SSブログ

モネ劇場@ブリュッセル [お散歩。]

何となく、「お散歩。」ってカテゴリーを増やしてみました。
正確には昔から「徘徊」って呼んでたりしますが(笑) 日本では徘徊仲間もいます(^^)
それはさておき、今日はブリュッセル中心街をお散歩します。

まずは滞在先のルイーズから地下鉄2番線に乗ってアール・ロワで1番線に乗り換え、
ド・ブルッケールへ。ここがお散歩の出発地点♪

bru00.jpg

残念ながらあいにくのお天気。雨にはならなかったけど、ベルギーな曇り空でした。
ド・ブルッケールは、地元のファッションストリート「ヌーブ通り」に一番近い駅。
だからいつもブリュッセルっ子でにぎわっています♪
でも今回はそのヌーブ通りは通過して南下。

bru000.jpg

途中こんなごっつい建物がありました。何だろう…調査不足で申し訳ないです(^^;

bru3.jpg

ド・ブルッケール駅のすぐ近くには、王立歌劇場があります。
通称モネ劇場と呼ばれているそうです。スペルはMonnaieなので貨幣の意味。
画家のモネとは関係なさそうです(^^) 調べたらモネ広場にある→昔ここに造幣局があった
ってのが真相のようです。何て調べていたら、ベルギー観●局のサイトでスペルが間違ってるのを
見つけてしまった(笑) ←職業病? なんちって。
モネ劇場はオペラの上演で有名で、ガイドブックにもちゃんと乗ってました♪
(JFさん、お好きそうですね♪)

bru1.jpg

モネ広場にはメリーゴーランドがありました♪ ほのぼのします♪

bru2.jpg

花壇のチューリップも満開、な、4月上旬のお散歩でした。

fiets.jpg

モネ広場につながれていたチャリ。このマペイちっくな塗装がツボ(^^;
(って、わかるヒトにしかわからないマニアック突っ込み…笑)


ブリュッセル/王立歌劇場(モネ劇場)


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

JF

はい、JFです。いえ、詳しくないです(^_^;)
ただ、モーリス・ベジャールがローザンヌに移る前の本拠地は
ここだったみたいですね。
モネ劇場、内装がすんばらしい・・・TVで見ました(笑)
by JF (2009-10-12 21:41) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-13 00:51) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-13 00:52) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-13 00:52) 

gon

JFさま

豆知識ありがとうございます〜♪
そうですか、内装素晴らしいんですかあ。
残念ながら、普段は公開してないみたいですね。
(と、ガイドブックにありました)
中を見たかったら公演を観に行かなければって感じみたいです。
by gon (2009-10-13 00:54) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-13 00:54) 

フェイリン

はい!徘徊したいので仲間に入れて下さい~!
でもこのチャリは…乗れなさそうですw
by フェイリン (2009-10-13 20:41) 

Azumino_Kaku

んん、たしかにマペイのバイクのような模様ですね・・
パーツはシマノのSORAとか、入門グレードのもののようですね。
(でもマペイってコルナゴじゃなかったですっけ? それは昔の話ですか。。)
そういえば、サルコジさんのフレーム、拡大写真で見たけどワカリマセンでした。たぶん日本には入ってないブランドだと思います。
ホイールはカンパのVentoのようです。
よくわかりませんが、なんとなく、ちょい乗り、実用本位のパーツの選び方のようですね。
まあ、あのままレースに出ちゃったら、もっと面白いんですけどね・・

そういえば、職場のにわか編成チーム(笑で11月の「もてぎ」の7時間耐久で走ることにしました。なぜかオープンマウンテンの部なんですが。。


by Azumino_Kaku (2009-10-13 23:27) 

りゅう

このバイクのカラーステキですね。
フロントフォークはコルナゴっぽいですが…
違いますよね?

天気も良さそうで何よりですね〜。
by りゅう (2009-10-14 00:10) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-14 16:17) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-14 16:17) 

gon

フェイリンさま

わーい、徘徊仲間決定!(^^)
でも、ロードレーサー、苦手ですか?
ハンドル位置が低いから?
乗り馴れると風になれて気持ちいいですよ〜♪
by gon (2009-10-14 16:19) 

gon

Azumino_Kakuさま

おおって、もてぎ耐久ですか!
昔、友達のサポートで行ったことがあります。
もてぎ自体はTOJで真岡鉄道使って行ったことも…(笑)
がんばってくださいませ〜♪

このバイクはコルナゴではありません〜(^^)
なんか、アヤシゲな地元ブランドをマペイちっくに
カラーリングしているだけ。でもパーツ見てシマノとか
わかるんですね〜。私はハードの方はさっぱりです(^^;
by gon (2009-10-14 16:23) 

gon

りゅうさま

コルナゴじゃないけど、なんちゃってコルナゴにしているのかな?(^^)
by gon (2009-10-14 16:25) 

hideyuki2007y

あれ、ここはグランプラスまで歩いて行ける程の中心部でしょうか。
グランプラスの周りも細い道ばかりで分りにくかったのを思い出しました。
by hideyuki2007y (2009-10-14 22:56) 

gon

hideyuki2007yさま

グランプラスから歩いて10分か15分ってトコです。
確かに中央駅からグランプラスもわかりづらいし、
その周囲も路地が多くてややこしいですね〜(^^;
by gon (2009-10-15 03:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。