SSブログ

ベルギーからパリへ小旅行!〜出発編 [鉄。]

今年もベルギー滞在中に、パリへ行ってきました♪
その時のお話をちょっとシリーズで紹介しようと思います。

田舎町に滞在していたときには、パリってリール経由で行こうか、ブリュッセルまで戻って行くか
いつも悩んでたんですが、今回はブリュッセルに滞在していたので、ミディ駅から直行!
前日に大好きなタリスも予約して、さて、出発当日の朝、ホームに上ると…

paris09-02.jpg

そこにデーンといたのはTGVさんぢゃありませんか! 
ええっ、我が国が誇る深紅のタリス君は?!

paris09-03.jpg

掲示板にもちゃんとタリスって書いてあるのに…(T_T)
どうやら飛行機で言う、共同運行便みたいなもののようで、どっちの車両でも使えるみたいですね。
はあ、久しぶりでタリスに乗れると思って楽しみにしていたのに(欧鉄のため息…笑)

paris09-04.jpg

ちなみにパリまでは片道63ユーロ。ネットで早期予約したらもっと安いのは知ってるんですが、
いつも前日購入になってしまいます。時間に縛られるのがイヤなんですよね、実は(^^;

paris09-06.jpg

でも、今回乗ったTGVは新しい車両で、座席表示がこんなかわゆいものだったから、
ちょっと乗った甲斐があったかな?! 

paris09-09.jpg

何だかんだで、パリ北駅に到着。1時間ちょっとの旅なので、新聞読んでるうちに
着いてしまいます。地元横浜から東京へ行くくらいの感覚なのがいつも不思議(^^;

paris09-10.jpg

で、北駅に停車中のタリスをカメラに収めてきました。来年はこのコに乗れるのかしら?!

さて、毎年パリへ行く目的は、週末にコンピエーニュからスタートする自転車レースを見るため。
フランスって、鉄道が日本のように充実していないから、土日は電車の本数が少なくて、
当日移動は難しいんです。だから、金曜日にパリに泊まり、翌日コンピエーニュへ移動するのが
毎年のお約束…なので実は、パリに行ってもとりたててココに行きたい! ってのがなくてね〜。
いつも行き当たりばったりで、花の都パリを徘徊しているバチ辺りなヤツなのでした(汗)
nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 21

りゅう

ベルギーからパリまでの価格って安い気もしますが
現地の人には適正なんですかね〜?

おれは電車嫌いなので予算的に問題無ければすぐに
飛行機に乗ってしまいます。
TGVもタリスも見た事なかったりします。
by りゅう (2009-10-28 00:22) 

加ト

ボクも時間に縛られたくないタチなもんで、前日購入する気持ち分かります(^_^)
タリス君、かっこいいよねぇ~☆
ボクも結局乗れなかった・・・。

ボクはTGVのはずが普通の各駅車両で・・・と、TGV駅とVille駅をタクシーで行ったり来たりしたのが、フランスでの一番の思い出です(^_^;)

by 加ト (2009-10-29 20:23) 

popo

電車で行く旅行っていいですね。
駅弁と共に。
by popo (2009-10-29 23:12) 

gon

りゅうさま

乗車時間を考えたら、こんなもんかなあ〜みたいな?
フランス国内の方がびっくりするくらい安いです。
昔、早割でトゥールーズからパリまで買ったら、
冗談のような値段でした(いくらか忘れたけど…)
ワタシは結構のんびり鉄道の旅が好きですね〜
時間が許せば、なんですけどネ(^^
by gon (2009-10-30 04:37) 

gon

加トさま

あっ、ワタシも昔、ミラノからパリに到着したあと、
ベルギーへ移動するための北駅にたどり着くのに
エライ苦労した記憶がっっ(T_T)
by gon (2009-10-30 04:39) 

gon

popoさま

駅弁〜〜(T_T) それがナイのが欧鉄のかなしいトコですね。
サンドイッチとかじゃあ味気なくって。
やっぱ特急に乗る時は柿の葉寿司とお茶、そしてアイスクリーム(^^)
by gon (2009-10-30 04:41) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:41) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:42) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:42) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:42) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:43) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:43) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-30 04:43) 

かものはし

わ~!"Paris"編になってますね!!!
TGVって、こんな色なんですね~。
by かものはし (2009-10-30 19:35) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-31 04:43) 

gon

かものはしさま

時系列をこよなく愛する山羊座なもので、
ついつい訪れた順番で紹介したくなっちゃうんです(^^;
by gon (2009-10-31 04:44) 

Mimosa

タリスなのに、TGVの車両があるのですね~。
TGVのこのインテリア、私も何度も乗っていて大好きです。1等車両は確か、黄緑×グレーの組み合わせだったかな。SNCF職員の制服と共に、クリスチャン・ラクロワのデザインのものです!さすが、フランスらしく、斬新でお洒落ですよね~!?
by Mimosa (2009-11-01 18:34) 

gon

Mimosaさま

車掌さんの制服までチェックしてませんでした(汗)
来年はちゃんと見て来ます(^^)
by gon (2009-11-03 05:13) 

hideyuki2007y

うわー、懐かしい。私もブリュッセルミディからパリ北駅まで乗りました。かれこれ一年位たちました。赤いタリスでした(笑)。ブリュッセルの駅も、パリの駅もスリの多発地帯と聞いていたのでビクビクしていました。
by hideyuki2007y (2009-11-06 01:37) 

gon

hideyuki2007yさま

パリ北駅は確かに初めて行ったときは、私もかなりビビリました。
最近は随分慣れてしまいましたが…やはりツーリストは
都会の大きい駅は要注意ですね!
by gon (2009-11-06 05:03) 

あおたけ

私もTGVシリーズでは深紅の「タリス」がいちばんカッコイイと思います。
残念ながら乗ったことは無いのですが・・・。
一枚目の口を開けたTGVって、珍しいシーンですね。
by あおたけ (2010-01-16 15:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。