SSブログ

ベルギーからパリへ小旅行!〜マドレーヌ寺院からコンコルド広場へ [小旅行【フランス】。]

ベルギーから電車の旅でパリへ行ったときのお話です♪

ギャルリー・ラファイエットを後にして、またパリを徘徊(笑)

paris09-32.jpg

左側がラファイエットなんですが、その向うに教会がありました。
地図で確認したところ、サンテ・トリニテ教会のようです。
すごく立派だったので、観に行こうかと思ったんですが…

paris09-37.jpg

ラファイエットの正面にデデーンっとあったオペラ座の写真を撮っているうちに、
すっかり忘れてました(笑)でもコレ、オシリ…ぢゃなかった裏みたいですね。

paris09-39.jpg

界隈をふらふらしていたら、こんなでっかい建物発見。
パリって、とにかく建物が大きい! もとい、大都市ってとにかく建物が大きい!(笑)
いにしえの権力の象徴なんでしょうね…。今となっては…回り込むのが大変(^^;

paris09-40.jpg

横からもパチリ。ギリシャの神殿を思い起こす形ですね。

paris09-41.jpg

しばらく歩いて、正面にたどり着きました。ああっこれってマドレーヌ寺院じゃん!
…って、さっさと地図見て気がつけって(笑)
昔、このマドレーヌ寺院が、マグダラのマリアを奉ったものだと知った時、
ものすごーくびっくりしたのを記憶してます。マグダラ=マドレーヌだとは
思いもよらなかったもので…。でも美味しいマドレーヌは、また別なんですよね(^^)
マグダラのマリアがこれだけ仰々しく奉られるのって、門外漢でもすごく不思議。
まあ、それが聖書のミステリーを呼ぶわけですよね〜(^^) ダヴィンチコード?!

paris09-42.jpg

ファザードにもマグダレナエ…って何となくマグダラっぽく刻まれてますね。
ラテン語だから、語尾変化?! (←実は大学でちょっとだけ勉強しました)

paris09-43.jpg

マドレーヌ寺院からまっすぐ続く道は、コンコルド広場につながってました。
へえ〜、こんな位置関係だったんだあ、と、改めて確認。
自分の足で歩くと、よりいっそう地理がわかっていいですよね。

paris09-44.jpg

コンコルド広場に到着♪ 略奪品…ぢゃなかったオベリスクが左に見えます。
右手には、ちょこっとエッフェル塔も見えています。
そして雲行きが…去年も雨だったのよね、パリ徘徊。
なので、シャンゼリゼ通りをそぞろ歩いたりはせず、地下に潜りました♪


パリ/マドレーヌ寺院


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 21

Krause

秋深まるパリもいいですね。最近、欧州にご無沙汰しているので、写真風景を楽しませていただきました。
by Krause (2009-11-10 04:04) 

SORI

おはようございます。
パリは何度か行きましたが、すばらしい場所でした。行くまでは、そのすばらしさを知りませんでした。それだけに印象的でした。
ベルギーはまだ行ったことがないので、一度は行って見たいです。
by SORI (2009-11-10 04:32) 

フェイリン

自分の足で歩いたほうがいいですよね!
迷うと更に地理も理解できますしw
by フェイリン (2009-11-10 14:27) 

Azumino_Kaku

こんな美しい街を徘徊してみたいです。
by Azumino_Kaku (2009-11-10 22:48) 

Mimosa

パリの街歩きは楽しいですよね~♪
よく行くところなのに、なぜか懐かしんで見ちゃいました~!
今度こそ、ヴェリブ(街中至る所にある貸し自転車)に乗ろうと思いながら、つい時間がなく、メトロや路線バスに乗ってしまうのです。gonさんは、もうヴェリブは利用しました~?
by Mimosa (2009-11-11 01:27) 

gon

Krauseさま

最近は欧州出稼ぎはないんですね。
先日スイスへ行ったとき、薪を見てKrauseさまを思い出しました!
追々紹介します〜♪
by gon (2009-11-12 05:57) 

gon

SORIさま

是非是非、ベルギーへは春先のお花がキレイな時期にいらして下さい!
ベギン会修道院の中庭の水仙は必見です(^^)
by gon (2009-11-12 05:59) 

gon

フェイリンさま

そうです! 迷ってナンボ!(笑) ハプニングがあると、絶対忘れませんしね〜
ただし、そういう時はユトリがなくて写真もなかったりしますが(汗)
by gon (2009-11-12 06:00) 

gon

Azumino_Kakuさま

是非、ツールのシャンゼリゼゴールに合わせて行ってみて下さい!(^^)
by gon (2009-11-12 06:02) 

gon

Mimosaさま

自転車好きなくせに、私もまだヴェリブは未体験です(^^;
いつも1日しか滞在してないので、登録して借りてという手間はちょっと…
そういえば先日ミラノに行ったとき、同じような貸し自転車がありました!
友達に聞いたら、始めたばかりでまだパリほどは普及していないとのこと。
東京も見習って欲しいですね〜(^^)
by gon (2009-11-12 06:05) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:06) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:06) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:06) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:07) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:07) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:07) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-12 06:08) 

popo

さすが、おフランスです。
私も、こんな町を散歩してみたいです。

ブログの写真で妄想旅行してみます。~(^^)~
by popo (2009-11-12 22:52) 

gon

popoさま

妄想旅行楽しんでいただけて幸いです♪
忘れず、こっちの世界へ戻ってきてくださいね〜(笑)
by gon (2009-11-14 04:54) 

hideyuki2007y

私はダビンチ・コードでパリの見どころが勉強できました。映画を見てからだと楽しいです。
by hideyuki2007y (2009-11-14 11:06) 

gon

hideyuki2007yさま

映画で街の見どころチェックもいいですね♪
「天使と悪魔」はローマ巡りを堪能しましたか?(^^)
私は結構逆パターンで、自分の行ったことのあるトコを
TVとかで紹介していると感動します♪
by gon (2009-11-15 02:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。