SSブログ

ベルギーからパリへ小旅行!〜モンパルナスでおやつ?! [おいしいもの。]

ベルギーから電車の旅でパリへ行ったときのお話です♪

metro-concorde.jpg

雨も降って来たので、コンコルド広場からメトロに乗車。ここの駅、オシャレ〜♪

paris09-46.jpg

やって来ましたのはモンパルナスでございます〜♪ これは国鉄のモンバルナス駅。

paris09-49.jpg

モンパルナス駅から行けるフランスの都市が書いてあるのがオシャレですね。

で、何故モンパルナスに行ったかと言いますと、
「行ったことがなかったから」 …以上、オシマイ(笑)
という具合に、相変わらず行き当たりばったりなパリ徘徊でした(^^;

paris09-45.jpg

モンパルナスといえば、こちら「トゥール・モンパルナス(モンバルナス・タワー)」
随分前に建てられたはずなのに、モダンですね。
ところで、ワタクシ、いきおいあまってモンパルナスくんだりまで来ましたが、
知っているのはこのタワーと墓地だけ(^^;
あとは「モンバルナスの灯」という、モディリアーニの映画。
しかも大学時代の友達が大好きで、ビデオ見せられただけで(笑)
自分自身は何の思い入れもなく、ゆかりの場所とかもわからない状態(T_T)

あちこち見て回るには、雨もぱらついてるし…

paris09-47.jpg

とりあえず駅前のクレープ屋さんに突撃(爆)←お昼食べてなかったから

paris09-48.jpg

で、チョイスは今日もお約束のヌテッラなのでした。パンタ〜って心の中でつぶやきながら。
(毎度しつこいようですが、ヌテッラは故マルコ・パンターニの好物でした)


パリ/モンパルナス駅



nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 25

popo

行った事がないから行った、すばらしい理由です。
川口浩探検隊を思い出しました。(笑)・・・古過ぎたか!!

by popo (2009-11-12 23:17) 

りゅう

フランスの地下鉄って壁がかなり湾曲していてステキです。
コンコルドってそんなにキレイなんですね。
小汚いイメージが強いです。地下鉄は。
by りゅう (2009-11-13 00:24) 

自由人

ヌテッラ・・・と言う未知の単語が出てきて、いつもなら、コレ何?とお伺いするのですが、
たまには自分で調べてみよう!と検索かけたところ、要は、チョコレートジャムみたいなもんですね・・・
という回答で正解でしょうか・・・・バンタ~さん(^_^)v
by 自由人 (2009-11-13 22:20) 

Azumino_Kaku

ヌテラ・・・パンターニの好物だったんですね。。
私は山岳での彼のアタックを忘れることができません。
もう10年ちょっと前ですかね。。
日本でもパンターニレプリカのチェレステ色(一部黄色?)のビアンキが草レース会場にあふれていましたね。
懐かしいです。

by Azumino_Kaku (2009-11-14 01:12) 

gon

popoさま

川口浩探検隊と聞くと、クレヨンしんちゃんの父ヒロシを
思い出してしまうワタシですが(^^;
by gon (2009-11-14 04:16) 

gon

りゅうさま

そうですね、私も昔はパリの地下鉄って汚くて怖いと
思ってましたが、最近は慣れてしまいました(汗)
というか、汚さは改善されたのかも?!
by gon (2009-11-14 04:16) 

gon

自由人さま

手抜きな管理人に代わり、調査ご苦労様です!
そうです、正確にはヘーゼルナッツとチョコですね(^^)
明治屋でも売ってるので、是非ご賞味下さい。
ただし、何故かオーストラリア製ですか(笑)
by gon (2009-11-14 04:17) 

gon

Azumino_Kakuさま

パンターニも、もう日本では過去のヒトなんですね(T_T)
レースファンの世代交代が早いせいなのでしょうか?
ヨーロッパではチャンピオンたちが何世代も愛され続けるから好きです。
パンタの山岳アタックは、本当に翼がありましたよね(T_T)
by gon (2009-11-14 04:17) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:18) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:18) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:19) 

gon

nackさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:19) 

gon

ぼんぼちぼちぼちさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:20) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:20) 

gon

kageさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:21) 

gon

すてぃっちさま 

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:22) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:22) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:22) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-14 04:22) 

gon

■追記■ 
おかげさまで現在niceが1999です。
自分で踏む誘惑に…って、自分では踏めないのね(^^;
(今、初めて気がつきました)
by gon (2009-11-14 04:23) 

hideyuki2007y

モンパルナスタワーってパリでは相当目立ってますけど、下は大きな鉄道駅でしたね。お洒落な駅ですね。
by hideyuki2007y (2009-11-14 11:13) 

しか

モダンな駅。
素敵ですー。
by しか (2009-11-14 12:22) 

gon

hideyuki2007yさま

googleの地図で見ると、どれだけこのビルが高いのか、
影で実感しました。圧巻でした。
by gon (2009-11-15 02:40) 

gon

しかさま

ヨーロッパの駅って、それだけでアートですよね〜。
日本にはそういう駅、ないかな…汗。
by gon (2009-11-15 02:46) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-15 02:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。