SSブログ

ツアー・オブ・ルワンダ&ウッデン・バイク・クラシック [感動!]

maas-cafe.jpg

突然ですが、ちょっとパリ散策は休憩、ということでコーヒーブレイクにおつき合い下さい♪

明日から中央アフリカのルワンダ共和国で、自転車レースが始まります。
で、何でいきなりルワンダ?! って思いますよね〜、普通(^^;

実は、私が師匠と仰ぐお方がこのレースに行くと言うのを聞いて、何気なくルワンダについて
ウィキってみたら、なななんと、ここって昔、ベルギーの植民地だったんですよ(@_@)
恥ずかしながら、まーったく存じ上げませんでした(汗)
ベルギーの植民地といえばコンゴ。私が昔読んだベルギーの歴史の本によれば、
ヨーロッパの国が植民地を持つのが当たり前だった時代に「うちも植民地のひとつくらい
持っとかないと!」ってなノリで持ってたそうです(汗)それもどうかと思いますが…
マ、コンゴと言えばダイヤモンドですからね〜。ベルギーとはご縁が深いワケです。

それはさておき、ルワンダもだったなんて、本当に勉強になりました(T_T)
そんなわけで、公用語はフランス語だそうです。
しかしま〜、ルワンダって聞くとツチ族×フツ族の内線のイメージしかなく、
呑気に自転車レースなんてできるの?! って心配になっちゃうんですけど…(汗)
逆に呑気に自転車レースをやるってことは、政情が安定してるんでしょうね。

公式ホームページ(ちゃんとあるんですよ〜)には、「ゴリラと火山を発見してね!」って
書いてありました♪ そういえば、自由人さんのサイトで紹介されていた旅行博で、
ゴリラの国として紹介されていたアレか! と、思い出したりして(^^)
公式ホームベージのイラスト、とってもかわいくて好き♪
アフリカンアートって独特の色使いと、世界観の表現の仕方がいいですよね(^^)
ルワンダの国旗って、下から緑、黄色、水色のストライプで、水色の右側に黄色い太陽♪
これがすごくステキで、ホームページのシンボルカラーにも使われています。

ちなみにツアー・オブ・ルワンダは11月16日から24日までの9日間開催されて(長っ)
25日には、ウッデン・バイク・クラシックというイベントが行われるんですって。
これがね〜、名前の通り、木製バイクでGO! な、ワケですよ。
いわゆるドライジーネと呼ばれる、ペダルが付いていない大昔の木製スタイルの自転車で疾走!
実はツアー・オブ・ルワンダ以上に、こっちに興味があったりします(^^)

とまあ、何か昔のベルギーの植民地で、こんな風に自転車レースが開催されるってうれしいですね。
さすが自転車王国の影響を受け継ぐ国! レースのスポンサーにブリュッセル・エアラインズも
入ってるし(^^) ←昔のサベナでーす。

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/15-11-2009/parte-giro-rwanda-601983281615.shtml

なーんて感動してるのも、つかの間。イタリアのガゼッタの記事見たら、
ヨーロッパから参加しているのはフランスとオランダのクラブチームだけ?!
おーい、うちの国、どーしたあ(笑)参加予定には入ってたのになあ…
やっぱりもうみんな、シクロクロスが忙しいからかな(笑)
(今夜もウェブTVで生放送見ちゃいました♪ フラマン語聞くと幸せ〜)

ローカルネタで、長々おつきあい、ありがとうこざいました♪


ルワンダ/首都キガリ


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 16

hideyuki2007y

おお、アフリカ大陸の地図にブックマークが!ちょっとビックリしました。
ベルギーに植民地があったとは知りませんでした。勉強になりました。
by hideyuki2007y (2009-11-16 22:42) 

りゅう

へ〜木製チャリのレースなんてあるんですね。
それはそれで楽しそうです。
ロードバイクより必死感ありますし。

コーヒー美味しそうです。
by りゅう (2009-11-16 23:36) 

gon

hideyuki2007yさま

私もヨーロッパ以外の地図にピンを刺す日が来るとは思いませんでした(^^;
by gon (2009-11-16 23:58) 

gon

りゅうさま

ドライジーネでアフリカの大地を爆走している写真を
ホームページで見ましたが、楽しそうでした(^^)

コーヒーって、向うで飲む度に撮影しちゃうんですけど、
とりたてて使うこともないので、こういう時のために
ストックしてあります♪(^^)
by gon (2009-11-17 00:00) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:00) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:01) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:01) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:02) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:03) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:04) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:04) 

gon

kyohcoさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-17 00:06) 

Azumino_Kaku

木製バイクのレース!
そんな試合があったとは・・・勉強不足でした。。(自称)自転車乗り(笑)としては、お恥ずかしい限りです。
by Azumino_Kaku (2009-11-17 22:22) 

自由人

ゴリラと言えばルワンダ・・・・何て勝手に紹介しちゃいましたけど、
自転車と言えばルワンダ!とかベルギーと言えばルワンダ!!も有りだったんですね。
  
世界は何処でどうつながってるかわからないって事だな・・・・
by 自由人 (2009-11-18 07:20) 

gon

Azumino_Kakuさま

私も今回初めて知りました! 
世界にはいろいろな自転車レースがありますネ(^^)
by gon (2009-11-20 05:36) 

gon

自由人さま

私も内戦のドロドロしたイメージしか持ってませんでしたが、
このレースのおかげで180度イメージが変わりました!
ルワンダといえばコーヒー、もあるそうです♪ 奥が深いですね(^^)
by gon (2009-11-20 05:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。