SSブログ

ベルギーからパリへ小旅行!〜モンマルトルを探せ?! [小旅行【フランス】。]

ベルギーから電車の旅でパリへ行ったときのお話です♪

モンパルナス調査(?)を完了し、次なるターゲットは…モンマルトルに決定!
しつこいようですが、理由は「行ったことがないから」(笑)

大昔、パリ在住の日本人の知り合いが街を案内してくれることになったとき、
「行きたい所はどこ? どこでも連れてってあげるよ。エッフェル塔? モンマルトル?」
と、言ってもらったのに、私の選択ときたら「自転車関係の書籍をたくさん扱っている本屋さん!」
…爆。すみません、ロマンチックもへったくれもない自転車バカで(^^;
でも、本屋巡りが終わったあと、まだ時間があったので、おすすめの2ヶ所のうちの
どちらかに行こうと言われ、エッフェル塔に連れてっていただいたのでした。

というわけで、パリ在住の方のオススメなのに、今まで行ったことがなかったモンマルトルの丘。
ざっくり地図を見て、この辺りでメトロ降りればいいかあ〜って、テキトーに
選んだ駅は「シャトー・ルージュ」…ハイ、思いっきり間違ってました(^^;
正しく言うと、すんごくまちがってたワケではないんですが、真正面からではなく
西壁からアターック! ってな状態になっちゃったんですね(^^;

paris09-59.jpg

なのでちゃんと「モンマルトルこっち」って看板もあったんですけどね〜
なんか、あまり観光客は寄り付かないエリアだったんですよ(汗)

paris09-58.jpg

シャトールージュ駅からこの写真の路地に出る手前に、プレ通りというのがあって、
「鶏肉通りだ〜」なんて歩いてたんですが、立ち並ぶお店は全部黒人さん向けの美容室!
中では黒人女性たちがエクステをつけてもらってました。本当、ずらーっと
そういう美容室だったから、かなりびびりましたよ〜(^^;
あっ、もしかしてすごい場違いなトコに日本人観光客…しかも夕暮れ時…みたいな(^^;
ということで、そのエリアは写真を撮るコトもせず、足早に立ち去ったのでした。

paris09-60.jpg

なんやかんやで、無事、モンマルトルの丘へと上がる階段に到着。丘の西側です。

paris09-61.jpg

階段を上がると小さなゲートがあって、こっから公園になってました。
以前紹介した犬の離し散歩はダメだよのプレートあり。

paris09-62.jpg

ひたすら坂道と階段を上がって行きます。この辺りはちょっと日本の海浜公園みたい?

paris09-64.jpg

正面からアプローチすると、こっちの階段を上がるみたいですね〜(^^;

paris09-63.jpg

そうこうするうちに、モンマルトルの丘の頂上に立つアレのアタマが見えて来ました♪


パリ/鶏肉通り?!


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 19

JF

モンマルトル・・・大昔行きました~。でも、他人任せで歩いたので、
いまだにパりは位置関係がわかりません(笑)
パりにも犬ちゃんが入ってはいけない場所があるんですね。
by JF (2009-11-17 17:37) 

Azumino_Kaku

さすが、旅なれていらっしゃいますね。異国の地で、地図ざっくり・・で目的地にたどり着くのですから素晴らしい。
とてもマネができません・・
by Azumino_Kaku (2009-11-17 22:21) 

自由人

今更聞くな!って怒られるかもしれませんが、コレ何月頃ですか??
なんか絵的に寒そう・・・・・芝生の斜面スペースは春先だと木々に花が美しそうだな~って思いました。
丘の上に立つアレは、モスク??・・・・・ここはパリか??
  
あと、今更言うな!!って怒られるかもしれませんが、2000NICEおめでとうございます(^^)/
by 自由人 (2009-11-18 07:35) 

好(ハオ)くん

懐かしい★★
私は正面から行ったみたいです、ケーブルカー?みたいなものがありました。
暑い日で、36度くらいあったかな?サクレクールの横の売店でオレンジーナを買って一気飲みしました。あの丘から見渡すパリは最高ですよね。
gonさまが初めてなんて、驚きました。

例の旅行のことでご相談なのですが、ブリュッセルからアントワープへ電車で行こうと思っています。ブリュッセルは中央駅の近くに泊まる予定なのですが、アントワープ行きは中央駅からも出ていますか?途中で乗り換えて行かれる方もいるようなのですが、ICで乗り換え無しで行けますでしょうか?

by 好(ハオ)くん (2009-11-20 00:05) 

gon

JFさま

誰かに連れてってもらうとダメですね〜(^^;
私もそうです。やっぱり自分で迷うと道、覚えます(笑)
by gon (2009-11-20 05:40) 

gon

Azumino_Kakuさま

野生の感でしょうか?(笑) 太陽や月の方角とか、風向き見ながら歩いたりしてます。
昔は地図とコンパス持って、ベルギーの田舎を自転車で走ったりもしました(^^)
by gon (2009-11-20 05:43) 

gon

自由人さま

毎度毎度、説明不足で申し訳ないです〜〜(^^;
最初に書いとけばいっかってズボラさで(汗)
取材(?)時期は4月中旬です。なので春先というのはアタリ!
2000niceありがとうございました〜これからもよろしくお願いします。
by gon (2009-11-20 05:45) 

gon

好(ハオ)くんさま

ケーブルカーもこれからご紹介しまーす!
オレンジーナ、ビンの形がかわいいですよね(^^)

■さて、ご質問のお答え■
ブリュッセルはほとんどの電車がミディ駅、中央駅、北駅の3駅すべてに停まります。
(タリスのような国際列車だけはミディ駅のみです)
アントワープ(中央駅)へはブリュッセルから直通が出ていて、ICなら中央駅から所要時間35分です。
IRというローカルでも直通で行けますが、ものすごく停車駅が多くて
1時間くらいかかってしまうので気をつけて下さい。

http://www.b-rail.be/main/E/

この公式サイトでベルギー国鉄の時刻表が調べられるから便利ですヨ(^^)

by gon (2009-11-20 05:58) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 05:59) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 05:59) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 05:59) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 06:00) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 06:00) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 06:00) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 06:00) 

gon

トロッコさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-20 06:01) 

popo

モンマルトルの調査ご苦労様です。^^ゝ
正面から行かないところは、さすがgonさんです。(間違って行けなかったが正解かな)^^

by popo (2009-11-21 14:39) 

gon

popoさま

ハイ、我ながらワタシらしいと思います(爆)
人生も遠回り中?!(^^;
by gon (2009-11-22 23:47) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-22 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。