SSブログ

ベルギーからパリへ小旅行!〜モンマルトルのサクレ・クール [小旅行【フランス】。]

ベルギーから電車の旅でパリへ行ったときのお話です♪

paris09-66.jpg

モンマルトルの丘の山岳ポイント、じゃなかった、山頂に到着しました!
こちらが丘の頂上に立つ、バジリク・デュ・サクレ・クール、サクレ・クール寺院です。
サクレ・クールは聖なる心臓…すごい意味ですね(^^ 聖なるハートの方が美しいかな?
(全然関係ないけど、クール・ド・リヨンって言うカマンベールのパッケージ、好きです♪)
モンマルトル自体、ウィキで見たら「死者の山」という意味なんですね。
モン=山はイメージがあったけど、まさか死者とは…でも生き返るからいいか?(ラザロかって)

それにしても、もう夕暮れ時なのにすごいヒト。階段にもたくさん座っていて、
上るのに一苦労。さすがパリの観光スポットですね〜。

paris09-67.jpg

サクレ・クールのアップ。夕暮れ時だし、曇ってるし、写真暗くてすみません(T_T)
しかし、いまだにわかんないのが、寺じゃないのに寺院??
…バジリクだから正確には教会堂なのかな? このキリスト教関係の建造物のちがいが
今ひとつわかっていない無神論者であります(あ、自転車の女神サマは信じてマス♪ (^^))

paris09-69.jpg

ナナメ下から見上げてみました。でっかいですね〜〜〜。

paris09-68.jpg

左側にあった建物…何でしょうね(^^;

paris09-70.jpg

サクレ・クールの左奥に、別の教会がありました。
サン・ピエール・ド・モンマルトル教会です。モンマルトルの聖ペテロ君ね♪
こっちの方が古い感じですね。12世紀に建てられたものだそうです。
(サクレ・クールは19世紀から20世紀にかけて建造されているから、結構新しいんですよね)

paris09-71.jpg

この正十字がケルトっぽくって好き♪ 基本古い教会の方が好きかも(^^)

paris09-65.jpg

モンマルトルの丘の上からは、パリの街が一望できます。
スリバチ状のパリで一番高い丘なんですってね。
右手に出っ張ってるテトリスみたいなのが、モンパルナスタワーですね。
今日はずいぶんがんばってパリ徘徊したんだな〜と、しみじみ(^^)


パリ/バジリク・デュ・サクレ・クール


nice!(14)  コメント(17) 

nice! 14

コメント 17

好(ハオ)くん

サクレクールの意味を初めて知りました。聖なる心臓ですか…分かる気がします。私はイギリス人の経験なクリスチャンの方と一緒に行ったのですが、ちょうどミサをやっていまして相方は司教さまから口の中にパンを入れてもらっていました。ロウソクもあちこちで買って、中は蒸し風呂のように暑く「早く出た~い」と心の中で叫んでおりましたが、そのミサは1時間以上(苦笑)

昨日は丁寧な回答ありがとうございました。安心いたしました。
これから色々とお聞きすることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
by 好(ハオ)くん (2009-11-21 00:17) 

gon

好(ハオ)くんさま

ベルギーのことだったら、いつでも何でも聞いて下さい♪
素晴らしい旅行になるように、少しでもお手伝いできたら幸いです(^^)
by gon (2009-11-21 02:11) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-21 02:11) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-21 02:12) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-21 02:12) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-21 02:13) 

gon

ぼんぼちぼちぼちさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-21 02:13) 

gon

hawaiianさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-21 02:14) 

自由人

なんで階段にあんなに座ってるんでしょうか?一人二人じゃ無いですよね。
ごっそり座ってる(@_@)何らかの集会か・・・・いや単純に休憩中って事??
それともあそこから見る風景が絶景だとかかな♪
 
そのあと出てくる丘の上の風景はとてもよく見渡せて素敵ですね(^_^)v


by 自由人 (2009-11-21 18:00) 

Mimosa

モンマルトルは何度訪れても、パリでの好きな場所のひとつです。
ここからのパリの眺めは季節や時間で変わってくるので、何度見ても飽きないくらいお気に入りです♪
gonさんは気に入りましたか~?

by Mimosa (2009-11-22 23:43) 

gon

自由人さま

みんな階段で夕暮れを待ってるのかな?
ここからだったら、パリの夜景もキレイそうですものね♪
by gon (2009-11-22 23:51) 

gon

Mimosaさま

そうなんですか〜それは惜しいことをしました。
私は実はゆっくり楽しむ気分ではなく…
理由は次回書きますね。
by gon (2009-11-22 23:52) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-22 23:53) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-22 23:53) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-22 23:53) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-22 23:54) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-22 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。