SSブログ

EU初代大統領… [にうす。]



ベルギーの首相〜そんなことしてる場合?!
自分の国、まとめてよ〜(T_T)
なんか、いつもこういう役回りですよね〜、小国ベルギーって。

ちなみに私は前首相のルテルムさんが好きでした。
だってイープル出身で自転車レース好きだったから(^^)
このおっちゃん(おっちゃん言うなって)はブラッセル人ね〜。
でも、本当にファンロンパイって発音するかなあ?(^^;
私が書いたらヴァンロンプイだな ←すみません、西フランダース訛りです。

めずらしくベルギーのネタがAFPなんぞに出ていたので、貼り付けてみました♪
今日のワタシの関心事は、EU大統領よりクイックステップの自転車が
米車のスペシャから祖国ブランドのメルクスに代わることだったりします(爆)
nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

かものはし

決まりましたね。ただ、私もgonさんのおっしゃることにウムウムと頷くばかりです。
ベルギーなら良いんじゃない?みたいな感じでしたもん。
by かものはし (2009-11-21 07:46) 

自由人

でもね初代って事は1番ですから!!名誉だとも思います。2番以降は皆一緒ですよ。

だから、頑張れ~パチパチパチ~♪


by 自由人 (2009-11-21 18:08) 

Azumino_Kaku

すいません、ファンロンパイさんの名前をこのニュースで初めて耳にしたものです・・
お、そうですか。エディ・メルクスになりましたか!
やっぱりフレームはヨーロッパ製じゃないとねぇと、私の知り合いも申しておりました。
トレックなども、けっこういい出来だとは思いますが、本場には一日の長がありますよね。
by Azumino_Kaku (2009-11-22 01:02) 

hideyuki2007y

EU大統領って響きがなんとも重いです。ファンロンパイ大統領ってビックリ顔かも。
by hideyuki2007y (2009-11-22 09:10) 

Mimosa

私もこのニュースを見ていて、初めてベルギー首相の名前を知りました。ベルギー国内での人気はどうなんでしょう?
これから有名になっていくのかしらねぇ...。
by Mimosa (2009-11-22 23:37) 

maporin

育児三昧の私には、あえて目に留めないと知り得るニュースではないのですが、gonさんの存在のおかげで興味がわきま~す!

by maporin (2009-11-22 23:50) 

gon

かものはしさま

大国だと絶対どっかから文句が来るけど、
ベルギーならマ、いっかってコトですもんね(^^;
by gon (2009-11-22 23:56) 

gon

自由人さま

ナルホド、そういうものなんですね〜。
では、応援することにしましょう、ボンカレー!
ぢゃなかった、ガンバレー!
by gon (2009-11-22 23:59) 

gon

Azumino_Kakuさま

そっちにコメント、ありがとうございます♪
やっぱりベルギーのチームはベルギーブランドじゃないとね!
来年のクラシックが楽しみです(^0^)
by gon (2009-11-23 00:00) 

gon

hideyuki2007yさま

ビックリ顔の上に、趣味は俳句でもっとビックリです(笑)
by gon (2009-11-23 00:02) 

gon

Mimosaさま

ベルギーはとにかくフランドルとワロンをまとめるのが大変なので、
去年末にやっとこの人に決まって落ち着いたと思ってたんですが…
まさかEUにかっさらわれるとはって感じです(T_T)
今日も新聞のトップニュースは「早く新しい首相を決めないと」デシタ。
by gon (2009-11-23 00:12) 

gon

maporinさま

お忙しいのに、こんなローカルネタにも
興味を持ってもらえるとうれしいです♪
by gon (2009-11-23 00:13) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:14) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:14) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:14) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:15) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:15) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:15) 

gon

のぶりんさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:17) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:17) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:17) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-23 00:18) 

gon

■追記■

先日、いつも見ているベルギーのニュースサイトに
vtm(フランドル系TV局)のビデオが貼付けられてました。
本当に発音、ファンロンパイさんでした(^^;
つか、自宅近所を子供と黄色いスクーターで走る映像って…(笑)
by gon (2009-11-25 01:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。