SSブログ

ポーラール広場のベルギー歩兵記念塔@ブリュッセル [お散歩。]

ブリュッセルの最高裁判所の前にあるポーラール広場には、ひときわ目立つ記念塔があります。

btour09.jpg

ハイ、こちらはベルギー歩兵記念塔です♪
ヨーロッパではよく見かける無名兵士を讃えたモニュメントって感じでしょうか?
ネットで調べたら1935年に落成式が行われ、彫刻家エドゥアルド・ベレイッケンの作品だそうです。

btour10.jpg

石造りの塔の下の部分はブロンズ製で、勝利の女神さまの翼下に庇護された歩兵さんたちがいます。
写真には写ってませんが、どっかに馬と犬もいたらしい…(気がつかなかったなあ)
てっぺんにはやはりブロンズ製の王冠があって、私が読んだネットの説明では「不釣り合い」と
酷評されていました(^^; ベルギー王国だから仕方ないじゃんね〜(笑)

btour16.jpg

裏側から見た塔は、ちょっと寂しいかも(^^;
ポーラール広場周辺は車通りも少なくて、市民の憩いの場になってました♪
近くにスケボー少年たちもいましたよん。

btour12.jpg

最高裁判所とポーラール広場がある地区は高台に位置しているので、
記念塔のすぐ先は展望台になっていて、コイン式の望遠鏡も設置されてました。
…でもそんなに眺め、よくないんだけどネ(^^;

btour13.jpg

下の地区にある建物が密接しているから、屋上が見えるだけだったりして(笑)
方角的にはこっちの方がグランプラスなハズですが、さっぱりわかりません。

btour14.jpg

でもまあ、地図で見ると真っ平らに見えるブリュッセルの中心地って、こんな高低差が
あったんだなあ…って感心しちゃいました。

btour15.jpg

なーんて景色を眺めていたら、左手に突き出したアヤシゲな施設を発見。

btour17.jpg

コレ、ポーラール広場から下のエリアへ移動できる無料エレベーターでした♪

btour20.jpg

エレベーター施設に貼ってあった地図で位置確認。こんな感じになっておりますう。

btour18.jpg

エレベーター乗り場へと向かう通路から下のエリアをパチリ♪

btour19.jpg

展望台から見るよりキレイかも(^^; 高いところから見るブリュッセルの街並も乙なモノですね。
次回はエレベーターを利用して、下のエリアへ行ってみましょう♪


ブリュッセル/ポーラール広場の無料エレベーター


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

かものはし

そうか・・・。
無名だけれども大事な兵力の一人には違いない
歩兵さんの記念塔だったんですね~。
gonさん目線の続きを楽しみにしています。
by かものはし (2009-12-04 12:34) 

りゅう

海外ってこうゆう柱系のモニュメントありますよね〜
女神がnikeっぽいですね。
by りゅう (2009-12-04 22:20) 

Azumino_Kaku

そうか・・ベルギーは王国だったんですねぇ。
建物の色使いが素敵ですね。
by Azumino_Kaku (2009-12-05 07:02) 

自由人

本当に一瞬だけ、望遠鏡が大砲に見えました。
標的は砲筒の延長線上にある教会みたいな尖塔を持つ建物。
でもこんなハイカラな大砲もないだろうと、思い直しました・・・・・
by 自由人 (2009-12-05 08:33) 

popo

歴史を感じる風景の中にある、高層ビル・・・しかたないのかな。
風景や歴史的建造物を守ってほしいですね。
by popo (2009-12-05 13:52) 

Mimosa

ここの広場、夕方(夜)に通りがかって、ブリュッセルの夜景をここから見ました。残念ながら、特に美しかった...という記憶はないのですが。なるほど...、お昼間の様子はこんな感じなのですね~!
by Mimosa (2009-12-06 00:02) 

gon

かものはしさま

そうそう、かものはしさんのブログでも紹介されてましたよね♪
こういうの多いですよね、ヨーロッパは。
by gon (2009-12-06 03:48) 

gon

りゅうさま

サモトラケのニケも勝利の女神だから、同一人物だったり?
by gon (2009-12-06 03:48) 

gon

Azumino_Kakuさま

とってもきさくな王室なんですよ♪
国王陛下ってば、世界選手権だと観に来ちゃうんで(笑)
私も間近で見たコトがあります(^^)
by gon (2009-12-06 03:50) 

gon

自由人さま

素晴らしい想像力にnice!
あっ、そう言われるとそう見えて来てしまいます(^^;
by gon (2009-12-06 03:51) 

gon

popoさま

私も改めてこの写真を加工していて、
あのビルは何だろうと思いました。
…いや、現場にいるときは、全然眼中になかったデス(^^;
来年は調査してきますであります!
by gon (2009-12-06 03:52) 

gon

Mimosaさま

ブリュッセルの夜景がキレイに見える場所…
なんて聞いたことないですもんね。
私も来年は、暗くなってから行ってみようかな?
by gon (2009-12-06 03:53) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:54) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:55) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:55) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:56) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:56) 

gon

トロッコさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:57) 

gon

kakasisannpoさま

初めまして! 
ブログご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-06 03:59) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 01:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。