SSブログ

プチ・サブロン公園@ブリュッセル [お散歩。]

ノートル・ダム・デュ・サブロン教会から大通りを渡って向こう側に行くと、
とってもキレイな公園があります♪ その名もプチ・サブロン。小さなサブロンですね。
btour42.jpg

ベルギー観光局のサイトによると、昔この辺りが砂地だったからサブロンと呼ばれているそうです。
周囲を囲んでいるブロンズ像、面白いんですよ〜。

btour50.jpg

はしご持ってたり

btour49.jpg

でっかいシャベル持ってたり。働くおぢさんって感じ。

btour51.jpg

トラムも通っている大通りを通過する時、右手を見ると坂の上に最高裁判所が見えます♪

btour48.jpg

プチ・サブロン公園から見たノートル・ダム・デュ・サブロン教会♪
この公園は、元々墓地だったのを公園に改装したのだとウィキに出てました。

btour45.jpg

ふたたび入り口に戻って、公園を撮影。この写真だと真ん中の噴水がわかんないな〜。

btour43.jpg

とってもデザインされたステキな公園でした♪

btour44.jpg

こちらはチューリップ山。残念ながら、花の盛りは終わってました。

btour46.jpg

こちらが中央の噴水。立派な銅像が建ってます。

btour47.jpg

エグモント伯爵とオルヌ伯爵。エグモントさんは有力者だったんですね〜。

btour54.jpg

そういえば、この公園のすぐそばにエグモント宮ってのがありました。

btour55.jpg

中には入れないので、外から中庭を撮影。シンプルなお屋敷だから観光スポットじゃないのかな?
ちなみに場所的には、以前紹介したエグモント公園のすぐそばです。

btour67.jpg

近くにはコンセルヴァトワールもありました。とっても閑静な一角です♪
中からピアノの音が聞こえて来ましたよん♪

プチ・サブロン広場は、地図で見るとすごくキレイです。
ズームしてみてくださいね♪ ああ、鳥になった気分?(^^)

ブリュッセル/プチ・サブロン公園



PS…もしかして、日本ではここって広場として紹介されている?(^^;
ワタシ的に公園だったから、公園にしちゃったわよ(笑)
だって広場とはちがうもん。ベルギーのウィキには、単にプチ・サブロンとだけ書かれてマス。
紹介文だと「庭」だな(笑)つーことは、正式にはプチ・サブロン庭園かな〜♪
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

Azumino_Kaku

公園の緑が美しいですね。
芝生?のエッジがきれいに刈り込まれていて見事です。
コメントありがとうございます。
ケーキ焼きました。焼きで失敗して修復に苦労しました・・
詳細はあさってあたりまた記事にしたいと思います・・
by Azumino_Kaku (2009-12-15 23:00) 

gon

Azumino_Kakuさま

地図で上から見ると、緑の部分が紋章になっているんです♪
ケーキの記事、楽しみにしてます(^^)
いつもいろいろな物を作られていて、すごく尊敬してます。
私は計量系の料理が苦手なもので(笑)←おっさん系料理ばかり??
by gon (2009-12-16 01:33) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:33) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:33) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:33) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:34) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:34) 

gon

ごんちゃんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:35) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:35) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:36) 

Krause

いつもnice押し逃げばかりですいません。
by Krause (2009-12-16 03:53) 

gon

Krauseさま

いえいえ、私も毎日ブログ巡りをする時間はないので、
皆様のブログはいつもまとめて拝見している次第です(^^;
コメント残したくても、忙しいと読むのが精一杯になっちゃいますしね。
またよろしくお願いします♪
by gon (2009-12-17 02:12) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-17 02:12) 

popo

エグモントさん家に、2泊してみたいです。^^;
by popo (2009-12-20 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。