SSブログ

近未来リニューアル!@アントワープ中央駅 [鉄。]

アントワープ中央駅って、随分前から工事してたんですが、
今年の春に行ったらすんごくできあがっていて、びっくりしました!!

antwerpen01.jpg

ここは昔からあるホームの1つ下のフロア。上に電車止まっているのわかるかな?
元々アントワープ駅は地上レベルから入って、1つ上にホームがあったんですが、
ずっとその下にホームを作っているのが見えてたんですよね〜。

antwerpen02.jpg

この番線案内板を見た時「ええっ、アントワープってアントワープのくせに
ホームが20本もあるの?!」って思ったのはワタシです(^^;
実際には、レベルで頭の番号を変えているみたいです。

antwerpen03.jpg

ハイ、1階レベルから下を見たの図♪ ホームが地下には2階あるんですよ〜♪
横に広げるゆとりがナイからって、下に掘っちゃったんですね〜(笑)

antwerpen04.jpg

さすがファッション都市アントワープ! 階段もオシャレです! って広告だけど(笑)
では、エスカレーターで地下ホームに行ってみましょう♪

antwerpen06.jpg

地下一階はこんな感じ。左に赤い電車止まっているのわかりますか?
最近見かけなくなった旧型モデルですね。どこのローカル線に使われてるのかな?

antwerpen05.jpg

地下1階のレベルから、今度は上を見上げてみました。
昔のツッコミ型だったときの正面の飾りがよく見えます♪
こういう古い建築構造を残しながら、うまく現代建築に取り入れてるのがいいですね♪

antwerpen07.jpg

こちらが最下層、地下2階のホームです。柱自体がライトってのがカッコイイ♪
この日、丁度私が使ったブリュッセル行きはここから出発だったんですよん♪

antwerpen09.jpg

ちょっとSFちっくな作りに触発されて、セピアモードなんぞで撮影してみました♪
去年の春はまだ、外装のリニューアル工事は終わってなかったけど、
多分今年の春に行ったら、そっちもキレイになっているかもですね。
そういえばリエージュ駅はできあがったかしら(笑)
ということで、「さくしゃのセンセイむき」鉄道情報でした〜♪
(今更マイカテに鉄作ってみました…笑)
nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 23

SILENT

さすがアントワープ派を生んだ街の駅ですね
自転車も盛んな街なんでしょうね
雑誌「新潮45・333号」でツールドフランスでシャンゼリーゼを走った選手とビートたけしの対談を読みました。
by SILENT (2010-01-05 09:31) 

hideyuki2007y

この駅舎、私はお隣のフランス、パリのオルセー美術館を思い出してしまいました。あそこも元駅舎だけに、造りがまったく同じですよ~。
by hideyuki2007y (2010-01-05 23:19) 

加ト

通った通った♪アントワープ☆
「ここがアントワープかぁ~」って思ったけど、電車からじゃ何も見えなかった(T_T)
もっと時間があったら、ゆっくり観光したのになぁ~♪

by 加ト (2010-01-05 23:26) 

自由人

この駅って、縦に長いんですかね・・・・??
下へ下へと掘り下げていったって事ですね。
昔を残しつつリノベーション!お見事です!!

by 自由人 (2010-01-06 08:30) 

フェイリン

言語の所為で看板ってお洒落に見えるんですよね~。羨ましい。
日本のはごちゃっとしていますしフォント数も少ないですもんね。
by フェイリン (2010-01-06 13:37) 

gon

SILENTさま

ベルギーで自転車レースは国技みたいなものです(^^)
日本も早くツールに出たくらいで大騒ぎするような後進国では
なくなるといいんですけどネ…。
by gon (2010-01-07 01:52) 

gon

hideyuki2007yさま

オルセー美術館って、元駅舎だったんですか!
ヨーロッパの大きな駅って、立派な建物多いですものね。
by gon (2010-01-07 01:53) 

gon

加トさま

ターミナル駅のアントワープを通過ってことは、
入って逆向きでまた出発ってコトですね。
行き先はオランダかな?
by gon (2010-01-07 01:54) 

gon

自由人さま

よく考えると、確かに横幅はあまりナイ駅舎なので、
今まではどうしてたんだろう? って悩みます。
昔から大きな駅だったと思うんですけど(^^;
by gon (2010-01-07 01:56) 

gon

フェイリンさま

いつも思うんですが、多分理解できない=格好イイなのかも?(^^;
ガイジンはその漢字に萌えますからね(笑)
by gon (2010-01-07 02:07) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 02:08) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 02:09) 

gon

あおたけさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 02:11) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 02:12) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 02:12) 

あおたけ

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。m(_ _)m。
こちらこそブログ訪問ありがとうございました。
アントワープは以前訪れたことがある思い出の駅、
ホーム頭端の飾りはよく覚えています。
でも地下までの吹き抜けができるなど、ずいぶん変わっちゃったんですね。
セピアの写真がヨーロッパっぽくってniceです!
by あおたけ (2010-01-07 08:51) 

gon

あおたけさま

いつもありがとうございます♪
昔のアントワープ中央駅に行かれたことがあるんですね!
私は2階のカフェも大好きです。ホームの飾りと同じく
いかにもヨーロッパってかんじの雰囲気のある所でした。
また電車ネタ、紹介しますね☆
by gon (2010-01-07 18:47) 

popo

「さくしゃのセンセイむき」鉄道情報、ありがとうございました。m(__)m
作者と一緒に、拝見させて頂きました。
作者は、写真に写っている電車をすべて探すのに夢中でした。(笑)
写真の説明を読んでやってるのに、”聞いちゃいナイし”、”コメント書かせてくれナイし”、”次に行かせて貰えナイし” ^^;
大変長居させて頂きました。(笑)
「さくしゃのセンセイむき」鉄道情報って書いてあることに、嬉恥ずかしい感じの顔をしてました。^^
本当に、有難うございます。^^ゝ
by popo (2010-01-10 23:44) 

Mimosa

モダンな駅ですね。
リエージュ駅、出来あがったかどうか私も気になります!
by Mimosa (2010-01-10 23:45) 

gon

popoさま

一緒に電車ネタを楽しんでいただけて、光栄です☆
次回はもっと車体の写っている写真をご紹介します!(^^)
…電車とか、駅とか、私も大好きなんで写真はたくさんあるんですよ(笑)
by gon (2010-01-11 00:54) 

gon

Mimosaさま

リエージュ駅のレポート、今年もバッチリしてきますのでお楽しみに(^^)
by gon (2010-01-11 00:55) 

かものはし

「鉄。」良いですねぇ~。
これからも楽しみにしてますよん。
私も鉄骨好きなんです。
by かものはし (2010-01-12 21:55) 

gon

かものはしさま

鉄骨の鉄。ではなく、鉄道の鉄。ですが(汗)
アール・ヌーヴォー好きなのに、鉄骨も好きなんですね…
by gon (2010-01-15 00:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。