SSブログ

コレクター魂に火を付けられて(笑) [自転車♪]

昨年のベルギー滞在中に、とにかく盛り上がったことと言えば『ステッカー集め』(笑)
…すみませんね〜、今日は超おこちゃまな話題です(^^;

sticker1.jpg

ハイ、こちらがそのブツでございます♪ スプリント09・オフイシャル・ステッカー・コレクション。
もうおわかりと思いますが、自転車レースのステッカー、まあ日本風に言うとシールですね。
でもね〜、私もかれこれ10年以上ベルギーに通っているんですが、こういうの出たの初めてなんです。
自転車競技熱狂国ベルギーにしては、今までなかったのが不思議なくらい。
10年ほど前にトレーディングカードは出たことがあったんですけど、ベルギーの一般店頭では買えず、
私はパリのタバコ屋さんで大人買いした記憶が…(←こういうの、好きなんですよね…笑)

sticker2.jpg

今回のはイタリアpanini社製のステッカーで(でも発売はベルギー)こちらは台紙になるブック。
サッカーで言うセリエAのようなプロチームの主要選手たちが勢揃い♪
でもね〜、全員じゃないから、誰がいないかで結構苦笑できるのよね(^^; ←マニアックに。
ベルギーらしいところは、地元の格下チームプラス、シクロクロスという冬の競技の
トップ選手たちのコレクションもあること♪ これもマニアックですね〜♪

普通こういうのってフランドル地方だと新聞屋さんのレジ近辺に置いてあるんだけど、
都会のブリュッセルでは一度も見かけず(T_T) やっとClubという文房具チェーン店で見つけて
10パック購入…と、言っても1パック50セントだから安いのよ〜子供に手が出る価格だから。
(と、言いつつ毎回20パックとか大人買いしていたのはワタシ…笑)

sticker3.jpg

で、これが最初の1パック目で出たステッカー♪ 記念に写真撮影している私はオタク?!
しかし、何でトレーディングカードじゃなくてステッカーなのか疑問だったんだけど、
後日ベルギー人のレース友達に聞いたら、ベルギーでは昔からカードと同じくらい
こういうステッカーのコレクションって人気が高いんですって。サッカーとかマンガとか。
そういえば気にしてみるとイロイロ売ってるんですよね。ペタペタ貼れるのがいいのかな?

sticker6.jpg

ベルギーらしいなあと思ったのは、ステッカーを貼る場所の上にフラマン語のキャプション、
下にフランス語のキャプションが書かれていて、自分が好きな方を残して貼るようになってるの。
この国では2カ国語が共存していることを、こんな所でも感じたりしてネ♪
(つか、フランス語圏ではそんなに自転車レース、盛んじゃないんですけどネ…笑)

そしてみんなのアイドル、小さな王子こと、ダミアーノ・クネゴは一発で出たのに、
同じチームの超マイナー選手マヌエーレ・モーリ(ワタシの弟?)がいつまでたっても
出なかったために、滞在中あちこち探しまわってこのステッカーを買いまくっていたのでした。
あ〜、もう忘れちゃったんだけどネ、たしか130パック目くらいでやっと出ました(^^;
(笑ってやってください。だってこういうの、コンプリートしたい人なんだもん)

btour58.jpg

でまあ、この国がどこまで自転車レース・ラブかと言えば、Q8というガソリンスタンドで
このステッカーをタダでくれるキャンペーンをやっていたくらいなんですね〜。
大きな自転車レースの前夜祭でブックを無料配布して宣伝して、スタンドに行くたびに
カードを1パックもらえるっていうのをやってたんです。そりゃあもう、自転車ファンなら
かならずQ8で給油しますワ(私の友達もみんなやってました…笑)

今年新シリーズが出るかどうかはわかりませんが、とりあえず去年のが
コンプリートできてないので目下の目標は、自転車のみの市で揃わなかった分をゲットすること♪
ダブリ持っていったら交換できるかな〜♪(^^;
nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 19:03) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 19:04) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 19:05) 

gon

SILENTさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-07 19:05) 

Azumino_Kaku

うわ、さすが自転車王国、ベルギーですね。
こんなカードがあるんですね、驚きました。
(クネゴのカード、いいですね)
日本だったら、プロ野球かJリーグ選手カードといったところでしょうか・・

by Azumino_Kaku (2010-01-07 23:16) 

自由人

カードを集めて台紙に貼るんですね♪埋まらないとイライラするんでしょうね(^_^;)
カードを発売されるようになると、プレイヤーとして認知されるのかな。
私は昔の仮面ライダーカードを思い出しました。よく集めてたものなあ(*^_^*)
by 自由人 (2010-01-08 07:06) 

gon

Azumino_Kakuさま

こういうのを買うといつもそうなんですが、
普通のファンにとってアタリのカードはすぐに出るのに
(クネゴとかランスとかシュレックとか…)
自分が欲しいマイナー選手ってなかなか出ないんですよ(^^;
…結局ジルベールはでなかったしなあ。
by gon (2010-01-09 04:59) 

gon

自由人さま

ライダーチップスのオマケですか?
私はプロ野球スナック派でした(笑)バーベキュー味(古っ)
そうなんですよ〜揃えないと気がすまない、時系列に並んでないと
気持ち悪い山羊座のA型さんなんです(^^
by gon (2010-01-09 05:00) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 05:01) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 05:02) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 05:02) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 05:04) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 05:04) 

gon

トロッコさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 05:04) 

popo

自転車人気の凄さが良く分かりました。
子供心を揺さぶるカードに、完全に揺さぶられているgonさん・・・さすがです。(笑)
by popo (2010-01-10 23:54) 

gon

popoさま

ベルギーでは子供心を揺さぶるアイテムにかなりの確率で大人がブンブンですから(^^)
レース会場でもらったグッズがダブったとき、よく子供にあげるんですが
大抵同行の大人がキラキラした目でお礼を言って来るし〜(笑)
by gon (2010-01-11 00:58) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 00:59) 

gon

Mimosaさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 00:59) 

かものはし

フフフ。コンプリートできると良いですねぇ~。
「ビックリマンチョコ」は交換出来ましたよね、確か。
by かものはし (2010-01-12 22:00) 

gon

かものはしさま

本当にビックリマンチョコシールのノリですね(^^;
今年の春、ダブリを握りしめてがんばってきます!
…つか、もう新シリーズが出てたらどうしよう(笑)
by gon (2010-01-13 00:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。