SSブログ

ベルギーからの小旅行09@コンピエーニュ編 [小旅行【フランス】。]

新しい年が始まると、新しい旅のことを考えて、浮き足立ってしまうワタシ(^^;
そろそろ古い写真とお話は大放出しておかないと、たまる一方…(汗)
ということで、年始スペシャル、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けします♪

最初はコンピエーニュ編。前回お伝えしたパリ編のつづきです。
元々パリに滞在したのはパリ〜ルーベというレースのスタート地になるコンピエーニュへ行くため。
1年前にも一度紹介している街です♪

paris09-92.jpg

パリ北駅から、こんなローカル線に乗って行きます。モブージュ行きなんですよね♪

paris09-93.jpg

ローカルと言っても、インターシティという大きな都市と都市を結んでいる路線。
土曜日だけど結構混んでいて、空席を見つけるためには結構前まで歩きました。
ターミナル駅はこれが辛いんですよね〜。指定席で発車までにたどり着けなかったコトもあるなあ…
パリからコンピエーニュの旅は1時間くらい。あっという間に着いちゃいます。
駅の様子は以前にもレポートしたので割愛して(単に今回は撮影してこなかった…汗)

compiegne09-06.jpg

毎度おなじみ市庁舎♪ お天気もよくてキレイでした。

compiegne09-08.jpg

よく見ると尖塔の上に3体の人形。定時になると動くのかな?
このアタリは巨人伝説の残る地域なので、お祭りにはよく巨人のハリボテが登場します。
もちろん、自転車レースのコースにも飾られてるんですよ〜。
って、この人形たちを見て急に思い出しました…いや、こう見ると小さいけど、
実物はきっと大きいんだろーなーって思っていたら…(笑)←単純。

compiegne09-09.jpg

今回は忘れずに撮影しましたよ〜♪ 市庁舎前広場にあったジャンヌ・ダルク像。
近くにあるというジャンヌ・ダルクが捕らえられたお城には行きませんでしたが…(^^;

compiegne09-10.jpg

市庁舎前広場は今年も花壇がキレイでした。正面の道を下るとオワズ川。
逆に言うと駅方面からまっすぐ上って来るメインストリートです。

compiegne09-03.jpg

土曜日なので、街中には市が立ってました。ほとんど日用品なんですけどネ。

compiegne09-05.jpg

この日の目的である、チームプレゼンテーション(翌日のレースに出る選手紹介)までは
まだまだ時間があったので、街中でランチ。こんなパスタのファストフードがあったので
おそるおそる入ってみました。(別名「ブログのネタに」とも言う…笑)

compiegne09-04.jpg

ベルギーのカフェでパスタを食べると絶対失敗しますが、ここのカルボナーラは意外と
美味しかったです! もちろん、本場イタリアのパスタには適いませんが、
イタリアでも不味いパスタはあるし〜(←去年初体験)スパ王よりは美味しいよ(笑)


コンピエーニュ/国鉄駅


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 17

nougyoujin

ナイス一番乗りです。
写真楽しみにしてます。もう少し大きな写真だと、もっとうれしいですね。
by nougyoujin (2010-01-09 07:00) 

Azumino_Kaku

今年の旅行計画ですか。。旅は、回想するのも、計画をしているときも、もちろん行ってる最中も・・楽しいですよね。
by Azumino_Kaku (2010-01-09 23:25) 

Mimosa

パリからそう遠くなさそうなので、いつか日帰りで行ってみようかしら。
この街は、ジャンヌ・ダルクとどう関係あるのかも気になります...。
訪れたら、カルボナーラを食べて来ようかな~♪
by Mimosa (2010-01-10 23:36) 

popo

ブログのネタの為に、勇気ある行動ご苦労様です。^^ゝ
これからも、ブログネタの為の勇気ある行動に期待しています。(笑)

作者は、このブログの電車写真を見て、やっと寝てくれました。(笑)
by popo (2010-01-11 00:18) 

gon

nougyoujinさま

一番乗りありがとうございました! &アドバイスも感謝、感謝です♪
私は普段13インチのノートパソコンを使っているので、写真が小さく
表示されるんですが、普通のデスクトップだとちゃんと大きく表示されるので
これくらいかな〜って思っていました。写真はいつも425x319ピクセルで
加工してマス。もう加工済みのモノは変えられませんが、
新しい旅のレポートからは、大きくしてみますね!
私のヘタレ写真を楽しみにしていただいて光栄です!
by gon (2010-01-11 01:09) 

gon

Azumino_Kakuさま

何度でも味わえるのが旅行ですかね♪
でも私は計画しているときが一番楽しい机上派かな?(^^)
実際向うに行ってしまうと、終わってしまう悲しさが先立ってしまうから(^^;
まだ訪れたことのない街を地図見ながら「こんな感じかな」って
想像するのが大好きですね♪ 時刻表とにらめつとこしたり、
計画表を作って、パズルのように予定表を埋めていくのも幸せです☆
by gon (2010-01-11 01:13) 

gon

Mimosaさま

たしか近郊にシャトーホテルもあったはずです。
森の中でのんびりするのもいいかもですね♪
by gon (2010-01-11 01:14) 

gon

popoさま

実はブログを始めてから、そのために随分いろんな名所に行ったり、
わざわざ写真を撮るようになったんですよ〜。
(あ、電車は元々趣味で撮ってましたが…笑)
元々自転車レース観戦中心の旅をしていて、観光なんてほとんどしない
人間だったもので(笑)いろいろな体験ができるのも、こうして
ブログを見てくださって喜んでくださる皆様のおかげなんです☆
by gon (2010-01-11 01:17) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:18) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:18) 

gon

SILENTさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:22) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:22) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:22) 

gon

マサコさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:25) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:26) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-11 01:27) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。