SSブログ

ベルギーからの小旅行09@コンピエーニュ・ホテル編 [ホテル@ヨーロッパ]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第一弾は北フランスの街、コンピエーニュ♪

compiegne09-01.jpg

去年は早めに予約を入れたので、市内のホテルが取れました。
オワズ川近くの、メインストリートに面したこの建物です。

compiegne09-02.jpg

こちらが入り口。アルモール・ホテルです。予約した時には全然気がついてなかったんですけど、
(とにかく街中のホテルなら、どんなトコでもいいと思ってたから…笑)
あとからアルモールってブルターニュ語だって思い出しました。海のことなんですよ♪
(ケルト萌えのワタシはブルターニュ大好きで、いつかはブルターニュ語を勉強したいんです〜)
…あ、正確に発音するとアルモール・オテル?(ああっフランス語忘れまくっている)

しかーし、11時からチェックインできるって書いてあったのに、
正午で扉、がっつり閉まってました(T_T)
どうしようかな〜、荷物だけ預けたいのにな〜って悩んでいたら、魔法のように扉が開いて、
中から超美人のお嬢さん登場! ホテルの人だとわかったので事情を説明したら、
ホテルの主人はいないからチェックインはできないけど、荷物は部屋に置いて来ていいよと、
鍵を開けてくれました♪ 超助かりました♪♪

compiegne09-19.jpg

小さいけどとってもかわいらしいホテルで、私の部屋は3階…くらいだったら
エレベーターなくても平気だし(荷物少ないからできる発言?)

compiegne09-16.jpg

ベッドもかわいい♪ タオルはまるでバスローブのような形に折り込まれてました♪

compiegne09-12.jpg

部屋の写真は夕方戻ってチェックインした時に撮影したんですけど、
窓からよく光の入る明るい部屋。奥がバスルームです。

compiegne09-14.jpg

バスタブはなく、シャワーとトイレのみ。そしてこのトイレ…

compiegne09-15.jpg

フタにこんなアートが! …すみません、トイレのフタなんて紹介しちゃって(^^;

compiegne09-18.jpg

窓からはオワズ川にかかる橋がよく見えました♪ 橋を渡って左に折れて、
ちょっと歩くと国鉄駅はすぐソコです♪ 5分くらいじゃないかな??
この翌日、パリ〜ルーベはこの橋を渡って冒険の旅に出かけます♪

コンピエーニュに行ったのは4月中旬くらいなんですが、まだまだ朝晩は冷え込む時期。
だからベッドには毛布もあったわけですが…

compiegne09-33.jpg

こんな小さな温風機もありました。朝使うほど寒かったですよ(^^

compiegne09-32.jpg

早起きして窓の外を見たら清掃中。今日はレースだからね〜。ご苦労様!

compiegne09-34.jpg

2階の朝食会場に降りていったら、前日親切にしてくれたお嬢さんがいました!
朝食係のお仕事してたのね〜。一番乗りだったので、こちらの特等席で朝食です♪

compiegne09-35.jpg

フランス式の朝食なのでシンプルですが、レース前でもうお腹いっぱいな(笑)私には十分。
正直、美味しいカフェオレがあれば、他に何もいらないくらいだから(^^;
でも長丁場だからちゃんと食べるけどね。この他にも、お嬢さんが「ヨーグルトも食べる?」
って、奥の冷蔵庫から出してくれました♪ 席数が少なくて、他のお客さんが降りて来ると
落ち着けないのだけが難点かな?(汗)これで62ユーロ。朝食は別料金で8ユーロ。
スタートにも近いし、街中でらくちんなので、もう定宿決定です。
今年も元旦に予約入れちゃいました(シングル最後の一部屋だったんで慌てて…笑)。

これでインターネット完備だったら文句ナシなんですけど、そこはダメでした(T_T)
元々期待してなかったんですけど、案の定つながりませんでした。
小さいホテルで無線フリーはやっぱりキケンですね〜。
でもここだけはスタートから徒歩圏内のホテルそのものが少ないので、泊まれるだけて御の字だし♪
どうせ夜にはつなげる環境に帰るので、一晩がまんすればいいだけだしネ。
たまにはネットのない夜も、いいものです(^^)


コンピエーニュ/アルモル・ホテル


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 18

りゅう

トイレの蓋素敵ですね~意外性な感じもしますが
ヨーロッパのトイレを見るたびに思うのですが日本とは
感覚が違いますよね。
日本のトイレはハイテク・真っ白一辺倒ですからね~。

2つ星でそんな感じなんですね~
やっぱり星では分かり辛いですね。
by りゅう (2010-01-11 23:13) 

自由人

カラフルで可愛らしいホテルですね。かなり緑・・・??
定宿と言う言葉を聞くとgonさんの旅慣れてる感じがしますねえ~♪
元旦の予約って・・・泊まるのは春ですか??

by 自由人 (2010-01-12 07:14) 

かものはし

あ~。一人激しくブルターニュに反応です。
分かりますねぇ~、ケルト萌え。
by かものはし (2010-01-12 22:04) 

gon

りゅうさま

日本のトイレ、あれはあれで外人さんには大ウケですが(^^)
私の友達、買って帰りましたよ、ウォシュレット。
そして自分で取り付けて使っているそうです(笑)
by gon (2010-01-13 00:29) 

gon

自由人さま

全然旅慣れてないくせに、定宿という言葉にあこがれだけあったりして(笑)
そうです、今年の春にまた行きます、コンピエーニュ♪
by gon (2010-01-13 00:30) 

gon

かものはしさま

ブルターニュ、いいですよね〜。
いつかは泊まりたいブルターニュのシャンブルドット(^^)
by gon (2010-01-13 00:31) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:32) 

gon

ごんちゃんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:32) 

gon

SILENTさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:32) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:33) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:33) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:34) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:34) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 00:35) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:45) 

gon

OTOKOさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:47) 

popo

トイレの蓋が、いいですね!
日本のトイレの蓋が、つまらないって初めて気づきました。^^




by popo (2010-01-18 23:14) 

gon

popoさま

じゃ、スキマ産業で一山当てましょうか!
トイレのフタにアートしまーす、みたいな♪
…作者のせんせい、描きませんか?(^^)
by gon (2010-01-20 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。