SSブログ

ベルギーからの小旅行09@コンピエーニュ・ごはん編 [おいしいもの。]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第一弾は北フランスの街、コンピエーニュ♪

compiegne09-20.jpg

お楽しみの(笑)夕食は、去年と同じブルターニュ・クレープのお店♪
…だって大好物なんだもーん。他で食べられないんだもーん。
えっ、今は日本でも食べられるだろうって…それとこれとはゴニョゴニョ…(^^;
外観は一度紹介しているので割愛…(夜だったからもう暗かったの〜)

今回はメニュー・ディスカバリー、ということで「お試しメニュー」に挑戦♪
なので最初にシードルが出て来ました。あれ、シードルって右のカップで飲むんじゃないのか?

compiegne09-21.jpg

この夜はあいにくの小雨模様だったんですが(せっかくのノクターンレースも雨で盛り上がらず)
テラスの席しか空いてないほどの人気店。でも、こんな電熱暖房機があったから、暖かかったデス♪

compiegne09-22.jpg

ペーパマットがまたかわいいんですよね、ここのお店♪ ブルターニュ情報が満載なんです(^0^)
コレ知ってますか? って書かれているブルターニュの旗とシンボルに向かって
「モチロン、知ってるよ〜」と、話しかける変な日本人?(笑)
ブルターニュの白黒旗はグエンナデュって言って、エルミンっていうイタチの紋章が描かれてマス。
シンボルはトリスケル♪ 渦の向きによって静と動の2つの意味があるんです。
昔ブルターニュに行ったとき、残念ながらグエンナデュは買えなかったけど、
自転車のジャージと帽子はゲット♪ トリスケルはシルバーのペンダントヘッドを買いました。
…って、大脱線の巻(^^;

compiegne09-23.jpg

プリモピアット、ぢゃなかった、一皿目はしょっぱい系のクレープ♪
お試しメニューのクレープは、いくつかのオススメの中から選べます。
あ、ちなみにフランス語でクレープはガレットです。正確にはそば粉のクレープのことかな?
だけどクレープ屋さんはクレペリアなんだよね(^^; ガレッテリアとは言わないかも(笑)

compiegne09-24.jpg

中味はカマンベールとジャンボン(ハム)。去年食べたのとちょっと似てますね。

compiegne09-25.jpg

お試しメニューでは、しょっぱいクレープの後に甘いクレープをいただきます♪
これが普通のスタイルなんですよね。クレープは1枚で終わらないから、
ブルターニュ語でクレープという言葉は複数形しかありません(^^)
ちなみに私がチョイスしたのは、生クリームとリンゴジャムのクレープ♪

compiegne09-27.jpg

お試しメニューはシードル+クレープ2品で、食後の飲み物は付いてませんでした。
ので、河岸を変えて別のカフェでコーヒーを飲んでシメました←カフェイン中毒なんで…(^^;
ここのカフェ、すごく雰囲気がよくて好きなんですよね♪
今回COOLPIXで撮影したら、キレイに撮れました♪

で、毎回クレープばかり紹介してても申し訳ナイので(笑)以前この街で食べた
ランチをご紹介しようと思います。イエ、ただ単に使うトコなくてオクラ入りになってたから(^^;

comp0.jpg

クレープ屋さんのすぐ近くにあったレストラン。過去形なのは、去年探したら
もうなくなってたから(T_T) コンピエーニュって小さい町で、レストランが集まってる地区も
小さいのに、入れ替わりが激しいんですよ〜。以前あった映画テーマのステキなレストランも
翌年にはなくなってたし…(すごく気に入ってたのにな〜)

comp1.jpg

同行者が食べた前菜。ナスのグラタンです。

comp5.jpg

私はトマトとモッツァレラのサラダにしたら、こんなん出てきました。
うーん、カプレーゼを想像してたんですけど…でも美味しかったデス☆

comp2.jpg

同行者のメインはタルタルなステーキ。お好きな方にはたまらない一品?

comp7.jpg

私は言わずと知れたニワトリ派なのでこちら♪ 表面パリパリで美味しかった♪
フランスの付け合わせの定番、私の天敵アリコ・ヴェール(インゲン)には泣きましたが。
(もったいないオバケが出るので残さず食べましたよ。最初に…笑)

comp6.jpg

ランチセットに付いてたデザートのタルト♪ 味…忘れてる(^^;

galette.jpg

これってもう何年も前の(多分3〜4年前…)コトなんですが、初めて件のクレペリアに
行ったのもこの時でした。キャラメルとリンゴとアイスの入ったクレープ食べたんですよん♪
当時まだ古いデジカメだったのでフラッシュたかないと撮影できなかった…汗。

ということで、全然役に立たないコンピエーニュ、グルメ情報を終わります(笑)
今回は長丁場になりました。お疲れ様でーす♪

コンピエーニュ/クレペリア


nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

かものはし

クレペリアでガレットを食す。。
う~ん。ご相伴に預かりたい。
by かものはし (2010-01-13 07:49) 

しか

おいしそうですー。
by しか (2010-01-13 15:04) 

Azumino_Kaku

いいですね、本場でそばのクレープ・・
私もそば粉で焼いてみたいのですが、そば粉を買う踏ん切りがつきません・・
ブルターニュに行く踏ん切りはもっとつかないでしょうね・・
でも一度でいいからフランスに行ってみたいです。。
by Azumino_Kaku (2010-01-13 22:23) 

好(ハオ)くん

gonさま、ベルギーから帰って参りました~。寒波で、マツゲが凍りましたが想像どおり素敵な街並みに感激して帰って来ました。
教えていただいたように、中央駅からICで無事にアントワープまで一人で行けました。いろいろと教えてくださって、何とお礼を申し上げたら良いのか分かりません。どうもありがとうございました、フリッツの食べすぎでブクブク太ってしまいましたよ(涙)
by 好(ハオ)くん (2010-01-13 23:55) 

あおたけ

ブルターニュ・クレープ、超おいしそう!
さすがフランス料理はオシャレですね~。
カフェの写真がいい雰囲気♪
by あおたけ (2010-01-14 21:55) 

gon

かものはしさま

今年もきっと行きますよ〜。食べに来ますか?(^^)
by gon (2010-01-15 00:48) 

gon

しかさま

おいしかったですー(^^)
by gon (2010-01-15 00:49) 

gon

Azumino_Kakuさま

そば粉買うのって大変なんですか?
ベルギーでもサラザンって言う名前で売ってて、
買って自分でクレープを焼いたことがあります。
美味しかったですよ〜☆
私もケルトのお祭りをやっている真夏のブルターニュに
行ってみたいんですが(レースあるし…笑)飛行機代が…(T_T)
by gon (2010-01-15 00:51) 

gon

好(ハオ)くんさま

わ〜、お帰りなさい! 楽しんでこられてよかったです♪
そうですよね〜、また丁度寒くなっちゃった時ですものね(+_+)
レポート、超楽しみにしてまーす(^0^)/*
by gon (2010-01-15 00:53) 

gon

あおたけさま

夜景とレストランの皿ものがキレイに撮りたくて、
昨年ヨドバシのお兄さんから薦められたのがNikon COOLPIX。
なかなかキレイに撮れて気に入ってます。
ヨーロッパらしいオレンジ色を表現してくれました☆
by gon (2010-01-15 00:54) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:55) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:55) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:55) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:55) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:56) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:56) 

gon

トロッコさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:56) 

gon

OTOKOさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-15 00:58) 

gon

Mimosaさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:43) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。