SSブログ

ベルギーからの小旅行09@コンピエーニュ・夜景編 [小旅行【フランス】。]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第一弾は北フランスの街、コンピエーニュ♪

夕食を終えた頃には雨も上がっていて、夜景散策にはぴったりの時間♪
街中に泊まっているからできる贅沢ですよね。
前の年は郊外のホテルに泊まってたから、バスの時間に合わせて夕方街脱出したし…(T_T)

compiegne09-28.jpg

と、いっても見どころはそんなにナイ街ですけど(笑)
市庁舎のライトアップがとってもキレイでした(^^)

compiegne09-30.jpg

別角度からもう一枚。COOLPIXのいろいろなモードで撮影して、ベストショットを追求(笑)
それにしても写真に撮るとよくわかりますが、ここって坂になってるんですよね。
オワズ川に向かって下っている感じ…立ってても気がつかないのに不思議。

compiegne09-29.jpg

ジャンヌ・ダルク像の影を入れてみました♪ 後ろに旗を掲揚するポールがあったので、
思うような影の入り方をしなくて苦労しましたが(どうせヒマなんで時間をかけて撮影♪)
てまあ、レース前日にのどかな夜を過ごしていたのでした。翌日は闘いですからね〜
(って、私が闘ってるワケじゃないけど@ルーベ …笑)

そういえば去年、レース会場で3回お会いした日本人ご夫婦がいました。
最初はフランドルのスタート後のブルージュ。そのときは観光客かな? って思ってたんだけど、
2度目にゲント〜ベベルゲムのゴールの田舎町でばったり会った時にびっくり。
まったく知らない方々なんですが、すれちがうとき挨拶してしまいました。
で、3度目はルーベのゴール後。さすがにこれはと思って話しかけたら、
ご夫婦でレース観戦のためにわざわざ名古屋からいらっしゃったとのこと。
不思議ですよね〜3レース連続でばったりお会いするなんて。
…しかもこの話、それだけで終わらないんですよ。
半年後、日本のレースで5年ぶりくらいで再会した知り合いが
「ベルギーで名古屋の夫婦に会ったでショ。あれ、ボクの友達」って(@_@)
超びっくりしました。まあ、自転車レースの世界なんて狭いんですけど、偶然って不思議ですネ。

compiegne09-31.jpg

オマケ写真は今年もおやつに買ってしまったマカロン♪ (^^)

コンピエーニュの紹介は、これでおしまいです♪
今年また新しい話題があったら、しつこく紹介しますね☆
nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 27

自由人

翌日は戦い!!ですか(笑)嵐の前の静けさ・・ってやつですか(*^_^*)
気持ちはアスリートと一緒に戦ってる!ってことですね♪

by 自由人 (2010-01-15 07:21) 

かものはし

ご縁なんですねぇ~。やっぱり。
by かものはし (2010-01-15 20:09) 

りゅう

ご縁ビックリです。
一期一会とはいえ縁が有る人には再会出来るんですね〜

このオレンジ色の夜景が暖かくて好きです。
結局1年近く欧州の土を踏んでいません(笑)
by りゅう (2010-01-16 00:17) 

gon

自由人さま

このレースが私のいちばん好きなレースで、何があろうと毎年観に行こうと
心に誓っております☆ ので、いつも緊張してるんです(笑)
by gon (2010-01-16 02:31) 

gon

かものはしさま

人の縁は本当に不思議です。
とにかく大勢の観客が集まる場所ですしね。
待ち合わせしたって会えないかもな場所なのに。
3度目には先方も相当びっくりされてましたもん。
by gon (2010-01-16 02:33) 

gon

りゅうさま

逢いたい人は、逢いたいと思い続けていればもう一度会える。
行きたい場所は、行きたいと願い続けていれば行ける。
というのが私のポリシーです☆
今年はオレンジ色の夜景を拝めるといいですね〜♪
by gon (2010-01-16 02:35) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:35) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:36) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:36) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:36) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:36) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:37) 

gon

Sazabyさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-16 02:37) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。自転車競技の世界、意外と狭いものなんですね。。
夜景がきれいです♪
by Azumino_Kaku (2010-01-16 13:52) 

あおたけ

重厚な市庁舎がライトアップされて美しい!
マカロンは美味しいですよね。私もつい買って食べてしまいます。
私のおススメは「シュプリングリ(スイス)」のマカロン。
定番ですがおいしいです。

by あおたけ (2010-01-16 15:03) 

maporin

お城のライトアップって素敵ですね~!
ジャンヌダルクも素敵。勇敢な女性ですよね。たしか。
3度も会うなんて絶対何か縁がある方ですよ!
お知り合いになると何かgonさんにとって良いことがあるかもしれませんよ~♪
by maporin (2010-01-17 00:41) 

gon

Azumino_Kakuさま

長い期間での再会はよくありますが、3レース連続というのは
かなりめずらしいと思います。
ヨーロッパの夜景は日本と色が違うんですよね〜☆
by gon (2010-01-17 02:18) 

gon

あおたけさま

オススメのマカロン、検索してみました。
チューリヒでしか買えないんですね(T_T)
この名前、見覚えがあるんですが、もしかしたら
昨年チューリヒ空港でチョコ買った店かも?!
…うっかりマカロンも買っておけばよかった〜(笑)
by gon (2010-01-17 02:23) 

gon

maporinさま

本当に人の縁は不思議ですよね。
声をかけてみてよかったなと思ってます。
もしかして、またどこかで逢えるのかもですね♪
by gon (2010-01-17 02:25) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-17 02:26) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-17 02:26) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-17 02:27) 

Mimosa

ライトアップされた市庁舎、とっても美しいですね。ジャンヌ・ダルク像のシルエットもいい感じ...☆ 夜景なのに、とても鮮明に綺麗に撮れてますね。
マカロン、カラフルで可愛く美味しそう~♪


by Mimosa (2010-01-17 23:08) 

gon

Mimosaさま

ありがとうございます☆ すべて新しいカメラのおかげです(笑)
って、もう新しいカメラが欲しくなっちゃってますけど(^^;
by gon (2010-01-18 03:16) 

popo

綺麗に撮れていますね。
カメラに、はまりそうな雰囲気全開ですね。^^

3回出会った偶然、知り合いの友人だった偶然、
そして突然のマカロンの写真、ビックリです。(笑)
by popo (2010-01-19 22:48) 

gon

popoさま

す、すみません、計画性のナイ記事で(笑)
使うトコないから、ここに入れちゃえ的な(^^;
鍋も適当に放り込んで、鍋奉行に怒られる山羊座のA型です♪
by gon (2010-01-20 01:45) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。