SSブログ

夕暮れ時のナミュール@2006回顧 [風景。]

古い写真放出中、ということでベルギーからの小旅行を特集してますが、
今日はベルギー国内のナミュールを紹介します。2006年の写真がそのままだったので(^^;

ナミュールは南部ワロン地方の都市。ミューズ河畔に発展した街です。
ミューズ川と支流のサンブル川の間の丘に、かつては城塞がありました。
今はもうお城はなくて、シタデル・パルク(城塞跡公園)になってます。
2006年にジロ・デ・イタリアというレースがベルギーのリエージュで開幕したとき、
そのシタデル・パルクがゴール地点になったんですよ〜。
それで、レース開催の数日前の夕刻に、友人のクルマにて下見で訪れた時の写真です。

namur1.jpg

丘を上がる道。ここが当日コースになりました。正面に見えている建物は丘の上にあるホテルです。

namur3.jpg

こちらは丘の上にあるレストランの建物。見晴らしよさそうですね♪
レース当日は繁盛してましたよ(^^)

namur5.jpg

頂上は広場になっていて、レースの準備はまだ始まってませんでした。
とにかく夕暮れ時で空がキレイでした。

namur8.jpg

高い場所で空が開けてるから、なおさらキレイなんですよね♪
日本…というか地元横浜では電線ばかりで、こういう広々とした空はなかなか拝めません。

namur2.jpg

丘の上から見た下界(笑)こちらはミューズ川の本流です。

namur4.jpg

ナミュールってこれより昔、一度だけ泊まったことがあるんですが、
観光するヒマはなかったんですよね。でも夜入ったピッツェリアは、イタリア系の人のお店で
美味しかったな〜☆ ←超巨大だったけど…(笑)
ナミュールはいつか時間があれば観光してみたい街です♪
(って、毎年思っているけど実現しないんですよね〜)

namur11.jpg

こっちは丘を少し下った辺り。サンブル川側ですね。旧市街がキレイです。

namur9.jpg

ナミュールの城塞跡へと上る坂はこんなんです。ここを自転車で上るんですよ〜。
毎年ここを舞台に小さなワンデーレースも開催されてます。
ジロのゴールの時はあいにくの雨でしたので、写真キレイじゃないから紹介しません…(T_T)
落車して負傷したペタちゃんが、ここの坂を上って来た姿は忘れられないな〜。

namur10.jpg

ベルギー北部のフランドル地方はあちこちに石畳の道が残ってるんですが、
不思議とワロンにはないんです。でも、ここは特別かな? 新しそうだし。
でもまあ、石畳フェチとしては、こういう写真はハズせません(笑)
自分で行動していたら、下からの眺めも撮影するんですが、この時はクルマだったので
撮影ポイントは運転手任せでした。次回行く機会があれば、押さえて来ないと(^^)

と、今回もまた観光的にはお役に立たないベルギーのトリビア情報で失礼しました〜(^^;

シタデル・パルク/ナミュール


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

自由人

2006年と言うことは4年前。過去の写真も随分ストックできてるんですね。
ベルギー国内では行ってないところのほうが少ないのではないですか♪
写真集も出版できそうですね(*^_^*)



by 自由人 (2010-01-19 07:08) 

JF

空が美しいですね・・・
夕刻の静かな河も美しいですね・・・
自由人さんもおっしゃってますけど、
(ベルギーの)美しい本ができそうです(^^)
by JF (2010-01-19 11:30) 

加ト

いい街だぁ~~☆
そして・・・
いい坂だぁ~~~!!(≧▽≦)☆
自転車乗りの血が騒ぐぅ~!
しかもパヴェじゃないっすかぁ~♪
東京はこういう丘がないからつまんないんだよねぇ。
こういう街に住みたい♪
by 加ト (2010-01-19 11:42) 

popo

丘の上から撮った下界(笑)は、いい町並みですね。
こういった町に、憧れます。^^
by popo (2010-01-19 23:13) 

gon

自由人さま

撮るだけは撮るんですが、その写真を加工するヒマがなくて(汗)
昔使ってた外付けHDが、PC変えたら使えなくなってしまって
そのままだったんですが、去年新しいのを買ったので、
今まで撮りためた写真を一括閲覧できるようになりました♪
最近の外付けHDは小さくて軽いし、動作も速いので便利です☆
また古い写真、紹介しますです〜♪
by gon (2010-01-20 01:49) 

gon

JFさま

なんかその気になっちゃいますね〜(笑)
でも、多分需要がナイと思います、ベルギーじゃ(^^;
自分でiPhotoのブック、作ろうかな♪
by gon (2010-01-20 01:50) 

gon

加トさま

自転車乗りのコメント、ありがとうございます☆
でも雨だとキツイですよ〜この石畳の坂(T_T)
東京はクルマも多すぎて、自転車乗り向きじゃないですね〜。
by gon (2010-01-20 01:53) 

gon

popoさま

街を臨むのは、高い所からがいいですよね☆
私もナントカと煙は…のクチなんで、高い所好きです(笑)
by gon (2010-01-20 01:54) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:54) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:54) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:55) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:55) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:56) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:56) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:57) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。