SSブログ

ベルギーからの小旅行09@リール観光編 [小旅行【フランス】。]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第二弾はベルギーとの国境に近い北フランスの街、リールを紹介します。

gare-lille.jpg

リールにあるフランドル駅。ベルギーとリールはローカル線でつながってるので
簡単に行けちゃうんですよ♪ リール・フランドル駅を出発した電車はルーベを通り、
国境を越えるとワロン地方のムクロンに到着。そのあと西フランダースのコルトレイクや
ゲントを通って最後はアントワープにまでつながってます♪
この時は、サルキュイ・フランコ・ベルジュというフランスとベルギーで開催された自転車レースの
スタートを見るために、リール経由でモブージュというフランスの小さな町に行きました。
ゴールは電車の駅がない町だったので、スタートを見た後はリールに戻って観光♪

リールはノール県の県庁所在地で、工業都市ってイメージがありますが(地理の授業で習ったような)
中世にはフランドル伯の領地だったんですよね〜。
このアタリもフラマン人は「昔は俺たちの土地」って言っちゃう場所ですね♪ ←よく言います。

lille6.jpg

なので我らがフランドルの旗印、黄色いレーウの紋章が街中の建物にくっついてたりします♪

lille2.jpg

見どころはリール・フランドル駅のすぐ近くにあるからラクチン。
駅前のショッピングモールを抜けるとグランプラスがあって、でっかい建物がひしめき合ってます。
右の塔は商工会議所、左はビエイユ・ブールス。昔の証券取引所です。

lille5.jpg

ビエイユ・ブールス、あんまり大きかったので、いろんな角度から撮ってみたりして(^^

lille7.jpg

1910年に作られたとウィキに出ていたので、そんなに古くはないんですね〜。
下はフツーにお店とか入ってるんですよねえ…。

lille8.jpg

ちょっとブリュッセルのグランプラスを思い出すような街並かな?
でも、フランスの方が土地があるのか、ゆった〜りしている気がします。

lille9.jpg

ちょっとベルギーの段々お屋根な建物を発見。こちらは地元新聞ボワ・デュ・ノールの社屋です。
ルーベや北フランスのレースではおなじみの新聞なんですよん♪

lille1.jpg

こちらはノール劇場。リールって美術館もたくさんある芸術都市なんですよね〜。

lille14.jpg

商工会議所とノール劇場のツーショット♪

ちょっと曇りがちな午後だったのが残念でしたね〜。天気ならいい写真になったのにナ。
でも、ここを訪れた10月って結構天候不順なので、雨じゃないだけマシ?
たしかこの翌日は凍りつくような雨模様@ベルギーでした…。
nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

Krause

フランスに近いせいか、建築物のデザインもフランス風ですね。
by Krause (2010-01-20 04:11) 

自由人

本文中に「リール・フランドル駅を出発~アントワープにまでつながってます♪」
迄の御紹介がありますよね。わかる人にはこれでわかるんでしょうね(笑)。
こういうのがわかる人同士の会話って、もの凄くハイレベルのような気がします。
変なリアクションですみません。でも、本当によく御存知なんですね~♪凄すぎる~(^_^)v
by 自由人 (2010-01-20 19:01) 

hideyuki2007y

凝った造りの建物が駅前に一杯ならんでいるのですね。
リールは工業地帯だと私も習ったような記憶が。でも、なにを作っていたのかは忘れてしまいました。
by hideyuki2007y (2010-01-20 23:39) 

あおたけ

鉄道好きなので、どうしても「駅」が気になります。
リールの駅、重厚なつくりですが、どこか可愛らしい駅ですね。
by あおたけ (2010-01-22 22:53) 

gon

Krauseさま

なんかドドーンと大きい建物が多くて、
こじんまりした町が好きなワタシにはちょっと落ち着けない都会でした(笑)
by gon (2010-01-24 03:21) 

gon

自由人さま

多分、9割がたわからない超マイナー情報です(爆)
でもベルギーって本当にフランス、オランダ、ドイツには
電車で簡単に行けてしまうからいい国ですよ♪
by gon (2010-01-24 03:22) 

gon

hideyuki2007yさま

私も何を作ってるのかわかりません(^^;
学校で習ったと覚えているだけで自分を褒めてあげないと(笑)
by gon (2010-01-24 03:24) 

gon

あおたけさま

今日は駅の外観だけですみません(汗)
リールって使い慣れちゃっているせいか、
わざわざ写真撮らなくなってました。
近日中にフランスの電車をご紹介します♪
by gon (2010-01-24 03:25) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:26) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:26) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:26) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:27) 

gon

Azumino_Kakuさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:27) 

gon

トロッコさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:27) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:27) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:28) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-24 03:28) 

popo

建物は、全部劇場と言われれば「そうなんだ~」と言ってしまいそうです。(笑)

by popo (2010-01-24 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。