SSブログ

ベルギーからの小旅行08@フランス・モブージュへ電車でGO!編 [鉄。]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第三弾はベルギー国境を鉄道で越え、北フランスのリールを経由して訪れたモブージュです♪
…いやあ、ドコそれって感じですよね(^^; 私もそう思います。
自転車レースのスタート地だったんですが、まさか電車で行けるとは思ってなかったもん。
…と、いいつつ、結構電車使って遠征してたりします。線路はつづくーよっ♪ ですね(^^)

aulnoye5.jpg

フランスの電車って本数少ないんですよね〜。特に田舎は…。
リールからモブージュは1本でも行けて、1時間20分くらいなんですが、
この時間帯は途中オノワイ・エムリー駅で乗り継ぎしなければなりませんでした。
これはその駅で撮影した写真(リールで撮影し忘れた…)。種類は「ter」。
このコの仲間に乗って、モブージュを目指します。
(乗り継ぎで来た電車に乗るときも、写真撮るゆとりなし…汗。)

maubeuge1.jpg

お上りさんなんでモチ2階席(笑)新車なんで超キレイ!

maubeuge8.jpg

「ter」の2階建て車はこんなボックス席でーす♪
お客さんいない貸し切り状態だから、写真撮り放題(笑)

maubeuge2.jpg

この半円はテーブルライトかな? オシャレですね〜〜♪

maubeuge3.jpg

イタリアもそうですが、このパタパタテーブル好き♪ 使わないときはジャマにならないし。

maubeuge4.jpg

フランス国鉄SNCFの切符です。ヨーロッパの切符って大きいんですよね(^^;
リール・フランドル駅からモブージュまでは片道14ユーロでした。
フランスでは乗車前に切符を自動検札器に通すのをお忘れなく!
(ベルギーってナイから忘れそうになるんですよね〜汗)

maubeuge5.jpg

途中バランシエンヌを通過〜♪ ここも大きな街なんですよね☆
ガラス越しなんでキレイに撮れませんが(汗)

maubeuge9.jpg

中階(出入り口のあるレベル)には、こんなラウンジ風の座席もあります♪
そういえばベルギーの2階建て車にもあったけど、こんなにおシャレじゃなかったなー。

maubeuge11.jpg

モブージュ到着です♪ ちょっと天気が不安定…(T_T)
ちなみに私はずっとブの上にアクセントを置いて発音してたんですが、
正しくはモの上にアクセントがあるそうです。

maubeuge10.jpg

ハイ、降り立ての車体♪ 扉が黄色くてかわいいです。
乗降ほとんどないのに、でっかい扉ですね〜(笑)

maubeuge14.jpg

まるで科学館のようなこの建物がモブージュ駅!
もっと古い建物を想像してたので(北フランスの駅って大抵そうだから)びっくりしました。
モブージュって、パリ北駅からも電車が出てるんですよね〜。
(って、コンピエーニュ編で紹介しました♪ この時はコレイユって種類の電車でした)

maubeuge13.jpg

駅舎の中はこんな感じでーす。

maubeuge12.jpg

もしかしたら有名な建築家の建物? かと思ってウィキってみましたが、
フランスのウィキには路線の話とかしか出てませんでした。
こういうのが普通にあるんですよね〜、ヨーロッパって。

aulnoye6.jpg

おまけで途中乗り継ぎしたオノワイ・エムリー駅♪

aurnoye.jpg

そう、普通フランスのローカル駅ってこういう感じ!
駅舎の屋根に名前が入ってるのが好き♪ (^^)

aulnoy3.jpg

乗り継ぎ駅になっているせいか、電車がたくさん停まってました。
このコ、超かわいいです♪ レトロですね〜。
新車もいいけど、実はこういうレトロ電車でコンパートメントだったりするとメロメロです(笑)

次回はモブージュの町の様子をお伝えしまーす♪


モブージュ駅@北フランス


nice!(23)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 31

自由人

ルクセンブルクで電車に乗りまくった昔を思い出しました♪似たような電車があった気がします。
2階席に乗ったり、そう言えば、自転車ごと乗り込める電車もあったような覚えがあります。
自転車が文化に根付いているのですね(*^_^*)

by 自由人 (2010-01-27 07:44) 

フェイリン

自動検札器があるんですか!珍しいですね。
頭の中に入れておきます!
by フェイリン (2010-01-27 13:15) 

JF

電車、駅舎、いいですね~♪♪ 私は車ばかりでしたから・・・。
日本とも違って、また、ヨーロッパの中でも、1つの国の中でも
違うこともあったりして・・・おもしろいですね(^^)
by JF (2010-01-27 14:31) 

りゅう

新型車両いいですね〜なんだかデザインも近未来的で。
色合わせも結構好みだったり…
飛行機ならこんなに広々ではないですからね〜。

チケットもボーディングパスみたいですね。

by りゅう (2010-01-28 00:36) 

gon

自由人さま



ドイツとかって、自転車専用車両がありますね☆

ベルギーは全部という訳ではなく、車両によってですね。
by gon (2010-01-28 03:50) 

gon

フェイリンさま



ガスのメーターくらい小さな機械なんで、結構見落としがちです(汗)
でも、ちゃんと乗車前にその機械を通しておかないと、
すごい罰金を払わされるらしいです。

…って、フランスの田舎町だと無人駅だったりして、検札器云々の前に
切符も買えずに乗車するハメになったりしますけど(笑)
by gon (2010-01-28 03:51) 

gon

JFさま

ヨーロッパって、やっぱり車社会ですよね。
だから電車の本数も少なくて、通勤・通学時間帯だけとかだったり(汗)
ちょっと国境を越えると世界が広がります☆

それが小国ベルギーの魅力の1つでもありますね♪
by gon (2010-01-28 03:51) 

gon

りゅうさま

北フランスの電車はセンスいいですよね〜♪
他のエリアも乗ってみたいんですが、なかなかチャンスがありません(笑)
飛行機はゆったりできないけど速くて便利。
電車はゆったりできるけど時間かかるのが難点。
どっちもどっちなんで、やっぱTPOで使い分けですかね。
by gon (2010-01-28 03:52) 

gon

マロンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:52) 

gon

eternityさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:53) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:53) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:53) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:54) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:54) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:54) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:54) 

あおたけ

二階建て電車が来ると、ついつい二階へ行っちゃう気持ち、すごくよくわかりま
す。私も二階大好き派です。
ヨーロッパの電車って、外見だけじゃなく、車内も洗練されていてオシャレですよ
ね。コーナーのラウンジスペースとか、パタパタテーブルとか、テーブル下のゴミ
箱とか・・・。日本の車両ももう少しオシャレにならないかなぁ・・・。
新車だけじゃなくて、古い車両も味があってイイですね!
by あおたけ (2010-01-28 22:13) 

加ト

やっぱ2階だよねぇ~☆
しかしキレイな車両だぁ(≧▽≦)
フランスでは・・・列車に関してはいい思い出なかったなぁ(-_-;)
というか、旅自体がバタバタだったのがいけないんだけど・・・。

by 加ト (2010-01-29 12:20) 

しか

素敵な電車ですねー。
by しか (2010-01-29 16:28) 

gon

あおたけさま

2階は眺めがいいですしね〜☆
最近の日本の電車は速度ばっかりで、車内でくつろぐことを
考えてくれなくなってるんでしょうか?
私はのんびり鉄道の旅、大好きなんですけどね〜(^^)
by gon (2010-01-30 03:06) 

gon

加トさま

わーい、2階派多くてうれしいです♪
鉄道はトラブルと悲惨ですよね(>_<)
遅れたり、止まったり、言葉がちゃんとできないと、
何が起きてるかわからない不安もあるし…(汗)
私もいろいろ経験あります!
by gon (2010-01-30 03:08) 

gon

しかさま

ありがとうございます♪
我が子をほめられたような気分です(^^)
by gon (2010-01-30 03:08) 

gon

ちょこちぃ☆さま

初めまして! ブログご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-30 03:12) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-30 03:13) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-30 03:13) 

Mimosa

SNCFの新型車両(TGVもter)、インテリアもお洒落ですよね~。私もこれと同じ新型車両のter、確か南仏で乗ったことあります。もちろん2階席に...。
レトロな電車も外観は好きなのですが、乗ってみるとシートがツルツル、傷んでいたり、ガラスは落書きだらけ...と、乗り心地がよくないですね~!
by Mimosa (2010-01-31 12:35) 

popo

今回もブログを、さくしゃと見させて頂きました。
いやぁ~さくしゃがみている時間が長かったぁ~~~
電車を紹介するブログとは違うって・・・^^;
by popo (2010-01-31 22:57) 

gon

Mimosaさま

SNCFの電車はフランス全土共通なんですね。
地方地方で違うのかと思ってました。
そうそう、古い電車はガラスがすんごい汚れてて、
景色が見えないのは悲しいです(T_T)
by gon (2010-02-03 03:29) 

gon

popoさま

さくしゃのせんせいの食いつきよくってうれしいです〜☆
電車ネタも喜んでみてもらえると、紹介しがいがあります♪
by gon (2010-02-03 03:31) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:32) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。