SSブログ

ベルギーからの小旅行08@フランス・モブージュ探検隊編♪ [小旅行【フランス】。]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第三弾はベルギー国境を鉄道で越え、北フランスのリールを経由して訪れたモブージュです♪

モブージュに行ったのは、サルキュイ・フランコ・ベルジュという、
フランスとベルギーで共同開催していた自転車レースのスタート地だったから。
町の詳細地図がなかったので、住所をたよりに駅前の地図で目的地を確認。
こういうとき、デジカメで地図を撮影しておくと、後で確認できて便利です♪
(こういう行き当たりばったりなことをしょっちゅうやっているワタシ…笑)
しかしまあ、結構歩きましたよ(笑)ベルギーって、駅前で自転車レースやっちゃうんですけど、
フランスって普通に町の中心から離れてたりするんですよね〜〜〜。

maubeuge22.jpg

途中、サンブル川を越えて町中へ。駅もモブージュの町の中心からは離れてたんですが、
私が行きたい場所とは反対側だったんですよね。
…そして、何故か町中の写真を撮ってない! 何でだろう? 場所探しに夢中だったから?(T_T)

maubeuge23.jpg

スーパーマーケットのマッチは撮ってたくせに(笑)
ベルギーにもあるんですよ〜。小さい店舗は頭にSが付きます♪

maubeuge16.jpg

あと、小雨まじりの天気だったせいもあるんですよね。カメラ出したくない的な?(汗)
なのでこの写真は町中を抜けて、ちょっと歩いた辺りで撮影したものです。

maubeuge17.jpg

そう、このジェンダルムリ(憲兵隊)のレトロな建物と、その向こうにある風車が
すんごいステキだったから。町中は普通の北フランスの田舎町って感じで、
あまり撮影しようという気持ちにならなかったってのもあるんですよね。

maubeuge18.jpg

北フランスにも、風車があるんですね〜♪ ちょっと感動でした。
ベルギーやオランダだと、そんなに珍しくはないんですけどネ。

maubeuge19.jpg

壁に名前が付いてました。ムーラン・タブレット。現役なのかな〜? 粉ひいてるのかな?(^^)

maubeuge20.jpg

レース会場の近くで見つけたこれもレトロな建物。何だろう? 工場かな?

maubeuge21.jpg

住所だけを頼りに、ひたすらカンで歩いてった割には無事到着しました♪
こういうレースの広告キャラバン車が停まってると、もうすぐだって安心しますね(^^)
あと、風に乗って音楽や実況が聞こえてくるとわかります(笑)

…って、全然モブージュの町中観光って感じじゃなくてすみません(笑)
でも風車、かわいかったでしょ。天気だったらもっと写真もキレイだったんですけど…。

ところで、この記事を書くにあたってネット検索したら、モブージュ動物園の話題が出て来ました。
そういえば、途中ZOOを通過したな〜と、思い出しました。
でも、入り口ではない周辺を歩いていて、動物のニオイがしたから気が付いただけなんですが。
町からスグの所にあって、大きな公園になってました。…って、ローカル情報でした(^^)
nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 19

ちょこちぃ☆

海外いいですねー…gonさんのブログに訪問するといつも思います^^
私は日本から出たことないので憧れます
by ちょこちぃ☆ (2010-01-30 15:46) 

Azumino_Kaku

いいですねえ、私も機会があったら、自転車レース観戦に欧州に行ってみたいです。やっぱり生でみるのが一番ですよね。

by Azumino_Kaku (2010-01-30 23:44) 

Mimosa

モブージュという町、初めて知りました。
風車があるなんて、オランダのようですね。ベルギーにもあったかしら(全く覚えてないようです...)???
広告キャラバン車、派手そうですね~!! 後ろ向いてるのは何かのオブジェですか?
by Mimosa (2010-01-31 12:26) 

自由人

マッチで~す(^_^)v
小さい店舗は頭にSがつく・・・・
スモールマッチで~す!!と言うことですね!!なるほど!!
by 自由人 (2010-01-31 18:45) 

popo

風車は、風通しの良い丘の上にあるイメージでしたが・・・^^;
近くには、ハイジとクララも居るようイメージです。(笑)
by popo (2010-01-31 23:09) 

gon

ちょこちぃ☆さま

ありがとうございます♪
是非海外、行ってみてください。
…その際はベルギーがオススメでーす(^^)
by gon (2010-02-03 03:20) 

gon

Azumino_Kakuさま

TVだったらずっと観てられるけど、生だと通過する一瞬だけ。
でも、私はTVよりも生が好きです♪
だから毎年大枚はたいて行っちゃうんですけどね〜(笑)
(そして●スポーツには加入していないという…汗)
by gon (2010-02-03 03:22) 

gon

Mimosaさま

モブージュは相当フランス全土に精通しているヒトじゃないと知らない
田舎町だと思います(汗)ベルギーは北部に残ってますね〜〜。
やっぱり風の強い土地柄だからかな?(^^)
広告キャラバンに乗っているのは、ボンネットに描かれた修道士。
ビールメーカーのキャラクターですね☆
by gon (2010-02-03 03:25) 

gon

自由人さま

そのネタは、もしや御三家の?!(^^;
by gon (2010-02-03 03:25) 

gon

popoさま

そういえばスペインなんかはなーんにもない丘の上にありますね。
ベルギーや北フランスは町中にありますね〜やっぱ風が強いから??
by gon (2010-02-03 03:27) 

gon

bee-15さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:33) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:34) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:34) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:34) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:34) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:35) 

gon

maporinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:36) 

gon

りゅうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:36) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 03:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。