SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルト編、出発♪ [鉄。]

まだまだ続きますよ〜、ベルギーから出かけた他国紹介(^^)
今日からは2008年に訪れたドイツのフランクフルトです!

フランクフルトでは、毎年5月1日の祝日にヘニンガートルムというレースをやってて、
それを見るために、過去何度か滞在してます。モチ、ベルギーから鉄道の旅♪
飛行機の方が確かに早いんだけど、フライトの時間とか移動とか考えると、
やっぱり鉄道の方が便利。昔は乗り継ぎが大変だったけど、今はブリュッセル中央駅まで
ドイツからICEが乗り入れているので、1本で行けちゃうんですよ〜♪
(ハイ、昔、何も知らなくて何だかんだ7時間かけて行ってたのはワタシです…笑)

db-7.jpg

ハイ、これがドイツが誇るICE♪ この子でブリュッセルからフランクフルトまで約3時間です。
格好イイですね〜この車体! いつ見てもホレボレ(^^)
…って、実はブリュッセルの出発で時間がなくて(乗り継ぎの時間が短くて)中央駅ではなく、
フランクフルトに到着してから撮影した写真です(汗)

db-1.jpg

車内はこんな感じ〜。ここの路線はいつも混んでますね。

db-2.jpg

あ、うまく見えないや。座席ごとにデジタルで予約されてるか、空いてるか出るんですが…
私、ちゃんと指定席で予約してたのに、表示されてませんでした…っていつもそうみたい(^^;
日本だったらちゃんと動くんてしょうけど、こういうシステム。ドイツ、まだまだダネ。

db-3.jpg

こちらはデッキ。キレイな内装ですね。しかし、揺れが激しいので、写真は大変(^^;

db-6.jpg

そんなこんなの鉄道の旅。あっという間でフランクフルト到着です。
昔の路線だと、確かリエージュからケルンまで行って、ケルンでフランクフルト行きに
乗り換えたんですよ。その路線だとライン川沿いを走って、ローレライも車窓に見えるんです!
すごい好きだったんですけどね〜。って、やろうと思えばできるんだけど、今回は時間優先。

ちなみに、ドイツにフランクフルトが2ヶ所あるの、知ってますか?
有名なのはこちらのフランクフルト・アム・マイン。すなわち、マイン川のフランクフルト。
もう一つはフランクフルト・アン・デア・オーダー。オーダー川のフランクフルト。
ご旅行の際は、くれぐれもお間違いのないように…って、間違えないからっ(笑)

db-5.jpg

フランクフルト中央駅(ハウプトバーンホフ)は、ターミナル駅でこれまた立派です♪

db-10.jpg

行き先表示板♪ 

db-8.jpg

こちらはローカル線の電車。キレイな赤ですね〜。

db-4.jpg

フランクフルトはドイツ中部、ヘッセン州にあります。これが紋章ネ♪

db-9.jpg

ハーイ、マクドはこちら〜♪ って、それはいいから(笑)
中央駅からは郊外に向かう路線(Sバーン)や、地下鉄(Uバーン)で移動します。
私もコレを使って移動しました♪ 

fra-db3.jpg

自転車レースのスタート&ゴール地に一番近い駅、ローカルバーンホフ。
ホテルもすぐこの近くで取りました♪

fra-db2.jpg

地下鉄の入り口を出ると、上も線路♪ 赤い電車が通ってます。

fra-db1.jpg

って、撮影してたら丁度ICEもやって来ました♪ ラッキー(^0^)/*
(すっかり鉄満喫なレポートになってしまいました…笑)


フランクフルト中央駅@ドイツ


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 28

かものはし

ドイツ編も楽しみにしてます~。o(^-^)o
by かものはし (2010-02-09 06:59) 

フェイリン

ポルノ、ツアー決定ですね!
チケット取れたら行きますが最近の曲はちゃんと聞いていません…(汗)
by フェイリン (2010-02-09 15:38) 

Krause

お急ぎ、出稼ぎ中、今日はこれで失礼します^^。
by Krause (2010-02-09 15:40) 

JF

電車のお話、たのしみです~(^^)

え?ローレライ?超なつかしー話♪
しっかし あの場所で歌うことそのものが
既にアブナイ話だと思いますデス。
by JF (2010-02-09 23:31) 

bee-15

フランクフルトもいい所ですよ。
by bee-15 (2010-02-10 03:30) 

しか

ローカル線の車両が四角くってカアイイな。
by しか (2010-02-10 08:50) 

自由人

うん!!確かにカッコイイ車体ですね!!赤いラインが何ともいいですね♪
一番最後の写真の丁度やってきたICEの横顔は、恐竜みたいにワイルド!!
by 自由人 (2010-02-10 17:59) 

あおたけ

DBのICE-3、いつ見てもスタイリッシュでカッコいいですね!
私もICEには何度か乗る機会があり、実はTGVよりも愛着があります。
フランクフルトにもICEに乗って行ったことがあったなぁ・・・もうだいぶ
前のことなのですが。
by あおたけ (2010-02-10 19:00) 

gon

かものはしさま

ありがとうございます♪
ベルギーネタではないので、ちゃっちゃとやっちゃいます(笑)
by gon (2010-02-10 22:46) 

gon

フェイリンさま

地元は県民ホールなので、取れたらいいなあ〜☆
ドームはバックネット裏だったので、ステージが常に格子柄でした(笑)
最近の曲はもうひとつパワーないですが、駅伝応援歌の
レインボーはなかなかいい曲ですよ♪
by gon (2010-02-10 22:48) 

gon

Krauseさま

出稼ぎ中なのにわざわざご訪問&コメントありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 22:49) 

gon

JFさま

とんでもない崖っぷちですよね(^^;
妖精が歌ってなくても事故起きますって(笑)
by gon (2010-02-10 22:52) 

gon

あおたけさま

このコはICE−3って言うんですね! 勉強になりました☆
ヨーロッパ鉄道の旅はいいですよね〜(*^^*)
by gon (2010-02-10 22:54) 

gon

自由人さま

あっ、そういわれれば恐竜! 旧型なんでしょうか??
…全然気がついてませんでした(笑)
by gon (2010-02-10 22:54) 

gon

bee-15さま

フランクフルトもいい街ですが、ちょっと都会すぎて(^^;
田舎モノなんで田舎が好きです♪(笑)
by gon (2010-02-10 22:56) 

gon

しかさま

それそれ個性的な顔つきでいいですよね〜。
機関車トーマスの世界みたい?!(^^)
by gon (2010-02-10 22:57) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 22:58) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 22:59) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 22:59) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 22:59) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 22:59) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 23:00) 

Mimosa

ICE、カッコいいですね。車内もモダンな感じですね。乗ってみたくなりました!
赤いローカル電車もいい感じ...。フランクフルトの駅も立派ですね。
電車の旅は、電車の種類や駅など楽しみがたくさんありますよね~♪
by Mimosa (2010-02-12 00:14) 

hawaiian

今年の夏休みはブリュッセルからフランクフルトまで約3時間ってことも知らず、往路パリ、復路フランクフルトでエアの手配済みの私。
ICE乗れるんだったら楽しみが出来ました。
(自分にとって)とてもタイムリーな情報で、続きを楽しみにしています。
by hawaiian (2010-02-13 10:47) 

gon

Mimosaさま

ドイツは鉄道がよく整備されているので、旅行には便利ですね〜♪
by gon (2010-02-14 01:34) 

gon

hawaiianさま

ちょうどフランクフルトを紹介しようと思っていたところだったので、
参考になればと思ってました☆ 鉄道の旅もいいですよね〜♪
by gon (2010-02-14 01:35) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-14 01:36) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-14 01:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。