SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルト観光その1:レーマー広場 [小旅行【ドイツ】。]

2008年にベルギーから電車の旅で訪れたドイツのフランクフルトを紹介中♪
フランクフルトの見どころと言えば旧市街。
ホテルからはマイン川を渡って歩いていける場所でした。

fra2009-43.jpg

旧市街の中心はレーマー広場。
ブルージュのマルクト広場みたいな段々お屋根の建物が所狭しと並んでます♪ 
中央でひときわ目立っている3つの建物がレーマーで、中央が旧市庁舎です。
ガイドブックによると15世紀の建物で、かつてはイタリア商人の住まいだったそうです。

fra2009-45.jpg

ガイドブックを見てたら、この建築方法は切り妻型と言うことが判明(^^;
…つか、それってこの段々屋根のコトではなく、積み木で作るみたいなスタンダードな
三角の屋根のことなんじゃん! …と、ウィキの「屋根」で勉強(笑)
でも、一般的にこのレーマーが切り妻型のドイツ建築として有名みたいデス。
と、今更勉強している自分、どうかと思いますが(^^; ←行く前に予習できないコ。

fra2009-46.jpg

私としては、そんな建築うんぬんとかは門外漢で、しかもこの時、ガイドブックなんて
持ってなかったから(相変わらず…)この旗の方が気になって、気になって…

fra2009-51.jpg

しつこく撮影してました。だって紋章と色味がポーランドなんだもーん(^^;
でもウィキったらこれはフランクフルトの市章であることが判明しました…
紛らわしい…(って、そんなツッコミするの、キミだけだからと言われそう)

fra2009-50.jpg

近くにあった銅製の紋章ポールも撮りましたよ、しつこく(笑)
あ、ちなみにレーマーのバルコニーは、サッカーの優勝チームが祝勝会に使ったりするんですって。

fra2009-54.jpg

レーマー広場の中心にあった噴水と一緒に撮影♪ 平日なのに人が多くて観光地って感じデス(^^)

fra2009-49.jpg

…噴水のお姉さんは誰?

fra2009-52.jpg

あっっ、これは逆光。天秤を持ってます。正義のアルカナ?(それはタロット)
ちゃんとガイドブックに出てました(^^; 正義の女神ユスティシアさんだそーです。
背景になっているのはニコライ教会。

fra2009-40.jpg

この教会、ちょっと雰囲気ちがって気になるんですけど、ウィキにもロクに情報がない…汗。
ニコライなんて、ロシア正教系なのか? って思っちゃいますよね。

fra2009-48.jpg

レーマー広場側から撮影したら逆光になっちゃった(汗)

fra2009-56.jpg

このアングルはキレイかな? 木組みの装飾が見事ですね。
って、それはもう隣の建物?! なんか建物と建物がぎゅうぎゅう詰めで、
どこからどこまでが何かよくわかんない(笑)

fra2009-57.jpg

隙間、こんなんなってるし(^^;

fra2009-53.jpg

レーマ広場で、旧市庁舎の右側はこんな感じ…
ブルージュよりこっちの方が建物が全体に大きいですね。木組みだからかな?
ベルギーは基本レンガ作りだもんね〜。こういう土地によってちがう建築方法が面白いデス。

fra2009-55.jpg

別アングルからもう一枚。

余談ですが、ドイツ語のウムラウトって、発音が難しいです(T_T)
レーマーはROMERで、Oの上にウムラウト(点が2つ)が付くんですが、
発音はオーの口でエーと言う…なので日本語だとエーって書くんですよ。
ケルンもそうですよね。でもね、ドイツでケルンをケルンって言うと、通じないの(T_T)
コールンって言ってるように聞こえます。だからそう言わないとわかってもらえない…。
大学で第二外国語がドイツ語で、ロコバント先生に「発音はイイ」(他は?…笑)
と、ほめられていた私も苦労する本場のドイツ語でした(^^;
(ちなみに4年間勉強したのに、もう壊滅状態で覚えていないドイツ語…汗)

fra2009-44.jpg

ニコライ教会側から撮影。右の奥にちょこっと見えてるのが大聖堂です。
最近ベルギーやイタリアばかり見てたので、
なんかドイツの建築物って、すげー新鮮に見えます(^^;

レーマー広場を堪能しつくしたので、次回は大聖堂を紹介しまーす♪


レーマー@フランクフルト旧市街


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 25

しか

すごくカアイイ建物たちですねー。
by しか (2010-02-14 10:28) 

あおたけ

レーマー広場、私も行きました~。懐かしいです!
でも女神様には目もくれず、広場近くの「メルクリン」専門店に行ってしまいまし
た・・・(笑)。
by あおたけ (2010-02-14 19:46) 

Azumino_Kaku

いやあ、すごい、細かいところまで調べていらっしゃいますね。
なんとなく欧州ふうだなぁ・・などと見過ごさないところが、旅なれたgonさんですね。
こうしてみると隅々まで景観にこだわって街づくりをしている人がいるんだなぁと感心してしまいます。
日本の街もこのこだわりを見習ったほうがいいですね。
by Azumino_Kaku (2010-02-14 22:21) 

gon

しかさま

でしょ〜♪ 中世の騎士たちが出てきそうですよね(^^)
by gon (2010-02-16 00:22) 

gon

あおたけさま

わ〜レーマー広場にそんなステキなお店があったんですね!!
もうなくなってしまったのでしょうか??
by gon (2010-02-16 00:24) 

gon

Azumino_Kakuさま

いやいや、予習ゼロで歩き回っているので(^^;
とりあえずツボにはまったモノは写真に押さえて後で調べてます。
日本もヨーロッパの広場文化とか、中庭文化を取り入れて欲しいですネ♪
by gon (2010-02-16 00:25) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:26) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:26) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:28) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:28) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:28) 

gon

とらさんさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:30) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:33) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:33) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:34) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:34) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:34) 

gon

hawaiianさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-16 00:34) 

自由人

おもちゃのレゴで作るとこんな感じになりそう・・・←失礼
 
天気が相当良い日だったんですね!!
逆光も時には味があるものです(^_^)v
by 自由人 (2010-02-16 07:55) 

kaika-t

初めまして。^^
ベルギーについて全然知らなかったのですが、旧市街の街並みの美しさは凄いですね。写真でも十分伝わってきます。
日本だとテーマパークにでもいかないと味わえないような(笑)。 (^^ゞ
>イタリア商人
お金持ちですね~。
>銅製の紋章ポール
美術館に保存しなくて良いかと思うほど、すばらしいですね♪
>隙間、こんなんなってるし(^^;
すごい~!
私も建物のことは全然知りませんが、見ているだけで楽しいですね♪
by kaika-t (2010-02-17 00:28) 

gon

自由人さま

この段々お屋根は本当にレゴで作れそうですね☆
…意外とそんなキット売ってたりして(^^;
by gon (2010-02-19 01:13) 

gon

kaika-tさま

初めまして! ご訪問ありがとうございます♪
いつもはベルギーを紹介しているんですが、今回はドイツです(汗)
確かに、日本だとネズミ(笑)ランドな世界なのかな?
ヨーロッパにはこんな街並があちこちにあるんですよ☆
by gon (2010-02-19 01:19) 

gon

hideyuki2007yさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-19 01:19) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-19 01:20) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-19 01:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。