SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルト観光その3:マイン川 [小旅行【ドイツ】。]

2008年にベルギーから電車の旅で訪れたドイツのフランクフルトを紹介中♪

フランクフルトの中央を流れるマイン川は、ライン川の支流。街の重要な構成要素です♪

fra2009-23.jpg

レーマー広場がある旧市街とは、マイン川を隔てて反対側にあるザクセンハウゼン地区
(ハイジのホテルはその地区にありました♪)から、こちらのアイゼーナー橋を渡ってみましょう。

fra2009-26.jpg

すごく立派な橋ですね〜。右側にはエレベータも付いてる。
…ちなみにこの橋、クルマは通れません。

fra2009-27.jpg

上り口の雰囲気とは打って変わり、こんな鉄橋なんですよ〜。
対岸に修復中の大聖堂が見えますね。

fra2009-28.jpg

逆アングル。こちらは中央駅がある方で、摩天楼な感じになってマス。

fra2009-29.jpg

アイゼーナー橋から大聖堂側のマイン川を望みました。
右側にちょこっと影になって写っているのはドライケーニッヒ教会です。
正面に架かる橋はアルテ・ブリュッケ(アルテ橋)。こっちは車が通れる大きな橋です。

fra2009-30.jpg

アルテ・ブリュッケと大聖堂。橋の中央には緑が生い茂る中州があります。
支流のくせにでっかい川なんですよ〜、マイン川って。

fra2009-31.jpg

中央駅方面の高層ビル群。手前の河畔にある建物はユダヤ博物館。

fra2009-32.jpg

ユダヤ博物館をズームしてみました。な〜んか、高層建築物とミスマッチですね…

fra2009-34.jpg

レーマー広場がある側から、ザクセンハウゼン地区のドライケーニッヒ教会を見るの図。
残念ながら、このアングルは逆光です〜〜(T_T)

fra2009-36.jpg

アイゼーナー橋を渡り切ったら、壁にこんなスジスジが…。何か年号と日付が書かれてます。
もしかして、この年のこの日に、マイン川が氾濫して、ここまで水が上がったよ〜
って印かな?? ←すみません、ちゃんと調べてません(汗)

アイゼーナー橋@フランクフルト


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

kaika-t

こんばんは。^^
>右側にはエレベータも付いてる
すごい橋ですね! しかも美術館に飾れそうなくらい綺麗だし♪
>摩天楼
写真に写った近代的な高層ビル群と昔ながらの印象の街並みが溶け合っていて印象的ですね。……なるほど、こういうところもドイツなどのヨーロッパの美しさなのですね。^^ (記事を下まで読んでいたら、ミスマッチって書かれてました(笑))
>支流のくせにでっかい川なんですよ〜、マイン川って。
本当にでっかいですね(笑)。緑生い茂る中州を持つなんて許せないくらいでっかいです(笑)。
>マイン川が氾濫して、ここまで水が上がったよ〜って印かな??
面白い想像ですね。想像通りならますますマイン川は許せないですね(笑)。
河畔の美しい街並みですね。*^^*

by kaika-t (2010-02-23 00:10) 

かものはし

この橋、なんだか堪らないものがありますね。
by かものはし (2010-02-23 18:22) 

jan-ll8

こちらにもお邪魔します。
空が広くて青くて綺麗な街ですね。
グリーンも効果的に配置されています。

フランクフルト行きましたよ。中央駅がめっちゃカッコ良かった。
Aクラス借りたんだけど初の逆車線でドキドキでした。
パッシングしようとしたらウォッシャー液が出てきました。
by jan-ll8 (2010-02-23 19:56) 

hideyuki2007y

フランクフルトはEU中央銀行がある金融街だそうですね。中央駅や高層ビル群のオフィス街の中は一度だけ訪ねたことがあります。ユダヤ博物館は気付きませんでした。この街は、飛行機乗換で空港のみ何度か利用しました。離着陸の際に晴れていると高層ビル群が見えます。結構街に近い空港だと思いました。空港からは一度も街に出たことはないのですが(笑)。
by hideyuki2007y (2010-02-23 21:58) 

Azumino_Kaku

今回も美しい町並みですね。
岩波新書の「豊かさとは何か」という新書を読んでいます。
ドイツ社会の豊かさと、それと比べて日本の内情の貧しさが描写されています。
街づくりが、社会が・・どうあるべきか。
老いも若きも真剣に考えて、おおっぴらに激論をたたかわせる国と、政治に無関心でノンポリな国では、同じ西側資本主義国家とはいえ、こうも違うものかと思いました。国力はGNPなどの指標だけでは測れないんですね。
そういう眼で見ると、街の景観も違ったふうに見えてきますね。

by Azumino_Kaku (2010-02-23 23:07) 

gon

kaika-tさま

こんなでっかい橋を美術館に飾ったらビックリします…
って、ドイツ人ならやりかねないか(^^;
川や運河のような水辺のある街って、いいですよね☆
緑も多くて落ち着けます♪
by gon (2010-02-25 01:34) 

gon

かものはしさま

ツボでしたか?(^^)
by gon (2010-02-25 01:35) 

gon

jan-ll8さま

ありがとうございます☆
フランクフルトでおベンツですか?!(“お”を付けるなって…(^^;
格好いいですね〜。 制限速度ナシのアウトバーンはどうでしたか?!
私は昔、乗せてもらったクルマが160km/h出しやがって
死ぬかと思いました(^^;
by gon (2010-02-25 01:39) 

gon

hideyuki2007yさま

ICEもフランクフルト中央駅の手前は空港駅に泊まりますよね☆
機上からの眺めは、さぞや素晴らしいことでしょうね!
by gon (2010-02-25 01:40) 

gon

Azumino_Kakuさま

面白そうな本を読まれていますね〜☆
私も昔はよく新書を読んでました。
ヨーロッパの国はどこも心が豊かだと思います。
日本のようにいつでもどこでも何でも手に入って
便利な訳じゃないけど、ちがった幸せがたくさんあります(^^)
by gon (2010-02-25 01:43) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:43) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:44) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:44) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:44) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:44) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:45) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-25 01:45) 

自由人

正体不明な日付のプレート。・・・・川の氾濫の証し・・・??
なるほどね!そういう気がしてきました(*^_^*)
  
水辺の街は気持ちがいいですね。見ていて清々しい気がします!!
by 自由人 (2010-02-25 07:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。