SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルト観光その4:ザクセンハウゼン地区 [小旅行【ドイツ】。]

2008年にベルギーから電車の旅で訪れたドイツのフランクフルトを紹介中♪

今回は旧市街からマイン川を渡ったザクセンハウゼン地区の辺りを紹介します。

fra2009-02.jpg

マイン川から見えたこの教会はドライケーニッヒ教会。直訳すると三王教会?
(ケーニッヒって王様だから…)と、思ったら、東方の三博士のことでした。
ネオゴシック様式のプロテスタン教会で、1875年から1880年に建造されたそうです(byWiki)
この写真は夕方撮影したのでイマイチ…

fra2009-01.jpg

夕方のお散歩のときに、泊まってたホテルの方から歩いて来たら、こんな風に見えて来たんですよ〜

fra2009-03.jpg

ナカナカ立派な尖塔だったので、帰る前に、昼間もう一度観に来よう♪ と、思ったのでした。

fra2009-19.jpg

で、リベンジはコチラ。ちょっと尖塔の十字架が切れてましたが(^^;

fra2009-20.jpg

教会の前に小さな塔があって、こんな風に三博士が乗っかってました(^^)

fra2009-21.jpg

アップでもう一枚♪
ドイツって、こういう棒の上に乗っける系、好きなのかな?

fra-1.jpg

ホテルの目の前にも、こんなのがあったんですよ〜。
これはかなり新しそうでしたけど。

ドライケーニッヒ教会は日本ではまったくマイナーなスポットなので、
ネットで探すの苦労しました(^^; ドイツのウィキでやっとこさ情報ゲット。
(ウィキってすごいですよね〜) そもそも日本人って、ザクセンハウゼン地区には
名物のアップルワインを飲みに来るくらいで、観光はしないみたい。
…って、後からネットで検索して知りました(笑)

fra-apfel.jpg

でも、ホテルの近くの道にこんなリンゴのプレートが埋まっていたので、
なんかリンゴのお酒作ってるのは知ってたんですけどね〜アルコールに興味がナイし。
そして後から「そういえばレース会場で炭酸のリンゴジュース配ってたのはそのせい?」って
思ったのデシタ。酒造メーカーがスポンサーのレースだったから、ジュースも作ってたから。

fra2009-08.jpg

でも、ザクセンハウザー地区でアップルワインを楽しめそうなレストランが集まってたのって
私が宿泊していたホテルの周辺のとっても小さいエリアで、ほとんどこんな感じで
アーバンな街だったんですけどね〜。旧市街みたいな場所はあんましなかったナ。

fra2009-18.jpg

こんな新しめな教会とかネ。こちらは名前もわかりません(汗)

fra-4.jpg

いかにもドイツな建物なんだけど、やっぱり新しいですよね〜。
このテの赤茶+クリーム黄色って、ドイツのヒトって好きかも?
(ああっ、まとまりのナイ記事になっちまった…)

ドライケーニッヒ教会@ザクセンハウザー地区(フランクフルト)



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ドイツのフランクフルトを紹介中ですが、ベルギー情報をひとつ。
一昨日から連日トップニュースになってるのが、フランス系大手スーパーマーケットチェーン
カルフールの大規模解雇。14店舗のハイパーマーケット、7店舗のスーパーマーケットを
閉店して、1672人を解雇するそうです。最終的にはベルギー国内のカルフールで、
3000人が職を失うことになるとか…。厳しいですね。
不幸中の幸いは、ベルギーって税金が高い分、失業保険もしっかりしていることですけど。
カルフールって、ベルギーのGBというスーパーを吸収しているんですけど、
大手スーパーのデレーズに勝てなくて、苦戦しているのが理由だそうです。
…ブリュッセルの街中とかだと、デレーズよりカルフール・GBの方が多いんだけどナ。
店舗へ閉店は6月30日の予定だというので、今年の里帰りには影響なさそうですが…
来年ベルギーに行ったら、いつも使ってたスーパーがない! なんてことになりそう(T_T)
nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 20

自由人

3博士空見上げちゃって、どうしちゃったんでしょうか??
所在なげな3博士の表情が気になるところです。
何も上に上げなくていいだろう・・・・って思っちゃいました(^_^;)
by 自由人 (2010-02-25 08:12) 

空姐

フランクフルトには去年3回もお邪魔したのに・・・
マイン川に掛かるホルバイン橋(人専用吊り橋)をわたった程度で、
おはずかしながら、対岸へはまだ行ったことがありません。

GBの閉店は痛いですね~。
2年前に訪れた時に、高級板チョコがお得だったと記憶しています。
食料品ハンターにとっては本当に惜しい話です。

by 空姐 (2010-02-25 09:55) 

kaika-t

こんばんは。^^
尖塔って見るたびに不思議な気分になります。見上げるような写真が素敵ですね。^^
by kaika-t (2010-02-25 19:26) 

結夢

リンゴのプレートが素っ気無く埋められてるところが味があって良いですね♪
歴史があるな~って思います。
リンゴジュース、美味しかったですか? 海外のリンゴは日本のとは違って甘い品種が多いから、甘かったのかな~。
by 結夢 (2010-02-25 20:38) 

hawaiian

自分も高いとこ好きだから、うっかり登ってしまわないように注意しないと (⌒▽⌒)

ベルギーとドイツのガイドブックを買って、夏休みの準備がいよいよ始まりました。
by hawaiian (2010-02-25 20:58) 

gon

自由人さま

多分ホラ、アレですよ。あの人たち、たしか星を見て
キリスト生誕を知って、お祝いに駆けつけたから。
星見てるシーンなんじゃないですか? ←てきとーですが(^^;
by gon (2010-02-27 02:43) 

gon

空姐さま

へえ〜、マイン川に吊り橋がかかってるんですか!
是非次回は歩いてみたいですね〜。
GBは私もいつも利用してるので、心配です。
チョコ、安いですよね〜。私が一番好きなチョコは
スーパーのプライベートブランドが出してるヤツだったりします(^^)
by gon (2010-02-27 02:46) 

gon

kaika-tさま

背の高い建物を見つけると、ついつい足下から全貌を
カメラに収めようとがんばってしまいます(^^;
東京タワーとかね、結構むずかしいんですよ。
地べたにへばりつくように撮影している奴がいたら、
それはワタシでーす(^0^)
by gon (2010-02-27 02:47) 

gon

結夢さま

道路にこういう小さなプレートが埋まっているのを見つけると
いつもうれしくなっちゃいます。何の意味だろーって考えたり♪
リンゴジュース、美味しかったですよ! 炭酸入りでした☆
by gon (2010-02-27 02:49) 

gon

hawaiianさま

ワタシの友達は酔っぱらって上りそうです(爆)
いいですね〜旅の計画! 今が一番楽しいときですね(^^)
by gon (2010-02-27 02:50) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:51) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:51) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:51) 

gon

ぼんぼちぼちぼちさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:51) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:51) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:52) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:52) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:52) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-27 02:53) 

Mimosa

とっても美しいところですね~。青空に映えて、建物が美しいです。
りんごのプレート、可愛いですね。こういうのを見つけると、街歩きも楽しくなりますね~♪
by Mimosa (2010-02-28 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。