SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルトのお祭りレース♪ [自転車♪]

2008年にベルギーから電車の旅で訪れたドイツのフランクフルトを紹介しているワケですが…

フランクフルトに時々行くのはヘニンガートルム一周というレースがあるから。
このレースは、毎年5月1日の祝日に行われます。
2008年まではずっとヘニンガービール社がスポンサーで、自社工場に建ってる
ヘニンガートルムというでっかい塔(=トルム)がレース名の由来。
その塔の下がスタート&ゴールでした。
でも、残念ながら2008年を最後にヘニンガー社は撤退してしまったので、
去年はまったくちがう名前のレースとして存続してました。

それはさておき、そのレースの模様を何もお伝えしないのも寂しいので、ちょこっとだけ(^^)

henninger2.jpg

フランクフルト郊外のマンモルスハインという急坂を駆け上がる選手たち♪
ここは短いけど結構キツい坂なんです。石畳じゃないからポイント低いけど(笑)
右側からニョキニョキ出ているのは、宣伝用に配られた巨大な手の形の空気で膨らますおもちゃ。
これが撮影する人間にとっては、とーっても邪魔です(T_T) 

ここの丘では、かなり長い間、選手が通過するのを待っていましたが、
急坂ということで、屋台もアリ♪ ドイツで屋台と言えばモチ、ソーセージ♪

fra-pan2.jpg

上は普通の焼いたソーセージ、下は牛のソーセージ。どちらも2ユーロでパン付き♪ 

fra-pan.jpg

ハイ、普通のソーセージにしました♪ この、置く場所がカワイイ(^^;
ドイツでは、これはホットドッグではありません。ソーセージです。
ソーセージが主役で、パンはあくまでもおまけ(笑)
昔、フランクフルト駅のソーセージ屋台で頼んだら、紙ナプキンなしだったから、
「パンは紙ナプキンの代わりなんだ〜」って、思ったもん(笑)
そしてお約束のように、パンから超はみ出してるとこがいいですね〜〜。
お味の方は、もちろん焼きたてですんごく美味しかったです☆
(レース会場のジャンクフードに弱いワタシ…笑)

fra-pan6.jpg

急坂で選手を待っていたら、こんなオジサンもやって来ました。

fra-pan3.jpg

こちらもドイツ名物プレッツェル! (手前のは何だろう? 同じようなパン系?)
ドイツのレース会場ではこれも人気ありますね〜。買った事ないけどよく売ってます。
日本人って、プレッツェル=お菓子の小さなしょっぱいスナック菓子を想像するけど、
ドイツではこれが正しいプレッツェル。こっちはやわらかいらしーです。
しかし、乳母車に乗せて販売しているのは、さすがに初めて見ました(^^; リサイクル?

とまあ、自転車レースを紹介するはずだったのに、結局食いしん坊万歳になっちゃいマシタ(^^

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ここでまたベルギー情報。週末はヨーロッパ、暴風雨で大変でしたネ。
シンティアと名付けられた嵐が(ヨーロッパも女性の名前付けるのか〜と、確認)
ベルギーにも直撃。各地で街路樹がなぎ倒されたり、大変だったみたいです。
そんななか、やってましたけどネ、自転車レース(笑)
基本、大雪が降って自転車が走れない路面にならないかぎりやるのが自転車レース♪
とはいえ、さすがに悪天候すぎたので、20kmほどコース短縮になりましたが(^^;
あまりにひどい天気だったので、トップ選手たちが続々棄権したため
(そのレースは大きな大会ではなかったので、大事を取って。だってシーズン始まった
ばかりなのに、落車でケガでもしたら大変だもん)オランダのマイナー選手が逃げ勝ち。
そして、この週末はベルギーのシーズン開幕2連戦だったのに、2日間とも
ベルギー人が表彰台に上がらないという、屈辱的な歴史を作ってしまったのでした(T_T)
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 20

Krause

プレッツェル、ビールに合いますよね^^。
by Krause (2010-03-02 02:41) 

ユーフォ

400記事おめでとうございます^^
by ユーフォ (2010-03-02 03:58) 

自由人

写真で見ていても相当な急坂のようですね。
ほとんど立ちこぎのようですから、鍛え抜いた足腰が活躍する一瞬ですね。

by 自由人 (2010-03-02 07:28) 

kaika-t

こんばんは。^^
一枚目の写真、すごくよく撮れていてカッコイイですね♪
>結局食いしん坊万歳になっちゃいマシタ(^^
私もレースよりプレッツェルの写真に興味が(笑)。
by kaika-t (2010-03-02 20:27) 

かものはし

あー、ドイツ良いですね。ババリア!
(すいません、フランクフルトは違いますよね。)
今、『BAGDAD CAFE』というドイツ映画を観た直後なので。。
by かものはし (2010-03-02 21:42) 

jan-ll8

うわ~!カッコよすぎる~!ウェグマンとフォーテンかな。
激坂をシャカリキに上る選手たちとその背景もすばらしいし、バルーンの手も観客の応援が聞こえてくるようで最高です。こういうのを見ると自転車熱がすぐ再燃して山を上りに行きたくなっちゃいます。
by jan-ll8 (2010-03-04 13:17) 

gon

Krauseさま

そうなんですか〜♪
次回食べてみます(^^)
by gon (2010-03-05 03:06) 

gon

ユーフォさま

ありがとうございます〜☆
よく気がつかれましたね〜。
本人がスルーしてたのに(^^;
by gon (2010-03-05 03:07) 

gon

自由人さま

この上にゴールがあればいいんですけどね〜(笑)
そうも行かないのが自転車レースです(^^)
by gon (2010-03-05 03:08) 

gon

kaika-tさま

ソレ、アリですから(^^;
写真ほめてもらえてうれしいです〜☆
マ、カメラちゃんが撮ってるんですけどネ(笑)
by gon (2010-03-05 03:09) 

gon

かものはしさま

そうですね〜フランクフルトはヘッセン州。
ババリアはバイエルンだから南ですね☆
by gon (2010-03-05 03:10) 

gon

jan-ll8さま

週末は是非上りに行ってください☆
ウェグマンわかってもらえてうれしいです(^^)
最近活躍がないのでさみしいですね〜〜。
by gon (2010-03-05 03:12) 

gon

結夢さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-05 03:12) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-05 03:12) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-05 03:13) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-05 03:13) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-05 03:13) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-05 03:13) 

hawaiian

焼いたソーセージと牛のソーセージ、屋台のメニューは何が書いてあるかわからんす。
食べものだってこともわからんかも (^▽^;




by hawaiian (2010-03-05 12:26) 

gon

hawaiianさま

こういうのは慣れです! 見ているうちにわかります(笑)
by gon (2010-03-06 03:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。