SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルトのトラム♪ [鉄。]

2008年にベルギーから電車の旅で訪れたドイツのフランクフルトを紹介中♪

fra2009-64.jpg

すでにこんなメルヘンチックなレーマー広場は紹介しましたので、先に進んでみましょう。

fra2009-65.jpg

ニコライ教会、こっちから撮影した方がキレイじゃん…などと言いつつ
レーマー広場を後にし、マイン川とは反対の方向へと散策を続けるために
大通りへと出たら、また教会がありました…が、

fra2009-66.jpg

トラム、来た〜〜〜〜っ♪ (笑)

fra2009-67.jpg

通常、こういう場合は「えー、トラムが邪魔で教会撮れないじゃーん」なんですが、
鉄が含有されている生き物の場合は、逆にテンションが上がります(^^)

fra-tram2.jpg

こちらはザクセン・ハウゼン地区で撮影したトラムちゃん♪
トラムのある街って、大好き。だってクルマびゅんびゅんじゃないんから(笑)
旧市街のは広告バージョンだけど、こっちの車体は通常バージョンかな?

fra-tram1.jpg

ちょっとカーブで撮影♪ キレイな色ですよね〜(^^)
そういえば、フランクフルトのトラムはまだ乗車したことないな〜。
ケルンでは利用したことがあるんですが…

fra2009-10.jpg

今回は鉄つながりで、ザクセン・ハウゼン地区にある南駅も紹介しておきましょう。
こちらはSバーンの駅。ちょっと趣きのある建物ですよね♪
これはわざわざ撮影しに行った訳ではないんですが、前日の夕方、ザクセン・ハウゼン地区を
徘徊しているうちに偶然(道に迷ってたともいう…笑)行き当たったのでした♪


nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 31

いのっちまま

羨ましいです。。
by いのっちまま (2010-03-06 17:37) 

kaika-t

こんばんは。^^
>キレイな色ですよね〜(^^)
本当に綺麗ですね~♪ 乗ってこの街を見てみたいです。^^
by kaika-t (2010-03-06 19:42) 

あおたけ

さすがトラムの本場ドイツですね~!色も形もスタイリッシュでカッコイイ!!
ちなみに日本でも、広島電鉄などのトラムはドイツ製だったりするんですよ。
そういえば、私もフランクフルトのトラムには乗ったことがないなぁ・・・。

by あおたけ (2010-03-06 21:15) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。トラム。東京も都電復活させたらいいのにと思ってしまいます。
by Azumino_Kaku (2010-03-06 22:04) 

Jetstream777

フランクフルト、懐かしいですね。
デュっセルドルフ滞在中にはよく行きました。
by Jetstream777 (2010-03-07 00:41) 

gon

いのっちままさま

合格お祈りしてます☆
by gon (2010-03-07 17:46) 

gon

kaika-tさま

トラムで巡る市内観光ってのもいものですよね〜♪
徒歩とはちがう風景が楽しめます(^^)
by gon (2010-03-07 17:47) 

gon

あおたけさま

すごーい、そうなんですか! 
見てみたいなあ、広島のトラムちゃん(^^)
by gon (2010-03-07 17:48) 

gon

Azumino_Kakuさま

そういえば昔は東京にも路面電車があったんですよね〜
こち亀で読んだ記憶が(笑)そうしたら、もっと自転車にも
やさしい都会になれるのかな?
by gon (2010-03-07 17:50) 

gon

Jetstream777さま

初めまして! ご訪問ありがとうございました☆
デュッセルドルフは日本からの駐在員さんが多いらしいですね。
ドイツはオマケで紹介中ですが、これからもよろしくお願いします。
by gon (2010-03-07 17:55) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-07 17:56) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-07 17:56) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-07 17:56) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-07 17:56) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-07 17:57) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-07 17:57) 

jan-ll8

トラムのある石畳の街ってなかなか良い雰囲気がありますね。
私は香港で2階建てのトラムに乗りました。
by jan-ll8 (2010-03-07 21:24) 

りゅう

ドイツでトラムや電車に一度もそう言えば乗った事無いです。

しかし気分的なものなのか日本語表記が無いだけで
絵になる気がするのが笑えます。
なんででしょうね??
by りゅう (2010-03-07 23:56) 

gon

jan-ll8さま

2階建てのトラムって、スリリングな感じがしますね。
とくに香港では…屋根ぎりぎりの所を走ったりしそう(^^;
by gon (2010-03-08 02:27) 

gon

りゅうさま

バスやトラムは旅行者にはちょっと敷居が高いといつも感じます。
日本のように現金払いではないから、切符入手が大変だったりとか…
日本語表記がないと、異邦人の気分に浸れていいですよね(^^)
by gon (2010-03-08 02:29) 

gon

まるまるさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:30) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:34) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:34) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:34) 

gon

空姐さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:35) 

gon

satomiさま  niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:35) 

gon

きつねさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-08 02:36) 

gon

結夢さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-10 04:37) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-10 04:37) 

hawaiian

初めて行く街でトラムを見ると、なぜか乗ってみたくなります (⌒▽⌒)

でも、昨日までクルマで四国へ行ってたんだけど、路面電車のある高知や愛媛では
交通ルールがわかんなくて苦労しました (・・


by hawaiian (2010-03-14 08:07) 

gon

hawaiianさま

なるほど、車を運転する立場からすると、
トラムのある街中は運転しづらいんですね〜
そういえば、よくトラム渋滞起きてますよね(^^;
by gon (2010-03-14 18:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。