SSブログ

ベルギーからの小旅行08@ドイツ・フランクフルトの自転車タクシー [おもしろいにゃ〜。]

2008年にベルギーから電車の旅で訪れたドイツのフランクフルトを紹介中♪

フランクフルト中央駅の前で、ヴェロ(自転車)タクシーを発見しました!

fra2009-76.jpg

こういうのは日本の観光地の人力車と同じで、目が合ったら絶対勧誘されるから、
背後からこっそり撮影中(笑) 観光馬車だったら乗ってみてもいいけど、
こういうのに乗りたいとは思わないからね〜(^^)

fra2009-77.jpg

三輪車なんですね〜。Sバーンのマークが入っているところをみると、
民間団体ではなく、Sバーンで運営しているのでしょうか?

fra2009-74.jpg

横からも撮影♪ ネットでちょっと調べたら、ヴェロタクシーそのものがドイツ発祥なんですね。
…アジアな匂いがしてると思ったんで、意外でした。日本でもありますよね〜。
クリスマスの時期に、東京駅の近くで見かけたのは、運転手がサンタでした(笑)

そういえば、昔フランクフルトに行ったときは、DB(ドイツ国鉄)が始めたばかりの
レンタル自転車の紹介キャンペーンに出くわしたことがありました。
でも、あの自転車、このときは街中で見かけなかったな…。うまく行ってないのかな??
フランスのレンタル自転車はよく見かけたんですけどね〜。
nice!(26)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 38

ユーフォ

雨の日は運転手、ずぶ濡れになりそうですね^^
by ユーフォ (2010-03-11 02:24) 

結夢

湖に浮いてる白鳥ボートとかは乗りたくなるけど、これはどうかなぁ……(^ー^* )
レンタル自転車だったら嬉しいです(笑)
by 結夢 (2010-03-11 09:34) 

あおたけ

自転車タクシー、ヨーロッパの街ではよくみかけますが、ドイツが発祥だっ
たのですね。Sバーンのマークが入っているあたり、鉄としてそそられます
が、やっぱり私も乗る勇気がありません・・・。
by あおたけ (2010-03-11 19:07) 

kaika-t

こんばんは。^^
>ヴェロ(自転車)タクシー
自転車のタクシーというのも面白いですが、形も凄いですね~。^^
>人力車と同じで、目が合ったら絶対勧誘されるから
お金ないのに勧誘してきたりするんですよね(笑)。
>運転手がサンタでした(笑)
面白い~♪
by kaika-t (2010-03-11 19:59) 

好(ハオ)くん

ヴェロタクシー、夏限定で札幌でも運行していますよ。そう言えば、ブリュッセルでレンタルバイクがありましたが、冬で鎖が繋がれていました。夏に自転車であの近辺を回れたら楽しそうですね。ただ、クレジットカードでの決済に抵抗があるのですが、gonさま使われたことありますか?
by 好(ハオ)くん (2010-03-11 23:09) 

加ト

これ一度乗ってみたいんだよねぇ~♪
いや、後ろじゃなくて・・・漕ぎたいんだよねぇ~(^_^;)
バイトしよっかなぁ・・・。
by 加ト (2010-03-12 01:51) 

自由人

旅先でお目にかかることがあまりないけれど、僕も思わずシャッター向けそうです。
でも、やっぱり乗らないかなあ(^_^;)気候の良いときは爽快な気分だろうけど♪
by 自由人 (2010-03-12 07:21) 

フェイリン

衝突したら怖いので乗れないんですよね(汗)

あ、ポルノチケット取れましたよ~!
by フェイリン (2010-03-12 11:36) 

gon

ユーフォさま

雨の日は、きっと休業…かな?(^^)
by gon (2010-03-13 18:36) 

gon

結夢さま

白鳥の形の自転車だったら?! (笑)
by gon (2010-03-13 18:37) 

gon

あおたけさま

やはりソコが鉄のツボですね☆
by gon (2010-03-13 18:38) 

gon

kaika-tさま

本当に、お金持ってそうかどうか見極めてから
誘ってほしいですよね〜貧乏旅行なんだから(笑)
by gon (2010-03-13 18:39) 

gon

好(ハオ)くんさま

昨年春には見かけなかったので、最近導入されたのかも?!
今度チェックして来ますね♪ パリもカード決済ですよね〜
ミラノは市民だけ利用できるシステムだけど、ブリュッセルどうでしょう…
by gon (2010-03-13 18:41) 

gon

加トさま

そっちですか! では是非東京駅でバイトを(^^)
by gon (2010-03-13 18:42) 

gon

自由人さま

意外とみなさん、乗ったことないんですね〜。
私だけじゃなくてよかった(^^)
でも確かに、天気がよかったら気持ちよさそう☆
by gon (2010-03-13 18:43) 

gon

フェイリンさま

おめでとーございます☆
うちも6/1の県民取れました(^^)
また甥っ子と参戦します!
by gon (2010-03-13 18:44) 

gon

ヒロさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:45) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:45) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:46) 

gon

あんぱんち〜さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:46) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:46) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:47) 

gon

nuevo8holaさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:48) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:48) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:49) 

gon

girasoleさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:50) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:50) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-13 18:50) 

satomi

日本でも数年前から、自転車タクシー走ってますよね。
satomiは乗ったことありませんが。
車では走れない道も自転車なら走れるから…と、結構ニュースでも取り上げられていて、利用者も結構いてるようですね。
by satomi (2010-03-13 22:35) 

gon

satomiさま

そうなんですか〜。私は東京駅で一度見たきりです。
人力車は鎌倉とか浅草でよく見かけますが。
あっちの方が風情があって好きかも(^^)
by gon (2010-03-14 01:51) 

jan-ll8

ヴェロタクシーはドイツ発祥なんですね~。
インドのリクシャはエコとかオシャレとかは無縁で、
本当に命を賭けた仕事っていう重みがあります。
人力車が語源なんだとか。
同じ自転車タクシーなのにずいぶん趣が違いますね。
by jan-ll8 (2010-03-14 11:15) 

hideyuki2007y

この手のタクシー、ちょっと前に有楽町駅前で見かけました。私も珍しくて写真を撮ったはずですが、、、
by hideyuki2007y (2010-03-14 13:07) 

gon

jan-ll8さま

私もずっとアジアが発祥だろうと思っていたので、びっくりでした。
リクシャ=人力車って面白いですね。たしかに生活かかってそうですものね(^^;
by gon (2010-03-14 18:59) 

gon

hideyuki2007yさま

有楽町にも出没ですか! すこしずつ増殖中なのかな?
by gon (2010-03-14 19:00) 

gon

Mimosaさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-18 03:05) 

gon

hawaiianさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-18 03:06) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-18 03:06) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-03-18 03:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。