SSブログ

ベルギーの政治がちょっと心配… [にうす。]



政治のことはさーっぱりわからないワタシですが(^^;
先週末にベルギーで総選挙が行われたのはニュースで見てました。
この話題、NHKのニュースにもなってましたね〜。
オランダ語圏とフランス語圏の対立は大昔からだけど、
この総選挙の結果で益々大変なことになっちゃうのかなあ?

今日、フランス語の新聞のサイトを見たら、フランス語を話すからという理由だけで
フラマン人のグループに暴行を受けた男性の記事が…(汗)

自転車レースの世界にはない対立だから、今ひとつピンとこないんですよね〜。
そんなことで国内モメてるうちに、移民に乗っ取られちゃうんじゃないか?
…というくらい、フラマン人でもワロン人でもない住民の多いブリュッセルでしたが(汗)
タグ:ベルギー
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

JF

オランダ語圏とフランス語圏の対立は
ホント日本では想像しにくいですよね~って
私も政治には疎いのでした(^_^;)
gon さん、暑いけど、お元気でね♪
by JF (2010-06-17 06:13) 

ちょろっとぶぅ

おひさしぶりです。まだ、リハビリ中ですか?
早く感を取り戻してくださいね(^^;

イタリア旅行記、ちょろちょろ更新してますぅ。
また、遊びに来てくださぁ~い ヾ(@^(∞)^@)ノ
by ちょろっとぶぅ (2010-06-17 14:24) 

自由人

「フランス語を話すだけで暴行受けちゃうなんて・・・・」哀しい話しですね。
自由人は両地域の対立の歴史やいきさつなど全くわかりませんが、暴力は論外です(>_<)

by 自由人 (2010-06-19 18:28) 

jan-ll8

言語の違いだとか民族の違いだとかは
あまりピンとこないですね。
by jan-ll8 (2010-06-19 19:11) 

maporin

日本では想像出来ない出来事ですが(幸せね)、ヨーロッパでは長い歴史の中、様々な深刻な問題があるんですね。
う~ん、勉強せねば。

by maporin (2010-06-21 00:18) 

hawaiian

夏休みでブリュッセルに滞在中。といっても、明日はフランクフルトに移動するけど。
行くまで心配していた南北問題?は、来てみると何も感じないですよ。もっとも、プラカードや横断幕があっても、何が書いてあるのかわからないからかもしれないけど。

by hawaiian (2010-07-01 05:41) 

gon

☆☆☆コメントのレス&niceを半月も放置して失礼しました(汗)☆☆☆
by gon (2010-07-03 01:33) 

gon

JFさま

南北問題は本当に現地ではあまり感じませんよね〜
仲良くやってるように思うんですけどね…
by gon (2010-07-03 01:34) 

gon

ちょろっとぶぅさま

ありがとうございます〜。
また遊びに行かせてもらいます☆
by gon (2010-07-03 01:34) 

gon

自由人さま

私も平気で他人を傷つけるヤツはキライです(T_T)
それが言葉の暴力でも絶対に許しません!
3倍にして返してやるー(って、オイオイ)
by gon (2010-07-03 01:36) 

gon

jan-ll8さま

島国ニッポンに生まれてしまうと、縁遠い問題ですよね〜(^^;
by gon (2010-07-03 01:37) 

gon

maporinさま

そうですね、なんだかんだでやっぱり日本は平和で
暮らしやすい国だと思います☆(^^)
by gon (2010-07-03 01:38) 

gon

hawaiianさま

わーブリュッセルにいらしてたんですね☆
ブログの記事、楽しみにしてまーす
by gon (2010-07-03 01:39) 

gon

takemoviesさま、shinさま、krauseさま
soraaaneさま、るるさま、yukitanさま
niceありがとうございました☆
(まとめてで失礼します)
by gon (2010-07-03 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。