SSブログ

タンタンを探せ☆ @ブリュッセル [ともだち。]

ベルギーのマンガで日本でもよく知られているモノといえばタンタンですよね☆
私はタンタンの相棒のウエストホワイトハイランドテリア、ミルーが大好きなんです。
あ、日本ではスノーウィって呼ばれてるけど(^^; ←英語バージョンなんですよー

midi-gare.jpg

さて、こちらはブリュッセル・ミディ駅。ここの中に入ると…

tintin1.jpg

でっかいタンタンの壁画に出会えます(^^)

tintin2.jpg

こちらのストーリーのヒトコマですね。
作者エルジェの生誕100年を祝ったときの記念壁画なんだそーです。

tintin3.jpg

実はブリュッセルの街中って、気をつけて見てるとあちこちの壁にマンガが描かれてるんですよ。
これはタンタンではないんですが、ミディ駅の近くの建物の絵です(^^)

tintin4.jpg

こっちはタンタン☆ 小便小僧の近くにありました。

manga4.jpg

タンタン×ブリュッセルといえば、ベルギー漫画センターが有名ですね。
すごーく地味な建物(笑)で一瞬見逃してしまいそうですが、
有名なアールヌーボー建築で、オルタ作だそーです(スミマセン、アールヌーボー興味なくて…)

manga3.jpg

ところでオランダ語でマンガは「ストリップ」なんです(^^;
昔、フラマン語しか話せないパン屋さんにとっとこハム太郎のぬいぐるみが飾ってあって、
「これは日本のマンガなんだよー」という話をした時に勉強しました。
ハムちゃんって、実はワールドワイドな人気なんですよね〜(^^)

manga1.jpg

ベルギー漫画センターの中に入ると、エントランスホールはこんな感じ。
街灯がアールヌーボーですね〜。右側にクルマの置物が飾られてたんですが、
写真で座り込んでいる女の子の仲間大勢が、きゃーきゃー騒ぎながら写真撮影をしてたので
撮れませんでした(^^; 学生さんの課外授業みたいでした…

manga2.jpg

街灯の向こうの階段を上がると展示室。タンタンだけでなく、ベルギーのマンガが
いろいろと展示されているそーです(←閉館間際だったので中に入ってないヒト…笑)
左側にはお楽しみのミュージアムショップがありましたが、タンタングッズはいつも
グランプラスの専門店で買ってしまうので(^^;)目新しいモノはナシ。
代わりにNARUTOのマウスパッドを2枚買ってしまいました〜(笑)

◆ベルギー漫画センター


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

ryo1216

懐かしいです。タンタン大好きです。エルジェの美術館ができたんですよね・・。
また、行きたいです・・・。寝なきゃ・・・。
by ryo1216 (2010-11-25 03:04) 

自由人

機関車の先頭??タンタンは凄いところに乗ってるんですね(@_@)
私は知らないキャラですが、無表情で無茶する人なんでしょうか(^^;
だとしたら、絵だけでも楽しめそうです!!
(吹き出しつけられても外国語じゃわかんない・・・)
by 自由人 (2010-11-25 17:03) 

JF

ははは☆【ともだち。】のカテゴリーに入るところが好きです(笑)
このミュージアム知らなかった~(T_T)行きたかったな~
by JF (2010-11-25 18:43) 

あおたけ

前回は失礼しました、フライングしちゃったんですね〜(^^;)
なるほど〜気になっていた「ベルギー漫画センター」、本格的な
博物館なんですね。どんなものが展示されているのか興味ありますね。
機関車の先頭に颯爽と捕まっているタンタン、
このときはいったい何を追っているのでしょうか・・・。
鉄としては街中の「ユーロスター」の絵も気になります☆
by あおたけ (2010-11-25 19:32) 

gon

ryo1216さま

中央駅からそんなに遠くないので、是非また行ってください☆
by gon (2010-11-27 02:55) 

gon

自由人さま

タンタンは少年新聞記者で、相棒のミルーとともに
世界中を旅して様々な事件に巻き込まれます☆
…そういえばこの絵は無表情ですね(^^;
by gon (2010-11-27 03:01) 

gon

JFさま

ソコ、突っ込んでいただけるとうれしいです(^^)
是非是非、いつかご家族でまたベルギー訪れてみてください☆
by gon (2010-11-27 03:02) 

gon

あおたけさま

いえいえ、シンクロニシティ大歓迎☆
やはり鉄が鉄を呼ぶのでしょうか(^^
しかし私はユル鉄なので(笑)ユーロスターに気がついてませんでした!
さすがです(って、私が注意力散漫なだけですね…汗)
by gon (2010-11-27 03:04) 

gon

da-kuraさま、krauseさま、pezzrockさま
(。・_・。)2kさま、ほりけんさま、ばんさま
ご訪問&niceありがとうございました☆
まとめてで失礼します〜
by gon (2010-11-27 03:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。