SSブログ

三田のイタリアン『La Gioconda <ラ・ジョコンダ>』 [おいしいもの【番外編】。]

ベルギーブログなんですけど、今日はちょこっとそれを忘れて(笑)
港区三田にリニューアルオープンした知り合いのイタリアンを紹介します〜☆

リストランテ(レストラン)の名前はLa Gioconda (ラ・ジョコンダ)。
2年前まで西麻布にあったんですが、いろいろあって三田に移転。
8月にリニューアルオープンしました。東京タワーがすごく近い場所です。

gioconda1.jpg

…写真ヘタ(>_<) もうちょっとちゃんと撮影するつもりだったんだけど、
この日、一緒にご飯するメンバーから電話が入って中断してたら、
偶然オーナーがお店から出て来て、久しぶりの再会〜☆
なんてやってるうちに撮り忘れたのでした(^^;

オーナーのマルコさんはトスカーナ出身。三田に移転してから入った
新しいシェフのジョバンニさんもトスカーナのフィレンツェ出身。
ということで、お店のメニューもトスカーナ料理中心デス♪
でも、ジョバニンさんが来てメニューを総入れ替えなう。(笑)だそうで、
現在メニューがありません(^^;
なのでカメリエーレ(給仕)さんがメニューをすべて説明してくれます。
このやりとりは、結構大変なんだけど、こじんまりしたお店だから
まあ何とか切り盛りできてるのかな〜(^^)
今回は自転車仲間5人でお邪魔したので、いろんなメニューが楽しめました♪
(海外だと大抵1人で、料理は1〜2皿しか頼めないからねー)

gioconda2.jpg

まずはカプレーゼ☆ このモッツァレッラはサッカーのカンナバーロが経営する会社のものを直輸入。
2週間に1回、わざわざ成田まで取りに行ってるんだそうです。
これが美味しいんだなー(つか、こーゆーモッツァは大概美味しく感じる味音痴…笑)
お店ではこのモッツァレッラの店頭販売もしてました☆(買い損なったけど…)

gioconda3.jpg

ワタシのリクエスト☆ の、チンギアーレ(イノシシ)のリゾット。
個人的にトスカーナと言ったらチンギアーレ(^^) タフィんちの裏山にもいるし(笑)
イノシシって全然臭みとかないんですよー。ここのも美味しかった〜(^^)
…でも、お米がもうちょっと固い方が好みかな?(←変なトコロがイタリア人化してる)

gioconda4.jpg

こっちはサナ姉さんリクエストのニョッキ☆ 木曜日じゃなくてもニョッキ!(^^)
私も大好物でーす。メニューにあったら大概頼むもんなー。
ジャガイモのパスタなので、おうちでも作れるんですよ〜♪
ソースはトマトとモッツァレッラ。これ美味しかったー。
今度おうちでニョッキ作るときは、このソース真似っこしてみよーっと(^^)
(そのためにはモッツァレッラを入手してこなければ!)

gioconda5.jpg

アーヤのリクエストの魚貝のラザニア☆ これが実はびっくりするほど美味しかった!
ラザニア好きなんだけど、なんとなくいつでも食べられる味のイメージで(^^;
こういうお店だと敬遠しちゃうんだけど、ここのはシーフードたっぷりで初めての味☆
実はこの夜一番のオススメでした♪

gioconda6.jpg

こちらは牛肉ソースのリガトーニ。頼んだ記憶がまったくないんだけど(笑)
出てきたので美味しくいただきました(うちのメンバーだれも否定しなかったし…)
実は2週間前にも別の集まりでここを利用したんですが(その時は撮影しなかったの)
キノコソースのタリアテッレが美味しかった〜(*^^*)

gioconda8.jpg

メインはソーセージと豚肉☆ トスカーナのお肉を使ってるソーセージは絶品☆

gioconda9.jpg

デサートはティラミス☆ 削りチョコが乗っかってるのは意外だったけど美味しかった〜(^^)
…いやー、私って絶対グルメレポーター無理だわ(^^; ←美味しいしか言えないから…笑

gioconda7.jpg

あっ、最後のカプチーノ撮影し忘れた(>_<) ここのお店は昔から私が大好きなKIMBOの
コーヒー豆を使ってるから超美味しいんですよ〜。仕方ないので、最後に出てきたグラッパの瓶。
ベルギービールしか受け付けないワタシには(笑)グラッパはキツすぎます(^^;

食事が終わった頃、所用で外出していたマルコさんが戻ってきたので、ゆっくりお話☆
元アマチュア自転車選手なので、レース話に花が咲きました(^^)
来年の5月には、ジロ・デ・イタリア・フェアを企画してくれるそうです☆
ジロが訪れる地方の料理をメニューにしたりして☆ 楽しそう♪
お店には大型TVがあるから、観戦しながらイタリアン☆ いいですね〜♪
…問題は、ゴールまでお店にいたら、絶対ウチに帰れないからホテル取らないとね(笑)

■リストランテ La Gioconda (イタリアン)



http://www.la-gioconda.com/ ←公式サイトまだ工事中だけど一応貼っとこー☆
nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

JF

ラザニアに惹かれます・・・あと、ティラミスと美味しいコーヒーにも。
大勢でレース観戦しながらって盛り上がりそうで、楽しそうですね(^^)
by JF (2010-12-05 17:30) 

自由人

ニョッキって一度も食べたことがなく、一度食べに行こう!と友人誘ってるんだけど・・・
でもなかなか実現せず(;_;)このような食べ物なのですね。落ち着いたらぜひ食べに行こう!!
ところで、木曜日じゃなくてもニョッキ♪←これは合言葉ですか??
by 自由人 (2010-12-07 08:12) 

今造ROWINGTEAM

ラザニアがとっても美味しそうです((*´U`)ノ♥
食べたくなってきたー!!!!!
by 今造ROWINGTEAM (2010-12-07 10:03) 

soraaane

駅から歩いて桜田通りに出ると・・・
目の前が東京タワーですね♪
この時期だと、とってもきれいに見えたはず(^^)
本格イタリアン、レースも観戦できる・・・φ(..)メモメモ
by soraaane (2010-12-07 15:42) 

jan-ll8

イタリア人は陽気すぎてテキトーな感じがするけど
料理は結構繊細に美味しいのを作りますね~。
by jan-ll8 (2010-12-07 22:07) 

gon

JFさま

ラザニアは本当にオススメです☆
…と、いってもまだメニューが確定してないから、
これが入るかわかりませんが(^^;
by gon (2010-12-08 18:56) 

gon

自由人さま

是非ジョコンダにお越し下さいませ〜☆ ←勧誘員?(^^;
ニョッキ=木曜日は、昔見たTVの話で、イタリアのどこかの
地方では木曜日に食べるものだと紹介してたんです。
最近読んだ本によると、ジャガイモでお腹にたまるから
これで週の後半を乗り切ろう! という意味の木曜日らしいです(^^)
by gon (2010-12-08 18:58) 

gon

今造ROWINGTEAMさま

熱々ラザニア、最高ですよー☆(^0^)/*
by gon (2010-12-08 18:59) 

gon

soraaaneさま

そうです。田町方面からだと東京タワーを楽しみながら歩けます☆
でも時間がなくて慌てて撮影したタワーはボケてたので(汗)
今回使っておりません(>_<) ワタシとしたことが…次回リベンジ!
by gon (2010-12-08 19:01) 

gon

jan-ll8さま

イタリアではそこいらのバルのおっちゃんが
無造作に入れたカプチーノに繊細な模様が入ってたりしますからね。
やはり奴らはローマ帝国の末裔です(意味不明…笑)
by gon (2010-12-08 19:03) 

gon

wattanaさま、krauseさま、da-kuraさま
ほりけんさま、ryo1216さま、あおたけさま
(。・_・。)2kさま、soneさま、+kさま
thisisajinさま、pezzrockさま、hawaiianさま

ご訪問&niceありがとうございました☆
まとめてで失礼します〜
by gon (2010-12-08 22:40) 

Mimosa

うわぁ~、どれも美味しそう・・・♪
ニョッキ、大好き~♡ティラミスも・・・。ラザーニャも・・・。
お店がもっと近ければ、行きたいなぁ。。。大阪に出店の話とかないかしら?
by Mimosa (2010-12-08 23:29) 

gon

Mimosa さま

今度行ったらオーナーに大阪進出しろとそそのかしておきます(^^)
等強へお越しの際は是非いらしてくださいませ〜☆
by gon (2010-12-12 03:41) 

gon

himakkoさま、Chronusさま、angie17さま
ご訪問&niceありがとうございました☆
まとめてで失礼します〜
by gon (2010-12-12 03:42) 

hideyuki2007y

美味しそうなイタリアンですね!そして、最近グラッパ呑んでないのでいきなり呑みたくなりました(笑)。
by hideyuki2007y (2010-12-12 21:10) 

ちょろっとぶぅ

来年早々に東京に行く予定なのです。
しかも出張先は「三田」なんです。チェックしておこっと♪

ところで・・・ジョバンニさんって言う名前、イタリアでは多いのでしょうか?
知り合いの旦那様もジョバンニさん。
その後、ジョバンニさんに良く遭遇します(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-12-13 12:40) 

gon

hideyuki2007yさま

グラッパはワタシにはキツすぎました(^^;
気軽なお店なので機会があったら是非ご家族で行ってみてください☆
by gon (2010-12-17 02:53) 

gon

ちょろっとぶぅさま

わー、是非是非行ってください☆
ランチもやってますよー(^^)

ジョバンニ=洗者ヨハネですから、やっぱり多いですね。
マルコとかルカとかピエトロとか、みんな聖書のヒトタチですからね(^^)
by gon (2010-12-17 02:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。