SSブログ

AOL、トラブルなう(>_<) [旅行情報?]

tulip.jpg

3月下旬の里帰りを目前にし、最近ずっと旅行の手配をしています。
結局航空券は、いつも通りブリュッセル発着で手配しちゃいました☆
ホテルの方も、早めに手配しなければならない所から埋めてます。

が、肝心なアパルトマンの予約メールをしようとしていた矢先、
メインアドレスとして使用しているAOLに重大な障害が!!!

月曜日の昼、出勤前にiPhoneからメールを確認した時点では受信できたんですが、
午後になって受信ができなくなり、パソコンからつないでみたら、予定していたメンテナンスを
行っているから、数分後につなぎなおしてくれというアラート。
しかしこの状態が結局翌朝までつづき、AOLに障害に関するメールを入れました。

火曜日の昼、おそるおそるiPhoneでつなぐと、受信ができるようになりました。
ところが、その日の11時頃に送られて来た最新メールの前は、なななんと12月21日の日付。
ほぼ1ヶ月分のメールが消えてしまったのです(>_<) 現在もその状態は続いています。

最大の問題は、AOLは現在、メールのサポートサービスを行っていないということ。
日本のAOLって、運営元がコロコロ変わってたんだけど、2年くらい前に現在の体制になったとき、
メールは有償のサービスではなく、無償のサービスにするから、サポートもしないって、
一方的に変更されちゃったんですよ。私はずっとプロバイダ契約してるから、
変わらず同じ金額を毎月支払っているんですけどね。
現在の体制はメールサービスを無償にする代わりに、ポータルサイトに広告をたくさん載せて、
その広告収入で儲けてるみたいです。だから、メールを確認するには、見たくもない広告を
見せられるという不条理…。昔はちゃんとしてたのになー、AOL(>_<)

今までも小さな問題があったり、一時的につながらなくなることはあったけど、
こんな重大な障害は、有償サービスだった頃にもなかったから大ショック。
ホテルの確認メールはすべて消えている状態デス(>_<) 幸い予約をする度に、確認書は
サイト上からPDFで保存しているので、最悪の状態は逃れましたけどね。
航空券の手配も、障害が復旧したあとでメールが届いたので、一安心。
しかし、つながらなかった空白の月〜火に、誰からメールが届いたのかわからないのが
一番困ってます。仕事で使っているメールですからね〜。
前日にメールした相手には、確認取ってるんですけど…。

AOLは元々、昔海外でインターネットを利用するのに、ローミングサービスがしっかりしてたから
使い始めたプロバイダなんですよね。電話回線でつないでた時代、ベルギーでも簡単つなげたから。
それから、メールアドレスのドメインも知名度が高いので、外国人に教えやすいという利点もアリ。
しかし、今になってこんな重大な障害が出て、しかもサポートもしてもらえないのでは、
プロバイダ契約も辞めようかなと考えてしまいますよ〜。今は安いところ他にもたくさんあるし。
ヘルプのところには一応、障害を発見したらご意見メールをどうぞって、
アドレスが置かれているので、できことはそこに毎日メールを送りつけることくらい。
しつこいので(つか、本当に困るので)復旧するまで毎日送る所存でアリマス!

はあ、そんなAOLのトラブルのせいで、旅行の手配も止まってしまいました。
このアドレスで手配して、また受信できなくなったら困るから、
別のアドレスでやらなければ…って、思うと、面倒なのよね…。

AOLへのクレームの意味で、ここで現状を書かせてもらいました。
ネット上に情報置くことは、今の時代、すごく有意義ですから。
ワタシのような犠牲者が出ないようにね(T_T)

…写真を何も置かないとさみしいので、ブリュッセルのアパルトマンの前の道路に咲いてた
チューリップの写真を使用しました〜〜(^^)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

jan-ll8

メールが消えちゃったのはショックですね。AOLしっかり。
So-net Blogも相当不条理ですが・・・
by jan-ll8 (2011-01-27 21:59) 

自由人

イラつくことばかりですが、ココはグッとこらえて乗り越えてください。
だってトラブルの先にあるのは、嬉しい楽しいお里帰り!
大丈夫!最後は必ずうまくいきますから(^O^)y
by 自由人 (2011-01-28 21:07) 

gon

jan-ll8 さま

ソネブロのヘタレっぷりもヒドイですね〜(>_<)
無償のサービスとはいえ、しっかりしてほしいものです。
by gon (2011-02-03 02:25) 

gon

自由人さま

ありがとうございます。元々「鳴かぬなら、それでもいいやホトトギス」
な性格なので、のほほんと構えてますが(^^;
Things can only get better で乗り切ります☆
by gon (2011-02-03 02:27) 

gon

あんぱんち〜さま、ryo1216さま、とみっちさま
krauseさま、ちょろっとぶぅさま、今造ROWINGTEAMさま
ほりけんさま、hawaiianさま、da-kuraさま、こさぴーさま
NOIRさま、JFさま
ご訪問&niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2011-02-03 02:30) 

gon

【続報】
皆様にはご心配おかけして申し訳ありませんです。
土曜日に米国AOLの担当者からメールが来ました。
システムをアップグレードする際、いくつかのアカウントのメールが
消去されてしまい、私のアカウントもそれに該当していたとのこと(>_<)
現在復旧作業をしているというメール…英文でよこすところがAOL。
まあ、私は困らないんですけど、普通日本人は困るよ…(汗)
とりあえずガンバレ、AOL! 2/3現在、まだ復活してません(^^;
by gon (2011-02-03 02:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。