SSブログ

ちょっとわかりづらいリエージュ・パレ駅(^^) [鉄。]

ちょっとブリュッセルを離れて、ワロン地方までひとっ飛び。
リエージュ・パレ駅の写真があったのでご紹介します☆

普通、ブリュッセルからの玄関口になっているのはリエージュのギユマン駅です。
タリスが発着するのもそっちの駅。絶賛改修工事中で、去年もまだ完成してませんでした(^^;

liege-09-1.jpg

こーんな屋根の超モダンな駅舎です。今年はできあがってるかなー(笑)

それはさておき、ギユマン駅は鉄道の要としては重要ですが、街の中心地はパレ駅周辺で、
ギユマン駅でローカル線に乗り換えて2駅。ギユマン駅からはバスでも移動できます。
でもこのパレ駅、駅舎がないんですよね〜(^^;
中心地なのにギユマンよりも小さい駅というのが、すごく不思議です。

parais3.jpg

これが駅の入口。フランス語で「ホームへアクセス」と書かれています。
ホームというか、線路そのものが低い位置にあるので、こんな形になっちゃってるみたいです。
(ちなみに右下にちょっと見えてますね、電車)
ここを降りると地下にエントランスフロアーがあって切符売り場もあり、
そこからまたホームへと上がります。

parais2.jpg

そのホームを上からのぞき込むとこんな感じです。
リエージュ・パレでもこのエリアは丘の上になります。

parais1.jpg

入口…というかこの場合、出口を出るとこんな感じで、リエージュのパレ(宮殿)は
すぐ目の前にあります。パレは丘の上のあって、ここのすそのに公園があり、
ショッピングストリートがあり、そしてムーズ川に行き着く…という地形。
…最近よくブラタモリを観るんですが(時間的に再放送しか観られませんが)
どうしてここに鉄道を通したか、なんて歴史をひもとく話、楽しいですよね。
きっとリエージュ・パレ駅にも何か歴史があってこんな形なんでしょうね。

parais4.jpg

駅の入口のすぐ近くまで、大型ショッピングセンターの建物が延びてきています。
もしかしたらこの建物が地下で駅と直結して、もっと便利になるのかも?
リエージュはもう10年以上毎年訪ねてますが、まだまだ変わりそうです。

parais5.jpg

オマケの1枚はパレの2階の天井。すんごい豪華な建物です(^^)

パレの外観写真はコチラ→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20

【リエージュ・パレ駅】


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

あおたけ

パレ駅、鉄道が敷かれる前に街がしっかり形成されたりして、
大きな駅が作りづらかったのかもしれませんね〜。
でも町の中心駅に駅舎が無いのはちょっと寂しいかも。
新しいギユマン駅はスゴいデザインですね!
タリスやICEで、こんなモダンな駅に降りてみたいです〜^^
by あおたけ (2011-02-24 08:52) 

gon

あおたけさま

ヨーロッパは旧市街と主要鉄道駅がちょっと離れている
街が多いですよね。先に街が形成されて、後から鉄道が敷かれた
経緯がよくわかります(^^)
ギユマンは有名なスペイン人建築家デザインだそーです。
また改めてご紹介しますね〜☆
by gon (2011-02-26 02:59) 

gon

飛騨の忍者 ぼぼ影さま、kakasisannpoさま、ryo1216さま
とみっちさま、soraaaneさま、こさぴーさま、da-kuraさま
今造ROWINGTEAMさま、maporinさま、ほりけんさま
pokochan♪さま、(。・_・。)2kさま、ぼんぼちぼちぼちさま
ご訪問&niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2011-02-26 03:01) 

JF

いきなり「ホームへアクセス」はビックリしちゃいますね(・・)
でも、リエージュは個人的にとっても行ってみたいところです(^^)
by JF (2011-02-27 20:15) 

gon

JFさま

駅周辺がキレイになったら是非行って下さい〜☆
小さな街ですが、ステキなところです。
by gon (2011-03-04 01:30) 

gon

hawaiianさま、Tozさま
ご訪問&Niceありがとうございました☆
by gon (2011-03-04 01:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。