SSブログ

ケルメスがやって来た!(屋台編) [おいしいもの。]

ベルギーの移動遊園地、ケルメスを紹介してます☆
今回は屋台編。これまでにも何度か紹介してますが、これは昨年撮影したものです。

coolpix2010bel-141.jpg

屋台は基本こんな感じです☆ 
ハンバーガーとかベルギー名物のフリッツ(フライドポテト)を販売している屋台が多いですね。
トラックの後ろがまんま屋台になってたり、そのまま引っ張れるコンテナ屋台だったりします。


coolpix2010bel-156.jpg

こちらはスイーツ系中心のお店。ワッフルやクレープ、アイスクリームを販売してます☆


coolpix2010bel-158.jpg

ちょっと変わってるのはこちら。干し魚を売ってる屋台。
レース会場にもよく来ていて、ビールのお供なワケです。これはかなりしょっぱいです(^^;


coolpix2010bel-144.jpg

こちらもスイーツ系のお店ですね。


coolpix2010bel-164.jpg

上の段はリンゴのチョコがけ、下の段の左はイチゴのチョコがけ(^^;
これはまだトライしたことがありません(笑)


coolpix2010bel-168.jpg

イチゴのチョコがけをクローズアップ。これはすっぱいだろーなー、と、思っちゃう訳です(^^;


coolpix2010bel-165.jpg

さて、何か屋台で食べようと思い、チョイスしたのは私のなかでお祭りの定番☆
綿アメで〜す(^^)/* 2.5ユーロで小さいのを注文したら、吊ってあるのではなく、
新しいのを作ってくれました☆ (見えるかな? リンゴの間で制作中)
ちなみにベルギーやフランスでは、綿アメをバーバパパと呼びます(^^;


coolpix2010bel-167.jpg

しかーし、みるみるうちに私のバーバパパは育っていくじゃないですか?!
注文が伝わらずに、大きいのを作られてるのでは?! と、ハラハラ。


coolpix2010bel-170.jpg

で、完成品はコチラ(^^; 「これで小さいの?」と、確認したら、「そうだよ」とのこと。
やはりヨーロッパは日本と「小」の基準がちがいます(笑)
「大」を注文したら、一体どんなバーバパパが出てくるのやら(^^;


coolpix2010bel-151.jpg

こんなケルメスの風景を眺めつつ、ホテルに戻りながら綿アメをほおばりました(^^)
いやー、好きだけど、さすがにここまで巨大だと甘かった(T_T)
そして以前もレース会場で綿アメ食べてたら、知らないオジさんに「ちょっともらってもいい?」
って言われたんですけど、今回も通りすがりの黒人さんがおねだり(笑)
多分、みんなちょっとは食べてみたいけど、この巨大な物体を食べ切る自信がナイんでしょうね〜。

以上、ベルギーの春の風物詩(他の季節も来るかもしれないけど?!)ケルメスでした☆

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 16

ちょろっとぶぅ

りんごのチョコかけ・・・スタバのPOPケーキかと思いました(^^;
屋台カラフルで可愛いですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-05-26 09:28) 

文鳥クロ

こんばんは。
ベルギーの屋台、お洒落ですね。
お店のネオンサインも売ってるものもポップでかわいいです。
りんご飴(日本) VS リンゴのチョコがけ(ベルギー)
挑戦するならどっちがいいかな?

by 文鳥クロ (2011-05-26 21:16) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報交換をブログで。
by kawasemi (2011-05-27 19:22) 

JF

どのお店にも行ってみたいですね~(^^)
特に、綿飴は大好きなので、はずせないですね~。
甘そうだけど、きっと全部食べます(笑)
by JF (2011-05-28 23:22) 

自由人

今年もこの春の風物詩を根こそぎ愉しんだことでしょう(^O^)y
それにしても、バーガー、フリッツ、スイーツ・・・etc。どれも手を出したくなるラインナップです。

by 自由人 (2011-05-29 17:34) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 22:26) 

好(ハオ)くん

綿飴がかわいい~ピンク。さすがベルギー、とってもおしゃれですね。
フリッツ、あの味が忘れられません。gonさまはマヨネーズの他のソースを選ばれたことはありますか?
日本のフライドポテトよりもお芋の味そのものを活かした素朴なフリッツが懐かしく感じる今日このごろです★
by 好(ハオ)くん (2011-06-03 23:03) 

jan-ll8

どれも甘そうだなあ。苦手かも。
外国のお菓子はなかなかあたらない気がする。
あ、ドイツで食べたボール型ドーナツみたいなのは良かった。
なんて言うんだっけ。あ、シュネーバルだ。
by jan-ll8 (2011-06-05 21:00) 

gon

ちょろっとぶぅさま

見ているだけでなんか楽しくなっちゃうカラフルさです(^^)
by gon (2011-06-07 19:58) 

gon

文鳥クロさま

どっちも「甘い+すっぱい=超すっぱそう」ですが(^^;
見ている分には楽しいです☆
by gon (2011-06-07 20:00) 

gon

kawasemiさま

コメントありがとうございます☆
またよろしくお願いします(^^)
by gon (2011-06-07 20:02) 

gon

JFさま

綿アメの魅力は何でしょうねー。
子供のことから大好きです(^^)
by gon (2011-06-07 20:04) 

gon

自由人さま

今年はケルメスには出会えなかったんです~
でも他でたくさん満喫しました(^^)/*
by gon (2011-06-07 20:06) 

gon

好(ハオ)くんさま

また是非ベルギーへお越しください(^^)/*
フリッツ、私は基本マヨネーズ派ですが、
牛肉のビール煮のソースも美味しいですよ~☆
by gon (2011-06-07 20:11) 

gon

jan-ll8 さま

甘いのは苦手なんですね(^^;
イタリアのジェラートとかもだめですか?
シュネーバール! 私もローテンブルクで食べました☆
素朴で美味しい雪玉ちゃんでした(^^)
by gon (2011-06-07 20:13) 

gon

今造ROWINGTEAMさま、あおたけさま、kakasisannpoさま、
krauseさま、とみっちさま、yukitanさま、ほりけんさま、
hawaiianさま、akechiさま、しかさま、
ご訪問&niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2011-06-08 04:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。