SSブログ

なんちゃってスイス鉄道紀行 [【スイス番外編…しかも鉄三昧?】]

突然ですが、秋の夜長の無礼講…

ということで、ベルギーブログだけどスイスを書いちゃいます(^^)/*
と、言っても2009年に行った時のお話です。古くてスミマセン(汗)
紹介しようと思いつつ、ずっとオクラ入りになってましたが、
あおたけさんのブログでスイス鉄道が紹介されているのを見て思い出し、
古い写真を外付けHDから引っぱり出してきました(^^)
ということで、スイスを書くといいながら、鉄道メインの記事です(^^;
(元々自転車レースを観に田舎町行ったスイス旅行だから、観光はほぼないし…)

nikon-mondi09-0055.jpg

旅の出発は北イタリアのミラノ(^^)/* 目的地がイタリアとの国境沿いの町だったので、
チューリッヒから南下するより、ミラノから北上した方が簡単だったんです☆
まあ、そのおかげでスイスらしいスイスは見てないんですけど(汗)

nikon-mondi09-0059.jpg

ミラノ中央駅の切符検札器。イタリアはフランス同様、自分で切符に乗車時間を打刻します。
でも、イタリアなんでかなりの確率で壊れていて(^^;) ダメな時は隣のホームで通したり。
意外とみんな几帳面に打刻してるので、し忘れの罰金は厳しいんでしょうね…

nikon-mondi09-0058.jpg

スイスのベッリンゾーナ行きの電車に乗ります☆

nikon-mondi09-0061.jpg

ちゃんと電車のお顔も撮りました(^^)/*

nikon-mondi09-0065.jpg

この電車はチザルピーノって言うんだー、と思ってググってみたら、
列車の名前ではなく、スイスとイタリアが共同出資してた会社の名前なんですね。
でも、私が乗車した数ヶ月後に会社がなくなっちゃってました(T_T)

mondiale09-3-1466.jpg

車内はこんな感じ。イタリアから乗ったときの写真はナイので、
結構混んでたから撮らなかったんだと思います(^^;
これは後日利用した時に撮影したものです。

mondiale09-3-1467.jpg

車内の写真をもう一枚。

mondiale09-3-1468.jpg

デッキ部分の写真。こーゆー所にある計器は意味なく好きです(^^)

mondiale09-3-1471.jpg

この写真はあまりよくないんですけど、もうないのかもと思ったら、記念に使っとかないとネ。

mondiale09-1-002.jpg

イタリア国境を越えて到着したのは、メンドリーズィオという小さな町です。
2009年の秋に、ここで自転車ロードレースの世界選手権が開催されました。
ここでは昔からレースをやっていたし、有名な選手の出身地だったりするから
私は馴染みのある町だったんですけど…日本ではまったく知られていない場所ですよね(^^;
イタリア国境を越えたこの地方はティチーノと言って、イタリア語圏です。
おかげさまでスイスにいるはずなのに、ずっとイタリアにいる気分でした。

mondiale09-1-001.jpg

駅舎の向こうにかすむ山。この山もたしかレースのコースに入ってたんですよね〜(^^)

mendrisio-017.jpg

天気のいい日に撮影したメンドリーズィオの駅舎☆
世界選開催ということでキレイに飾られていました♪

mendrisio-015.jpg

実は駅舎に飾られている旗は子供たちの手形なんですよー♪

mendrisio-012.jpg

地下道に説明書きが貼ってありました。
世界選のために地元の小学生たちが作ったのだそうです。

nikon-mondi09-0071.jpg

メンドリーズィオに降り立った自称(?)ベルギー人を迎えてくれたレトロな自転車。
も〜、こーゆーの見ただけで「レースだ!」と、テンション上がりますね(^^;

mondiale09-1-009.jpg

駅の入口。こちらも旗がキレイ(*^^*) 赤い服を着たオジサンは世界選の案内係です☆

nikon-mondi09-0072.jpg

駅の入口、別アングルでもう一枚。

mondiale09-1-008.jpg

観光案内板。田舎でもちゃんとあってびっくり(^^;

mondiale09-1-003.jpg

オマケのコインロッカー(笑)←こーゆー写真は大好きでついつい撮ってしまいます。

mondiale09-1-004.jpg

メンドリーズィオ駅舎はクリーム色でかわいい建物です。
駅前の通りも世界選のコースだったので、フェンスが準備されていました。

mondiale09-1-007.jpg

別アングルからの写真。スイス国旗と地元旗が開いてなかったのは残念。
駅舎のなかには小さなキオスクもあったので重宝しました♪ ←基本田舎でお店ナイから(^^;

mondiale09-1-005.jpg

いかにもスイスを感じさせる国鉄駅のマーク。
SBBはドイツ語、CFFはフランス語、FFSはイタリア語の略称です。

http://www.sbb.ch/

公式サイトに行って言語を選択してみると、ちゃんと略称も変わります。
スイスが多言語国家であることを感じさせてくれますね〜。
とりあえずオランダ語とフランス語の2言語しかないベルギーはまだマシかも(^^;

nikon-mondi09-0092.jpg

鉄道ばかりでは申し訳ないので、ちょっとスイス紀行らしい写真も使ってみたりして。
スイスはユーロを使っていないので、まだスイス・フランです。
かわゆすだったので、スイス航空機内で買ったテディちゃんと一緒に撮影しました☆
このテディちゃんが着ている服にエーデルワイスが付いているのもツボ(^^)/*

nikon-mondi09-0094.jpg

すっかりユーロに慣れてしまった自称ベルギー人には新鮮だったスイス・フラン☆
かわいい小銭たちは、もちろん全種類持ち帰りました(笑)
そういえば、到着してスグにキオスクで買い物したとき、××フランキと言われて
最初は分からなかったんだけど、後で「あっイタリア語だとフランはフランコになって、
複数形だからフランキなんだ!」と、気がついて目からウロコでした(^^;

そんなマニアックなイタリア語圏スイスの旅(もとい鉄道?)紹介、まだまだ続きます〜(^^)/*

【メンドリーズィオ@スイス】


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

ちょろっとぶぅ

スイスフラン、カラフルなんですね。
昔旅行に行ったときには、ツアーだったから必要なかったの(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-09-18 10:33) 

加ト

スイスかぁ。行きたかったなぁ〜。
ドイツ行くのに夜行列車で通ったけど、景色は見れなかった(-_-;)
こういう小さい街、小さい駅舎って・・・なぜか惹かれるよね☆

by 加ト (2011-09-18 20:49) 

jan-ll8

私はドイツから入ってイタリアに抜けました。
世界選手権は毎年感涙していますが、
ベッティーニが勝った2006年が特に印象的でした。
by jan-ll8 (2011-09-19 21:36) 

gon

ちょろっとぶぅさま

えっ、ツアーでも現地通貨持っていきませんか?
それはツアーでもフラフラしちゃうワタシだけ??(^^;
お札もキレイだし、コインも柄がかわいくて
使うのが勿体ない感じなのです(笑)
by gon (2011-09-20 02:23) 

gon

加トさま

田舎モノで大都会が苦手なので、小さい町や村が大好きです(^^)/*
by gon (2011-09-20 02:24) 

gon

jan-ll8さま

私はベッティーニの優勝見られなかったんですよね〜(T_T)
この年はエバンズが優勝したのでした。
by gon (2011-09-20 02:25) 

gon

krauseさま、soraaaneさま、アジアンキャッツさま、
kakasisannpoさま、文鳥クロさま、kiyoさま、南りんくすさま
ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2011-09-20 02:27) 

あおたけ

よーこそスイスへ!(^^)
ミラノからECの特急列車ではなく、フツーの客車列車に乗って
国境越えとは、さすが「鉄」のgonさんです。

それにしても、スイスのような山岳国で自転車のロードレースが
行われているとは知りませんでした。コースがかなりハードそうですね。。。

by あおたけ (2011-09-20 13:08) 

JF

こどもたちの手形、こどもたちの説明、可愛らしいし、嬉しくなりますね(^^)
スイス・フラン♪ いいですね~。ユーロって便利だけど、なんだか寂しい気もします。
by JF (2011-09-22 17:17) 

gon

あおたけさま

遅くなりましたが、やっとスイス鉄道を紹介できました(^^)/*
ユルーイ鉄ですから(笑)大先輩、ツッコミよろしくお願いします☆
スイスも自転車レースは昔から盛んで、レースもたくさんあります。
でも、世界選のコースはそんなに厳しくないんですよー。
他のレースではとんでもない峠上りますけど(^^;
by gon (2011-09-24 01:16) 

gon

JFさま

課外授業でレースを観に来ている子供たちにも出会いました。
こうしたイベントに地元の子供たちがいろいろな形で参加するのは
とてもいいことですよね。その中から選手になりたいってコも
出てくるかも(^^)/* 本当にユーロは便利なんですが、
硬貨集めるのが好きな私はさみしいです。
(と、いいつつ各国の柄のユーロはしっかり集めていたりして)
by gon (2011-09-24 01:19) 

undo

はじめまして。

SBBには毎年観察も含めて出かけていたのですが、今年は仕事が忙しく行けずじまい。(涙)
イタリア語圏にはほとんど出入りしていないので写真で行った気分にさせてもらいま~す。
by undo (2011-09-28 23:53) 

gon

undoさま

行った気分になっていただけてうれしいです〜(^^)/*
時々ヨーロッパの鉄道紹介しますので、よろしくお願いします☆
by gon (2011-10-06 04:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。