SSブログ

なんちゃってスイス鉄道紀行・最終回 [【スイス番外編…しかも鉄三昧?】]

秋の夜長の無礼講…といいつつも、仕事が忙しくてちょっと間が開いてしまいました(^^;
残りをさくーっと紹介して、終わりにしようと思います。
ということで、2009年秋に行ったスイスの鉄道紀行の最終回です♪

mendrisio-023.jpg

今日は主にメンドリーズィオ駅周辺。天気がいいと山並みもキレイです(^^)
向こうのホームは貨物かな?

mondiale09-1-883.jpg

貨物の機関車カーゴくん、色がカラフルで好きです(^^)

mondiale09-1-882.jpg

カーゴくん+風景…ちょっと逆光気味?(^^;

nikon-mondi09-0198.jpg

撮影に失敗した写真。記念だから載せておこう(笑)

mondiale09-1-880.jpg

メンドリーズィオ駅の近くに停まりっぱなしだったコ。
昔の機関車でしょうか? 今思えば、もっと近づいて撮影すればよかった(>_<)
(どうせ人も少ない場所だったし…)

mendrisio-014.jpg

メンドリーズィオ駅の地下通路。壁のイラストが楽しいです(^^)

nikon-mondi09-0160.jpg

メンドリーズィオ駅近くの線路。電車が通過するのは待てなかった(^^;
ここを越えてわざわざ見に行ったのは、昔の世界選のゴールだった場所でした。
道路にゴールラインだけ残ってたんです。昔は駅の近くだったんだなー、としみじみ。

nikon-mondi09-0161.jpg

死んじゃう危険があるよ! という看板。ガイコツわかりやすい(^^)

nikon-mondi09-0184.jpg

電車ネタばかりでスイス的なトコロを紹介していないので(笑)
たまには風景。この教会、かわいかったな〜。メンドリーズィオの駅からすぐ近くでした。

mendrisio-044.jpg

教会のアップ。ロマネスク? そういうのがさっぱりわからないワタシであります(汗)

mendrisio-069.jpg

教会の近くにあったこの橋もいい感じでした。天気がよくて、お散歩には最適だったなー。
(ちなみに世界選終了翌日の午前中、出発間際のひとときでした)

mondiale09-0-254.jpg

こちらは世界選のコース近くで見つけた薪! krauseさんを思い出して撮影したものです(^^)/*
スイスの薪の積み方は、ドイツに近いのでしょうかね?

nikon-mondi09-0194.jpg

で、やっぱりスイス鉄道紀行のしめくくりは電車じゃないと(^^)/*
これはメンドリーズィオにあるFOX TOWNというアウトレットモールの中に飾られていた
ミニチュア。ルガーノの方にいわゆる東武ワールドスクエアーみたいな施設があって、
そこの宣伝だったのです。ルガーノも行きたかったけど時間なかったなー(T_T)

nikon-mondi09-0195.jpg

ミニチュアのなかに何故か鉄道模型(^^; しっかり写真撮って来ました☆(^^)/*

と、まあ、相変わらず脈絡のナイ記事で失礼しました(笑)
スイスはなかなか行く機会がないんですけど、また電車乗り継いでのんびり旅がしたいですね〜

次回はベルギーネタに戻りマース☆

[メンドリーズィオ]


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

krause

薪の写真をありがとうございます^^。しっかり頑強に積まれていますね^^。
by krause (2011-10-06 12:53) 

加ト

橋と教会と後ろの山・・・いい景色だなぁ〜☆
さすがスイス!
教会の回りの原っぱがさりげなくきれいなのが、日本では無い光景だよね〜。

by 加ト (2011-10-06 16:00) 

あおたけ

見慣れたスイスの赤い機関車がgonさんのページで見られて、
うれしかったです(^^)
メンドリーズィオはお天気にも恵まれて、気持ち良さそうですね。
小さな石造りの教会がカワイイです(^^)

ガイコツマークはシンプルですが、インパクトありますよね〜。
by あおたけ (2011-10-07 10:14) 

自由人

緑あふれる山なみのお写真を拝見していると、のどかな田舎町の感じがします。
でも、レースのときは、熱狂的ファンがおしかける、熱い町になるんでしょうね。
by 自由人 (2011-10-07 18:52) 

文鳥クロ

こんにちは。
スイスは、都会と観光地ばかりなのかと思っていましたが、
結構のどかな田舎町が残っているのですね。
今回は、cargoくんにぐっと来ました!
by 文鳥クロ (2011-10-08 12:45) 

undo

どんな小さい町でも教会があるところが街の中心!って覚え方をしてます。日本とは違って今でもちゃんと中心の役目を果たしているのがほとんどですが・・・。

メンドリーズィオ近辺の国鉄はドイツ=イタリア間の主要路線なので貨物列車も多いですね。チューリッヒあたりでは見かけないような長い貨車も走ってるようですし。
by undo (2011-10-10 11:11) 

gon

krauseさま

やっとご紹介できました(^^)
よかったらお持ち帰り下さい☆
by gon (2011-10-10 23:48) 

gon

加トさま

田舎ならではの、のどかな風景です(^^)
いいですよね〜〜〜
by gon (2011-10-10 23:49) 

gon

あおたけさま

素人写真でおはずかしい限りです(^^;
また他の国の電車を近々ご紹介できればと思ってます〜☆
by gon (2011-10-10 23:52) 

gon

自由人さま

田舎であるほど自転車レースの熱狂ぶりはすごいですね(^^)
年に一度のお祭りだからかな? 世界選は特に滅多にないですからね☆
by gon (2011-10-10 23:53) 

gon

文鳥クロさま

ヨーロッパはまだまだのどかな田舎が残ってます(^^)/*
電車も撮影するの好きなんですよ〜素人ですけど(笑)
by gon (2011-10-10 23:54) 

gon

undoさま

教会=町の中心! 私もそう思ってます(^^)
でもプロテスタントの国に行くと、
途端に教会がなくなってしまって迷います(笑)
国境近くはちょっと特別なんですね〜。
もっと真面目にいろいろな電車を撮ってくればよかったです(^^;
by gon (2011-10-10 23:57) 

gon

あんぱんち〜さま、ちょろっとぶぅさま、da-kuraさま、
今造ROWINGTEAMさま、hawaiianさま、アジアンキャッツさま、
ほりけんさま、quintaさま
ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2011-10-10 23:58) 

jan-ll8

神奈中ですよ!ごく最近です。全車じゃないのかも。
by jan-ll8 (2011-10-11 22:05) 

gon

jan-ll8さま

マジですか?!
うちの方のバスはまだまだ旧式です〜(^^;
by gon (2011-10-14 02:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。