SSブログ

故郷でやっと政権発足?! [にうす。]



ベルギーで540日ぶりに政権発足。
ルテルムさんに変わって新首相になったのは、ワロン出身のディルーポさん。
どっちも自転車レース会場で見ているヒトってのが私的にツボ(^^;
(まあ、国王陛下もレース会場で見てますが…そんな国です)
しかしディルーポさん、今年の春「最近やたら新聞に登場するなー」とは思ってたけど、
まさか首相になっちゃうとは思いませんでしたよ〜。
ワロン人でイタリア移民系って、いかにも自転車好きそう(笑)
ちなみにルーポはオオカミの意味です。

ベルギー自転車レース界のトップにワロン人のジルベールが君臨した年に、
ベルギー政権のトップもワロン人になるってすごいなあ〜。
さて、我らがフラマン人の胸中は?!?!(^^;

…ところで、このブログに貼ってある無政府時計パーツ、止まらないんですけど(爆)
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

ぜろこ

国王陛下もレース会場に来られるんですね。
日本は・・・(゜ペ)ウーン
あっ、日本は国王陛下がいないじゃない(・o・)
っていうか、話の方向が逸れました(^◇^;)
by ぜろこ (2011-12-08 22:02) 

gon

ぜろこさま

天覧相撲のようなものですね☆
自転車レースはベルギーの国技ですから(^^)/*
by gon (2011-12-11 15:44) 

gon

krauseさま、soraaaneさま、ちょろっとぶぅさま、
ほりけんさま、マチャさま、kawasemiさま、
hawaiianさま、jan-ll8さま
ご訪問&niceありがとうございました(^^)/*
by gon (2011-12-11 15:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。