SSブログ

日本でリエジョワ@VIRON [おいしいもの。]

liegeois.jpg

どどーん、と巨大パフェの写真から(*^^*)
これは去年の年末にごちそうになったキャラメル・リエジョワです♪
渋谷のVIRONというお店の名物で、私が食べたキャラメルの他にも
ショコラやマロン、スパイシーなエピスなんかもあります。
子供の頃に食べた巨大パフェって、大抵途中で飽きちゃったものだけど、
これは最後まで美味しいくいただけました♪ キャラメルがグリコ味じゃないし(笑)

で、このお店はフレンチ風のブラッスリーだったんですが、
何で「リエジョワ=リエージュ風」? と話していたら、店員さんが
「フランスではこういう風にガラスの器に盛られたデザートをリエジョワと言うんです」
と、教えてくれました。…イヤイヤイヤイヤイヤ(笑)

モチロン、そんな話は聞いたことがないので(普通はカップを意味するクプが使われるし)
帰宅してからググってみました。多分、元になっているのはカフェ・リエジョワ。
パリのカフェで昔、コーヒー味のアイスクリームを使ったパフェをカフェ・ヴィエノワ(ウイーン風)
という名前で出していたんだけど、第一次世界大戦でオーストリアがフランスの敵国になったとき、
ドイツ軍との戦いで頑張ったリエージュを称えて、ヴィエノワからリエジョワに変えたんだとか。
マ、それが日本に渡ったときに、そんな事情を知らない日本人がカフェの部分だけショコラとか
キャラメルとかに変えて使った経緯は容易に想像できますね(^^; だって日本だもーん。
リエージュってワッフルで有名だから、お菓子つながりで納得みたいな?(笑)

ちなみに、何故パリのカフェでコーヒーアイスのパフェがカフェ・ヴィエノワと呼ばれる
ようになったのかは謎。生クリームいっぱい乗っかってるから?(^^;

とまあ、これはあくまでもお隣おフランスでのお話。
本場リエージュのカフェ・リエジョワは…また次の機会に(^^)/*
nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

JF

すごい!すごい!すごい!お・い・し・そ・う!(笑)
私、ぜったいこのお店見つけて食べに行きます(笑)
リエジョワ...gon さんの解説に感動です(^^)
by JF (2012-01-26 23:06) 

hawaiian

これだけで、おなかいっぱいになりそう (⌒▽⌒)
語源は難しいですね。

by hawaiian (2012-01-28 08:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですか、
gonさんにとっては釈迦に説法状態だったわけですね。
日本人は日本流にアレンジするのがうまいですもんね。
by Azumino_Kaku (2012-01-28 17:59) 

あおたけ

すご~い!豪華なリエ…いや、パフェですね~(^^)
しかも、まるで商品写真ような立体感と美しさ・・・
本当においしそうに見える写真です。

フツーに「キャラメル・パフェ」っていうよりも、
「リエジョワ」の方がカッコイイんじゃない?
・・・なーんて感じで決まっちゃったのかも
しれませんね。。。

by あおたけ (2012-01-28 20:09) 

ぜろこ

リエジョワ、覚えましたよ~
今度使ってみようかな。
店員さんに「は?」って言われるかもしれませんね。
っていうか、間違いなく言われますね(^◇^;)
by ぜろこ (2012-01-29 17:26) 

gon

JFさま

VIRONは渋谷や丸の内トキアにあります☆
東京でベルギー気分を味わって下さい(^^)/*
by gon (2012-01-29 18:54) 

gon

hawaiianさま

語源探しって大好きなのです(^^)
今はインターネットでいろいろ調べられるから便利ですね♪
by gon (2012-01-29 18:55) 

gon

Azumino_Kakuさま

普通ベルギーに精通しているお客さんなんて来ませんからねえ(^^;
by gon (2012-01-29 18:57) 

gon

あおたけさま

英語が意味わからないけど格好いい時代が終わり、
最近はフランス語やイタリア語がそのポジションに付いてますね。
格好よければ意味なんてどうでもいいってのが日本人ですねえ(^^;
by gon (2012-01-29 18:59) 

gon

ぜろこさま

それはまちがいなく言われます(^^;
リエージュですら普通の日本人には未知の土地ですから(笑)
by gon (2012-01-29 19:00) 

gon

krauseさま、ほりけんさま、kawasemiさま、shin.sionさま、
マチャさま、まさむねさま、ちょろっとぶぅさま、しかさま、
kakasisannpoさま、たーちゃんさま、Tozさま、soraaaneさま
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2012-01-29 19:03) 

文鳥クロ

こんばんは。
VIRON、日本のお店を(ネットで)チェックしました。
お~~、すごいかっこいい外観ですね。
あんまりスイーツ系は食べないので、
本場のパンやサンドにそそられました~。
ぜひ、近場(横浜)にも進出してほしいものです!
by 文鳥クロ (2012-01-31 19:13) 

gon

文鳥クロさま

VIRONは外国っぽいけど、日本にしかないお店です(^^;
最近ヨーロピアンな雰囲気のお店が増えてますよねー。
横浜に進出してくれたら、またパフェ食べに行きたいナ。
by gon (2012-02-05 02:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。