SSブログ

bleunoir(ブルーノワール)@ルーバン [レストラン@ベルギー]

今日はがっつりベルギーのレストラン情報☆
ルーバンという街にあるオシャレなお店です。

bn21.jpg

名前はブルーノワール。フランス語で青黒。

bn2.jpg

メニューからしておサレ(*^^*)
ベルギーの人気番組「メイン・レストラン(私のレストラン)」に出てきそう。

bn5.jpg

ところで海外のレストランによくあるオススメメニューのボードって、
達筆すぎて読めなかったりしませんか?(笑)←この場合、オランダ語なのでなおさら…

bn1.jpg

平日の開店と同時くらいに入ったので、まだガラガラ。写真も気兼ねなく撮れるし♬
古い建物を改装して店舗にしているようで、それがまたおサレ☆

bn14.jpg

高〜い天井にシックなシャンデリア☆

さて、落着いて食事に戻りましょう。

bn6.jpg

まずはお約束のパン。ベルギーはイタリアとちがってバター付き(笑)

bn7.jpg

前菜…何を頼んだのか忘れました(笑)

bn8.jpg

まずはコロッケ☆ 大好きな小エビちゃん(ハルナール)のコロッケです。
ハルナールは日本で食べられないので、ベルギーに行ったら絶対食べます。

bn22.jpg

友達は別のコロッケをチョイスしたので、1つずつ分けっこして食べました。
クークースのコロッケ…卵が入ってたんだけど、調べたらカッコウだった(・∀・;)

bn10.jpg

付け合せのフリッツもベルギーではお約束の品。
…まあ最初にパンが出てるのに、ポテトもってどうかと思うけど(笑)

bn9.jpg

メインはコレ! ブロシュートという串焼きですが、ここのはぶらさがってます\(^o^)/
このお店に連れてってくれた現地在住の友達がオススメの一品でした。
ブロシュートはよくあるけど、ぶらさがって出てくるのは初めて見ました☆

bn11.jpg

撮影はホドホドにして(笑)お皿にどど~んと落とします。
(浮かれて長時間撮影していたら、お店の方がぶら下げる台を下げに来ちゃいました…笑)
ソースはシャンピニョン(マッシュルーム)をチョイス。
野菜もお肉も美味しかった〜(*^_^*) モチロン、完食です。
…友達が食べきれなかったお肉まで食べてしまったもったいないオバケ(笑)

bn13.jpg

そこまでガッツリ食べたくせに、デザートはダムブランシュをペロリと…
(器の下にある熱々のチョコソースをドバーッとかけていただきました☆)

bn12.jpg

シメはコーヒー。友達と楽しくおしゃべりしながらの美味しいひとときでした。

bn20.jpg

すべてがおサレなこのレストラン。お会計書もこんなかわいい箱に入ってきました。
自分で探していたら、なかなかこういうステキなお店には巡り会えないですよね〜。
連れていってくれた友達に感謝、感謝です☆

http://www.bleunoir.be/



nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

maporin

趣のある内装ですね。店名も素敵!
外しやすい串で食べやすそう☆
私も知友人に誘われて行くお店はどこも良くて開拓出来ると嬉しいです。

by maporin (2012-12-14 07:05) 

あおたけ

コロッケってオランダ名物だと思っていましたが、
隣国のベルギーでも食べられるんですね〜☆
カッコウの玉子のお味はいかがでしたか?(^^;)
そしてメインのプロシュート、なんとも豪快な料理ですね!
落として食べるから、まさにこの名前なのかな・・・?
by あおたけ (2012-12-14 17:54) 

ちょろっとぶぅ

このシャンデリア、気になりますぅ~~~
って、買いに行けないですけどね(^^;

プロシュート、ほうばっちゃいたいです!!
by ちょろっとぶぅ (2012-12-14 20:37) 

hideyuki2007y

串焼きがぶら下がった形で出てくるのは面白いですね。とっても食欲をそそります。エビコロッケもおいしそうです。
by hideyuki2007y (2012-12-15 23:43) 

JF

お店も盛り付けもお洒落~♪
やっぱりデザートは外せないですよね(^^)

by JF (2012-12-15 23:43) 

ぜろこ

どれも美味しそうですね〜
食欲そそられます。
プロシュートって名前は聞いたことあるんですが、
こういうお料理だったんですね(^^ゞ
by ぜろこ (2012-12-16 12:40) 

gon

maporinさま

食通の友達がいると美味しいごはんにありつけていいですよね〜(^^)
串は意外にするっと外れました。
by gon (2012-12-18 02:39) 

gon

あおたけさま

オランダの名物だったんですか! ←知らなかったです。
コロッケはベルギーでも定番ですね。
カッコウは…ふつうの卵味でした(笑)
by gon (2012-12-18 02:41) 

gon

ちょろっとぶぅさま

おお、そこがツボでしたか!
とても趣のあるシャンデリアですよね〜(^^)
by gon (2012-12-18 02:42) 

gon

hideyuki2007yさま

サプライズな感じがご飯を楽しめていいですよね(^^)
ここのお店オリジナルのサービスみたいでした。
by gon (2012-12-18 02:44) 

gon

JFさま

もう少し小さいデザートがあればいいんですけど、
ベルギーのは結構容赦ないですね…といいつつ完食しちゃいますけど(笑)
by gon (2012-12-18 02:45) 

gon

ぜろこさま

美味しかったですよ〜☆
是非、ベルギーに来て召し上がって見て下さい(^^)/*
by gon (2012-12-18 02:46) 

gon

(。・_・。)2kさま、yuzuhaneさま、soraaaneさま、okoさま、
krauseさま、mamaluさま、undoさま
ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2012-12-18 02:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。