SSブログ

ブリュッセルから北フランスへ電車でGO!〜その1 [鉄。]

2011年にブリュッセルから北フランスのドナンという小さな町まで電車で行った時のお話です。
何をしに? って、モチロン自転車レースを観るためです\(^o^)/

coolpix2011-2-024_800.jpg

まずはブリュッセル・ミディ駅で7時8分のムクロン行きに乗車。
(正確には当時滞在中のアパルトマンからまずメトロに乗車してますが)
昔、フランダース地方に滞在していた時、ドナンには鉄道で一度行ったことがあって、
それが5時台の始発だったからブリュッセルからは無理かなーと思ってたんだけど、
調べたら行けそうだったのでトライ☆

coolpix2011-2-026_800.jpg

って、そこで乗った電車はいつもの電車だったようで(^^; 撮影してませんでした。
ので、代わりに近くのホームに停車していたタリスの写真(笑)

行き先はトゥルネー(Tournai)というワロンの町。
実は1枚目の写真にもあったんですが…オランダ語だったんですよね(^^;
トゥルネーはドールニック(Doornik)になるんですよ。
…ツーリストに優しくない国ベルギー(^^;
町の名前が2つあるという常識を知らないと、電車にも乗れません(笑)

ブリュッセルは中立地帯のはずなんですけど、何故この時ワロンの町が
オランダ語で表記されていたのかは謎です。

coolpix2011-2-027_800.jpg

ブリュッセル・ミディからトゥルネーまでは約1時間。
8時4分に到着したら、もう乗り継ぎの電車が来てました。
そうです、フランス国鉄の車両が乗り入れてたんです\(^o^)/

coolpix2011-2-028_800.jpg

ノール・パ・ド・カレー地方を走る『TER』という電車。
TERはTransport express régional(地方高速輸送って感じ?)の略だそうです。
田舎によく行くワタシにはお馴染みの車体(^^)

coolpix2011-2-030_800.jpg

…扉の塗装がはげちゃってますけど(^^;

トゥルネーの駅はちょっとオシャレなんですけど(階段の壁が赤白!)
それはまた別の機会にご紹介するとして、ここで切符を買い直します。
ミディからトゥルネーまでは当時11.80ユーロだったのでレイルパスを使いましたが、
国境を越える旅には使えないのです。でも出発は16分だったので、ちゃんと購入できました☆

coolpix2011-2-032_800.jpg

国境を越えるTERに乗車。車窓にトゥルネーの駅名標が写ってました\(^o^)/

coolpix2011-2-031_800.jpg

空いていたので座席もパチリ。平日の朝、国境を越えていくヒトは少ないようです(^^;

coolpix2011-2-038_800.jpg

トゥルネーを8時16分発に出発して、42分に到着したのはココ。
北フランスのリール・フランドル駅です。意外と近いんですよ(^^)
30分くらいしか乗らないので、料金は7ユーロでした。

coolpix2011-2-033_800.jpg

リール駅の屋根。なんか工業都市っぽい。

coolpix2011-2-034_800.jpg

リール駅の古い時計。いまいちキレイに撮れてませんが(^^;

coolpix2011-2-035_800.jpg

リール・フランドル駅は大きな駅なので、発車標も大きいです。

coolpix2011-2-037_800.jpg

TGVの自動券売機。ちょっと手ブレしていまいました(^^;
あれ、TGVはリール・ヨーロップ駅から出るんじゃなかったっけ?
ということに今、気が付きましたが。

coolpix2011-2-036_800.jpg

駅ナカのパン屋さん。この時は買い物はしませんでしたが。

リールの町は昔紹介していたので、リンクを貼っておきます☆

ベルギーからの小旅行09@リール観光編 →http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20

ベルギーからの小旅行09@リールのマクド編 →http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24


ここから次回はバランシエンヌという街を目指します♪

[トゥルネー駅]




[リール・フランドル駅]


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

あおたけ

ブリュッセルからフランスへの列車旅~♪
鉄ネタをありがとうございます(^^)
真っ赤なタリスもかっこいいけれど、
トゥルネーで乗り継いだSNCFのTERがまた、
味があっていいですね~(^^)。
大きなバンパーがいかにもヨーロッパっぽい☆
リールのドーム屋根や古い時計も、
とってもいい雰囲気ですね!

by あおたけ (2015-02-22 18:49) 

JF

工業都市っぽい駅のグレーのトーンの中に
電車や券売機(?)に使われる楽しい色たち・・・
いいですね~♪
by JF (2015-02-22 23:30) 

gon

ちょろっとぶぅさま、niceありがとうございました☆
by gon (2015-02-23 03:03) 

gon

あおたけさま

やっと鉄ネタ紹介できました(^^)/*
見ていただけて幸いです☆
by gon (2015-02-23 03:04) 

gon

JFさま

色使いが気になるなんて、流石です!(*^^*)
by gon (2015-02-23 03:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。