SSブログ

王宮とブリュッセル公園@ブリュッセル [お散歩。]

ブリュッセルのお散歩シリーズ2011年版。
お天気の良い日に、アパルトマンがあるルイーズから地下鉄で2駅先のトローヌ駅で降りて、
ブリュッセル王宮とブリュッセル公園を散歩しました。

coolpix2011-2-278_800.JPG

王宮の南東にあるトローヌ広場。


coolpix2011-2-280_800.JPG

中央にレオポルド2世の銅像。


coolpix2011-2-281_800.JPG

ベルギーで見るのは大体アルベールさんかレオポルドさんの銅像(^^;


coolpix2011-2-282_800.JPG

王宮の裏門になるのかな? ライオンたちが守ってます♪


coolpix2011-2-283_800.JPG

木々が白い花を付けてました。うーん、花粉症だから気になるんですよね(^^;


coolpix2011-2-284_800.JPG

いかにもな門の飾り。


coolpix2011-2-285_800.JPG

王宮の正門を目指して散策。


coolpix2011-2-286_800.JPG

右手にこのアカデミー宮があるところで左折すると正門です。


coolpix2011-2-288_800.JPG

ブリュッセル王宮…大きすぎます(^^;


coolpix2011-2-290_800.JPG

この時は魚眼レンズがまだ導入されていなかったので(笑)コンデジでは入りきらず。


coolpix2011-2-289_800.JPG

王宮の庭。お天気だと緑もキレイです。

大昔、この王宮の前の道路から出発するレースがあったので、来たのは2回目。
でもその時は小雨が降っていたし、ゆっくり見る暇はありませんでした。
それでブリュッセル滞在3シーズン目にやっと思い立って見に来たわけです(遅っ)。
アパルトマンからそんなに遠くなかったんですけどねえ…(^^;
ちなみに王宮はブリュッセル中央駅にも近いので、そっちからでもアクセスできます。


coolpix2011-2-287_800.JPG

王宮の前にはブリュッセル公園があります。これは王宮から見て右手の入り口。


coolpix2011-2-291_800.JPG

緑の深い、広い公園でした。のんびり散歩するにはぴったり。


coolpix2011-2-293_800.JPG

王宮の正門と向かい合わせている入り口から入ると1本道に噴水が2ヶ所あります。
これは2つ目の噴水。奥に見えるのは公園の外にある元老院。


coolpix2011-2-297_800.JPG

公園を出て、元老院を見てこの日のお散歩終了。
左折するとトローヌ駅の次の駅、アール・ロワ駅があるので、
そこからまた地下鉄に乗ってアパルトマンに戻りました。


coolpix2011-2-298_800.JPG

途中で花をつけている木を発見。さっきの花と同じなのかはわかりませんでしたが、
ついつい気になって写真を撮っている花粉症でした(^^;
(ヨーロッパではマスクが使えないのが辛い…)


[王宮]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

gon

ちょろっとぶぅさま、niceありがとうございました☆
by gon (2015-03-01 03:36) 

JF

静かで美しいですね・・・(^^)
昔たしか王宮前で花火を見たような気がするんですが・・・
お正月だったかな・・・そういうの、あります?
by JF (2015-03-02 00:18) 

gon

JFさま

ニューイヤーカウントダウンの花火ってありますね。
私は春しか行かないので(笑)王宮前でやるのかは知りませんが、
広いからいろんなイベントできそうですよね☆
by gon (2015-03-02 03:56) 

gon

あおたけさま、ぜろこさま、くらいふさま
niceありがとうございました♪
by gon (2015-03-02 03:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。