SSブログ

ヘーベルレー駅の秘密? [鉄。]

…別に秘密でも何でもないんですけどね(笑)←って最初から言うなって。
2013年から拠点にしているルーバン郊外のヘーベルレーという町の駅を紹介します。

coolpix_bel2013_240.jpg

ヘーベルレー駅と踏切。私が滞在するアパートホテルは踏切の向こうにあります。


coolpix_bel2013_241.jpg

ヘーベルレーはルーバン駅の次の駅で、ルーバンから来たときは2番線で下車。
そこから見た駅舎。小じんまりしてますが、なかなか素敵な建物です。
上りも下りも平日は1時間に2本。優秀(^^) ←ベルギー人の感覚(笑)


coolpix_bel2013_246.jpg

しかし何と! 踏切を渡って1番線側に行くと、立ち入り禁止っぽい立て札が!

実はヘーベルレー駅は無人駅で、現在駅舎は使われていないのです。
ルーバンから来る電車は駅舎の前に停車しますが、
ルーバンへ向かう電車は踏切を越えた先のホームに停車するんですよ。
踏切はさんで両側にホームがあるのってヨーロッパスタンダードなのかな?
北イタリアでも一度見たことがあります。


coolpix_bel2013_248.jpg

駅舎の表側に回って確認したら、建物は店舗として利用されていました。
雑貨を扱っているお店っぽいんですが、開いているのは見たことがありません(^^;

ヘーベルレー駅へ行くにはルーバン駅からバスが出ていて本数もたくさんあるんですけど、
街中を通るので大体15分から20分かかります。
電車だと1時間に2本だけど、5分しかかかりません。
便利なんですけと駅舎がないと問題が発生。そう、切符が買えないのです(>_<)
なのでヘーベルレーから電車に乗る時は、事前にルーバン駅で切符を購入しなければならないのでした。
ここのアパートを選んだとき、鉄道駅に近いってのも魅力だったんですけどね(^^;

[ヘーベルレー駅]


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

gon

tochiさま、JFさま、ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2015-03-13 01:45) 

あおたけ

ヘーベルレーの駅、こぢんまりとした煉瓦造りの駅舎が、
とってもカワイイですね〜(^^)
でも、今は無人駅なんですか。。。
きっぷが直接買えないのはちょっと不便ですね。。。(^^;)
by あおたけ (2015-03-13 10:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。