SSブログ

プレメトロのボーザール駅@シャルルロワ [鉄。]

ワロン地方最大の都市、シャルルロワのプレメトロを紹介します。
プレメトロの定義って、イマイチよくわかりませんが(汗)私が実体験している感じだと
路線の一部が地下も走るトラム(路面電車)かな? ブリュッセルやアントワープにもあります。

coolpix2011-2-122_800.jpg

ここはシャルルロワのプレメトロの駅「ボーザール」。ここは地下駅ではありません。
ここの前に国鉄のシャルルロワ南駅からプレメトロ乗ってるのですが、
そっちはいつも乗車時間ギリギリのせいか写真撮ってませんでした(^^;


coolpix2011-2-126_800.jpg

シャルルロワ南駅からフットボール・スタジアムがあるジャンソン駅に行くには、
このボーザール駅で乗り換えなければなりません。乗り換え駅のせいか大きくて立派です。
完全な地下駅ではないけれど、エスカレーターで上ったところが地上レベルです。


coolpix2011-2-127_800.jpg

同じホームに2つの路線が来るので、乗り違えないように気をつけないと(^^;


coolpix2011-2-123_800.jpg

これは別の路線。プレメトロはワロンの交通局TECが経営しているので、
車体カラーは赤と黄色です。(ワロンの地方旗が黄色地に赤いニワトリだからかな?)


coolpix2011-2-120_800.jpg

ボーザール駅には古い車両が飾られていました。


coolpix2011-2-118_800.jpg

入り口は右側、出口は左側だったのね(^^)


coolpix2011-2-117_800.jpg

乗り換え待ち時間の間、鉄道博物館にいる気分が味わえました(^^)


coolpix2011-2-129_800.jpg

駅の路線図。見きれてますが(汗)左下のOUESTの下に南駅があります。
北上してボーザール(Beaux-Arts)駅で乗り換えて、ぐるりと回って南下したところに
目的地のジャンソン(Janson)駅。そう、プレメトロを使うとぐるっと遠回り。
でも、南駅からジャンソンまでは結構な坂道なんで、歩くと時間かかるんです。
朝急いでる時は、いつも行きだけプレメトロを使って、帰りは歩いてました。

シャルルロワは「フレッシュ・ワロンヌ」というレースのスタート地点だったので
毎年行く機会があったのですが、2013年から他の町に変わってしまいました。
なので当分行く機会はなくなってしまいました。

で、この記事を書くにあたってウィキで調べてみたら、
今は南駅からジャンソンまで反時計回りでダイレクトでつながる新しい路線が開通してました。
すごい便利じゃん! って、もう行かないのが残念(^^;

[ボーザール駅@シャルルロワは多分この辺り(^^)]



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

gon

tochiさま、makimakiさま、hideyuki2007yさま、
ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2015-03-18 02:37) 

あおたけ

地下を走るトラムをプレメトロって呼ぶんですね!
道路混雑が激しい街中の路面を走るよりも、
効率が良さそうですね〜。
展示してある古い電車、
パンタグラフの大きさにビックリです☆
by あおたけ (2015-03-18 12:45) 

gon

あおたけさま

あっ本当だ!(・∀・)←全然気がついてませんでした(汗)
さすが、目の付け所が違いますね!☆
by gon (2015-03-20 02:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。