SSブログ

ベルギーの電車ライフに欠かせないレイルパス♪ [鉄。]

ベルギーは日本と同じくらい電車の運賃が高いのですが、
とってもお得なレイルパスというものがあります。
(もうとっくに紹介したネタだと思っていたら、まだでしたね…汗)

DSC00387_800.JPG

電車に10回乗ることができて76ユーロ。1回分7.6ユーロになります。
(去年の話なので、今年は1ユーロくらい値上がりしているかも?)
例えばブリュッセルからブルージュまで1時間電車に乗ったら
通常料金は14.1ユーロなので、レイルパスを使った方が断然お得なんです。
しかも1年間有効なので、私なんかは使い残しても翌年使えるので便利。

使い方は曜日、日付、どこの駅から、どこの駅まで、を記入するだけ。
乗車駅から目的地まで有効なので、途中何回乗り換えがあっても大丈夫です。
但しベルギー国内の駅だけ。国境をまたいでは使えません。
不正がないように、乗車する前に記入するルールになっています。
途中下車はできないけど、ベルギーは改札がないので(車内で検札)
乗り換え駅でちょっと外に出てもわからないという…(^^;

余談ですが、ベルギー国鉄の車掌さんって車内で検札するから、国内のすべての駅名覚えてるんですよね。
それってすごいよなあ…っていつも思います。(←自分が超ローカル駅を利用するのでなおさら)
そしてレイルパスのお陰で、ベルギーのいろんな駅名のスペルを覚えているワタシ…(^^;

レイルパスは駅の通常の窓口で購入できます。旅行者用ではないので、身分証明書も不要。
誰でも簡単に買えるので、地元の人たちも結構使ってるんですよ。
駅や電車の中でよくペンを貸してくれと言われます(^^;

ベルギーならではなのは、購入した駅によって言語が違うこと。
RAIL PASSという名称は変わりませんが、他の記載はフランス語かフラマン語。
写真のものはブルージュで買ったのでフラマン語です。

もう一つ面白いのは、曜日を何語で書くかによって、検札に回ってきた車掌さんの挨拶が変わります。
英語で書いたら英語で「ありがとう」と言ってくれます。そこをちゃんと見てるんですよね(^^)

昔は旅行者用の鉄道パスがあったんですが、15年くらい前に廃止になってしまいました。
そっちの方か安く電車に乗れたんですけどねえ…残念。

最後にひとつ注意点。ベルギーには週末お得なウイークエンド・チケットというのがあって、
往復でほぼ片道の値段に割引されるんです。しかも行きは土曜日、帰りは日曜日でも使えます。
なので週末は行き先によってはレイルパスよりもウイークエンド・チケットの方がお得なので、
そこはベルギー国鉄のサイトで料金を調べて比較してから使うのが賢いです(^^)

http://www.belgianrail.be/

まあ、普段から電車賃がレイルパス1回分より高いか安いかは
サイトで時刻表チェックするついでに必ずチェックしてますけど(^^)


DSC00388_800.JPG

今回は文字ばっかりになってしまったので、昨年撮影した2階建て新型車両の車内写真♪
最近ベルギーは2階建てが増えました。そしてついつい2階へ上がってしまうわけですが(^^;


DSC00389_800.JPG

いつもより高いので、見える景色も変わっていいんですよね〜。これはドパンヌ駅の駅舎です。


DSC00391_800.JPG

日本みたいに猥雑な広告がなくてすっきりしているベルギーの車内ですが、
めずらしくステッカーが貼られていました。マナー広告ですね(^^)
 
 
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

あおたけ

なんだか「青春18きっぷ」っぽいですね〜(笑)
このおトクなきっぷはベルギー国内ならば、
どこの区間でもいいのですか?
なるべく遠くまで乗ればそれだけオトクになるのかな〜?
二階建て電車からの眺め、気持ちいいですね〜♪
by あおたけ (2015-03-23 19:19) 

gon

あおたけさま

そうです。乗りたい駅から降りたい駅まで、
どの区間でも使えます。と言っても小さい国なので
端から端まで乗ってもそんなに高額にはなりませんけどね(^^;
by gon (2015-03-24 02:05) 

gon

tochiさま、makimakiさま、ネオ・アッキーさま
ご訪問&niceありがとうございました♬

by gon (2015-03-24 02:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。