SSブログ

ベルギーの底、バストーニュへGO!(バス旅編) [小旅行。]

(前回までのあらすじ?)
フレッシュ・ワロンヌという自転車レースのスタート地だったバストーニュを目指し、
ルーバン郊外のヘーベルレーから電車乗り継いで近郊のリブラモンに到着。
そこからバストーニュ行きのバス(運賃は3ユーロ)に乗りました。


DSC00731_800.JPG

とりあえず乗り込んだバスの中からリブラモン駅舎を撮影。
窓ガラス越しなのに、意外とキレイに撮れているな(^^)


DSC00730_800.JPG

TEC(ワロンのバス会社)のバス車内。ワロンの旗は黄色地に赤いニワトリなので、
バスの車体も黄色+赤。車内もそのカラーリングで統一されています。
朝8時半、リブラモンからバストーニュ行きのバスに乗ったのは、私の他に2〜3人(^^;
冷静に考えると、赤字路線ですよね…(汗)


DSC00729_800.JPG

何気なく天井を見上げたら、メルセデス・おベンツの文字が(^^;
ベルギーではベンツの大型車両よく見かけるけど、まさかTECのバスもとは知らず。
今度フランドルの方のLijnのバスはどこ製なのかチェックしとかなくちゃ(^^)


DSC00732_800.JPG

さて、ここからは小一時間ほどのバス旅行の車窓をお楽しみ下さい…

DSC00733_800.JPG

と、いってもマジで何もないです(^^;

DSC00734_800.JPG

この辺りは丘陵地帯でもないのか、ひたすら平原…


DSC00739_800.JPG

たまには村? 集落? もありますが…

DSC00740_800.JPG

こんなのどかな車窓をボンヤリ眺められるバスの旅もいいですよね〜(^^)

DSC00741_800.JPG

って、本当に何もない風景ばかりで失礼しました(笑)
まあワロン地方もアルデンヌの方は大体こんな感じです(^^;

バストーニュへ到着する前に、リブラモンから乗り込んだ数人の乗客は全員下車。
途中から貸し切りバスになってしまいました(笑)でも、バストーニュの町が近づいたら、
またポチポチお客さんが乗り込んできました。





予定通り、無事バストーニュ到着\(^o^)/
鉄道やバスって遅延や運休があるから、いつも到着できるかドキドキです。

iPhone2014_1409_800.jpg

バスの中からこのバストーニュ名物の戦車が見えた時にはホっとしました。
到着時刻と道路標識で、バストーニュの町中に到着しているのはわかるけど、
どこで降りればいいのか、イマイチわからなかったりするから。(バスはこれが怖い)
バストーニュには昔、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ観戦中に一度来たことがあって、
町中に戦車がドーンと置いてあるのは知っていたんですよね(^^)

レースのスタート地点はこの戦車がある広場の前の通りだったので、
ウロウロ探しまわらなくてすみました☆

次回はバストーニュを紹介します♬
 
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

あおたけ

バストーニュ行きのバス、
ふつうの路線バスでも、"おベンツ"って聞くと、
ちょっと高級ちっくな感じがしますね〜(^^)
車窓から眺める丘の風景、
写真で見ているとのどかで癒されますが、
乗っている時はちゃんと着けるか不安があったのですね。。。
無事に戦車のあるバストーニュに着けてヨカッタです♪
by あおたけ (2015-10-05 12:30) 

gon

あおたけさま

欧州でバス旅行はかなり上級者向けだと思います(^^;
いつもビクビクしてますよー。
運転手さんに教えてくれと頼んでも、忘れられることもあるし、
逆にそれを聞いていた乗客が教えてくれたり、
それはそれでいい思い出だったりするんですけど(^^)/*
by gon (2015-10-07 00:36) 

gon

tochiさま、stanburyanaさま、
ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2015-10-07 00:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。