SSブログ

ベルギーの底、バストーニュへGO!(哀愁のバストーニュ南駅編) [鉄。]

フレッシュ・ワロンヌという自転車レースのスタートを観るために、
ベルギーの底(もとい南…笑)に位置するバストーニュへ、電車とバスを乗り継いで訪問しました。

時間があればゆっくりバストーニュ観光したかったのですが、何しろレースの日。
急いでゴールの町へと移動しなければならないので、バスで鉄道駅があるリブラモンへ戻ります。
乗り場はマコーリフ広場からさほど離れていないバストーニュ南駅。1993年に閉鎖した鉄道駅です。


DSC00746_800.JPG

大通りから脇道を1本入ったところだったのですが、すぐに駅舎が見えてきました。


DSC00742_800.JPG

近くに駅舎の歴史を記した看板が設置されていました。
La gare du Sud は南駅という意味です。


iPhone2014_1426_800.jpg

こーゆー時にiPhoneの魚眼が役立ちます(^^)
コンデジだと横に長い建物は収まってくれませんから(汗)
ちょうど雲が晴れてきて、キレイな写真になりました。
これは19世紀後半に建造された建物だそうです。


DSC00759_800.JPG

なかなか立派な建物です。真ん中には時計があったんだろうなあ…


DSC00760_800.JPG

右側にバストーニュの文字。
おっ、その下に1895年ってありますね。完成した年かな。


DSC00761_800.JPG

左側はルクセンブルク? …ではなく、バストーニュがあるのはリュクサンブール州なので。
廃駅になっても、取り壊されなくてよかったナ。こんなに立派な建物ですもんね。


DSC00748_800.JPG

駅舎は店舗として利用されているようです。
…ヘーベルレー駅もそうだもんなあ(・∀・)


DSC00749_800.JPG

コスメチックスと書いてあるので、化粧品なんかを販売している雑貨屋さんのようです。
ウィキで調べていたら、バストーニュには昔、北駅もあって、そっちはレストランになっているとか。


DSC00750_800.JPG

駅舎の裏側はこんな感じ。線路は完全に撤去されちゃってました(T_T)
そりゃそうですよね、廃線になったの、もう20年以上も前なんだもん。
駅舎の裏側と表側にバス乗り場がありました。リブラモン行きは表側。


iPhone2014_1428_800.jpg

駅舎右手の通路。切符持っている人はここから直接ホームに入ったんだなあ…。


DSC00751_800.JPG

通路に置いてあった鉄製のベンチ。時代を感じますね。


DSC00752_800.JPG

屋根の支柱も古い感じ。19世紀ちっく(^^;
ワロン地方はバンシュ駅もこんな感じ(って、まだ紹介してなかった…汗)


DSC00757_800.JPG

バスが来るまで時間があったので、ベンチに座って19世紀の息吹を感じておりました。


iPhone2014_1429_800.JPG

ちなみにiPhoneの魚眼で撮るとこんな感じ。
魚眼の方が、時々自分が実際に見ている世界に近い感じがします。(…魚だったのか?!)


DSC00756_800.JPG

駅舎の前にあった木は花が満開だったけど、残念ながら逆光でした。


DSC00762_800.JPG

オマケのゴミ箱(笑)ゴミ箱には町の紋章が入っているので自分的には撮影ポイント。


DSC00763_800.JPG

駅舎の正面入口だったと思われる扉の横、わかるかな?


DSC00764_800.JPG

コレコレ、コレって昔、馬をつないでいた金具ですよね?
…なんて感じでたっぷりバストーニュ南駅を堪能したのでした☆


DSC00755_800.JPG

さて、そろそろバス来る時間かな?
1時間に1本のバスを逃したら致命的ですからね(^^;


DSC00754_800.JPG

バス停の名前は南駅。もう鉄道駅はなくなっちゃってるけど、バス停の名前で残っています。
ちょっとせつない気分です(^^)


DSC00767_800.JPG

リブラモン行きのバスが到着。私の他にも乗客が2人いましたよー(笑)
(後日このお嬢さんはバストーニュ在住のレースファンで、友達の友達だったことが判明。
彼女もスタートを観て、ゴールの町へ向かう所だったんですね〜)


DSC00768_800.JPG

行きに乗ったバスとはタイプが違うな〜と思いつつ、ふたたび小一時間バスの旅。


DSC00769_800.JPG

朝よりも雲が出てきました。のどかな車窓を楽しみながら、リブラモンへ戻ります。


[バストーニュ南駅]

 
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

gon

tochiさま、stanburyanaさま、
ご訪問&Niceをありがとうございました(^^)/*

by gon (2015-10-08 00:09) 

あおたけ

バストーニュ南駅、
長い歴史を感じさせて、装飾品などに味がある
とっても素敵な駅舎ですね〜!
廃駅になって列車が来なくなってしまったのは残念ですが、
きっと今でも街のランドマーク的な存在なのでしょうね(^^)
あ、扉の窓ガラスにgonさんのお姿が。。。♪
by あおたけ (2015-10-09 19:56) 

gon

あおたけさま

しまった(汗)全然気が付きませんでした(^^;
こういう古い建物を壊さず保存してくれる国風、いいですよね☆
by gon (2015-10-13 03:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。