SSブログ

ウイの坂のホタテ貝 [感動!]

そう言えば、毎年訪れているウイって紹介したことがなかったなと、
バストーニュの記事で思い当たりました(^^;
まあ、小さな町で紹介するほどの場所ではないからではありますけど(笑)
ミュール・ド・ウイという坂のてっぺんがフレッシュ〜ワロンヌというレースのゴールになっているので、
自転車レース好きには、ちょこっと有名だったりします。

iPhone2014_1449_800.JPG

Huyと書いてウイ。ワロン地方はフランス語圏なんだけど、フランス語とは微妙にちがうから、
現地ではフランス語的にユイとは発音せず、ウイって言います。
電車乗るから、車内アナウンスで町の名前の発音がすぐわかるんですよね(笑)

ちなみに芝生の上に散乱しているのはビールのプラカップ(^^;
レース終了後のゴール地点の風景です。ゴミ箱はちゃんとあるんですけどねえ…

iPhone2014_1451_800.JPG

実はウイの道にも、例のホタテ貝があるんです!
すでに何度か紹介している、サンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼の道標です。


iPhone2014_1452_800.JPG

坂の中腹の風景を無駄に魚眼レンズで撮影(笑)
正面に見える三角屋根の建物は小さな礼拝堂です。
ウイの山には、こういうお堂が何ヶ所もあるのだと聞いたことがあります。
私はレースで使われるこの道にあるものしか知らないんですけどね。


iPhone2014_1454_800.JPG

坂の途中にもホタテ貝の道標がありました。


DSC00784_800.JPG

これはかなりふもとの方の風景。柱をよく見てみると…


DSC00782_800.JPG

ここにもホタテ貝の印がありました。これは初めて見るタイプ(^^)


iPhone2014_1455_800.JPG

ウイの坂を下りきるとお店やレストランが集まっているエリアがあります。
そこに美味しいジェラテリアがあるので、定番の補給ポイント(^^)


iPhone2014_1458_800.JPG

ウイの坂と鉄道駅の間には、ムーズ川が流れています。
夕暮れ時が迫っていてキレイな景色が撮れたので、ご紹介☆


iPhone2014_1457_800.JPG

右手にいくつか立ち上っている白い煙、ずっと工場だと思っていたのですが、
原子力発電所であることを知ったのは、福島の事故後でした。
ベルギーにもこんなにあるんだよ、という新聞記事で「えっウイにあるんじゃん?!」と、
知ったのでした…(汗)しかもこんな町中…


iPhone2014_1459_800.JPG

電車の時間までゆとりがあったので、ムーズ川を撮影していたら、ちょうど貨物船が通りかかりました。


iPhone2014_1461_800.JPG

そしてこんなに川はがっつり撮影していたのに、ウイの駅は撮影していないという(汗)
多分、のんびりしすきで電車の時間ぎりぎりになっちゃったんだろーな。

ウイの駅はまたいつか紹介します♬


☆リエージュのホタテ貝情報はこちら→
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18

☆ブラッセルのホタテ貝情報はこちら→
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04

[ミュール・ド・ウイ]



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

あおたけ

ウイって、カワイイ名前の町ですね〜。
なんだかフランス語のお返事みたい(^^)
ウイのホタテ貝ってタイトルを見て、
ホタテが名物なのかと思ったら、
以前にも紹介されていた巡礼の目印のほうでしたか (笑)
ジェラート、美味しそう♪
モカ風味?
by あおたけ (2015-11-02 11:00) 

ちょろっとぶぅ

ジェラリテって言うんですね。(^^;
スマホのフィシュアイ、持ち歩いてるのに使わないまま。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-11-02 13:56) 

gon

あおたけさま

ピンポーン。モカ味でした(^^)/*
ワロン地方はイタリア移民が多いせいか、
ジェラート結構美味しいんですよ。
by gon (2015-11-03 02:11) 

gon

ちょろっとぶぅさま

あっ勝手にイタリア語で言ってました(^^;
by gon (2015-11-03 02:13) 

gon

tochiさま、makimakiさま、ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2015-11-03 02:14) 

JF

ムーズ川と貨物船の写真がすばらしい・・・うっとりしてます。
ホタテ貝の印のお話、とても勉強になります(^^)
by JF (2015-11-21 12:14) 

gon

濱の寅次郎さま、Ujiki.oOさま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2015-11-22 04:16) 

gon

JFさま

ありがとうございます。
JFさまだったら、きっとこんな風景を
ステキな絵にしてくれそうですね(^^)
by gon (2015-11-22 04:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。