SSブログ

ブリュッセルの地下鉄駅、閉鎖中(´・ω・`) [にうす。]

当ブログはベルギーの楽しいお話を紹介したいので、スルーしようかと思っていましたが、
私がベルギーを紹介しているということで心配して下さっている方もいらっしゃるし、
ベルギーで検索して訪問して下さっている方もいるみたいなので、記事にすることにしました。
ちなみに私は現在、日本で出稼ぎ中ですから、ご心配なく(^^)/*

さて、先週末パリで起きた同時多発テロ事件の影響で、今週末はベルギーの首都ブリュッセルの
地下鉄駅がすべて閉鎖されてしまいました。

「ベルギー首都、警戒レベル最高度 厳戒態勢下に 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3067643 @afpbbcomさんから」

AFPさんの写真1枚目、「閉鎖された鉄道駅と前に止まる軍用車」は、
国鉄ブリュッセル中央駅のエントランスですが、地下鉄ではないので閉鎖はされてなかったようです。
ベルギーのニュースサイトで見た映像では、厳戒態勢ながらオープンしてました。
…まあ、閉鎖してたら装甲車で警備する必要はないですもんね。
よく見ると、駅の中が明るいのもわかります。
国鉄の中央駅は地下鉄の中央駅につながる通路があるから、それで勘違いしたのかも。

それはさておき、厳戒態勢なのは首都ブリュッセルだけで、近郊の都市は落ち着いているそうです。
この週末、ハッセルトやコクセイドでは観客が大勢集まるシクロクロスが開催されていたし、
ゲントの屋内自転車競技場では6日間レースという人気イベントも中止せずにやってました。

ブリュッセル近郊の町に住んでいて、ブリュッセルに通勤している友達に連絡したら
週末はいいけど、月曜日も地下鉄駅が封鎖されたら通勤・通学で困る人が大勢いると話してました。
意外と現地では、テロの脅威を身近に感じていないようです。不思議なものですね。


iPhone2015_bel_3250_800.jpg

記事に写真がないのは寂しいので、今年撮影したブリュッセルの地下鉄ロジェ駅の写真を紹介します。
(古いiPhoneで撮影したので、画像があまりよくなくてスミマセン)
ずっと改装工事していたのですが、完成したらターミナル駅みたいになっていてびっくりしました。
去年までは普通のプラットホームだったんですけど(^^;


iPhone2015_bel_3252_800.jpg

しかも停車していたのは地下鉄の新型車両。
わかりづらいけど、お顔の上の方にフランス語で「Depart 3min」って文字が出ているの、わかるかな。
そう、この電車はあと3分で出発しますよ、という表示なんです。スゴイ! 画期的(・∀・)


iPhone2015_bel_3253_800.jpg

表示はちょこちょこ切り替わり、ちゃんとオランダ語も出ます。
さすがベルギーですね(^^)


さてさて、ブリュッセルは昔から移民がすごく多くて、地下鉄に乗っても聞こえてくるのは
フランス語でもオランダ語でもない、それどころかまったく聞いたことがない言語ばかりでした。
何を話しているのかわからないのは不安なものなんですよね。
自分は外国人だし、とくに気をつけなければならないのはわかっていたので、
ブリュッセルを拠点にしていた頃は、自分ルールを作って夜11時以降は地下鉄使わないようにしてました。
(どうしても11時を過ぎてしまったら、中央駅からアパートまで30分歩いてました)

おっと、余談になってしまいました。
我が故郷ベルギーから入ってくる不穏なニュースを心配しつつ、早く落ち着くことを願ってます。

[ブリュッセル 地下鉄ロジェ駅]



nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

hideyuki2007y

事件があって心配ですね。ベルギーまで飛び火して大変そうですが、お気をつけて。
by hideyuki2007y (2015-11-23 16:46) 

gon

hideyuki2007yさま

ありがとうございます。
早く平穏な日常が戻ってくると良いのですが…(´・ω・`)
by gon (2015-11-24 03:14) 

gon

tochiさま、Ujiki.oOさま、ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2015-11-24 03:14) 

あおたけ

ブリュッセルの厳戒態勢、落ち着いたのでしょうか・・・。

ブリュッセルの地下鉄、トラムに似た形でカワイイですね〜♪
発車時刻を表示するのではなく、
発車まであと何分って伝え方が欧州っぽいです(^^)
by あおたけ (2015-11-25 19:23) 

gon

あおたけさま

ブリュッセルの地下鉄は今日(火曜日)から通常営業に戻りました。
当局ががんばってくれて脅威が去ったのであれば良いのですが…。

そうですね、発車時間は絶対時刻表通りではないから、
あと何分、の方がいいのでしょうね(^^;
by gon (2015-11-26 02:43) 

gon

濱の寅次郎さま、ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2015-11-26 02:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。