SSブログ

ナイトウォーク@ブルージュ [風景。]

ベルギーでいちばん美しい(当社比…笑)古都ブルージュは、夜景もキレイです☆
それは泊まらないと堪能できないわけですが、昨年はたまたまブルージュ駅前に1週間宿泊したので、
滞在2夜目(つまりベルギー到着した翌日の夜)にナイトウオークを堪能しました(^^)/*


brugge.JPG

スタート地点はホテル至近のブルージュ駅。
すでに夜10時で、平日ということもあり人影はほとんどありません。
なんでそんな時間になったかって、この日は一日レースを観に行ってて、
ホテルに戻ったらもうそんな時間だったから(汗)
駅周辺には何か食べられるお店は開いていないので、食糧調達も兼ねての散歩です♬


DSC00397_800.JPG

駅前広場から信号を渡って、左に行くと幹線道路沿いの公園を歩いてザント広場に出るルート。
そっちの方が人通りが多いかなと思いつつ、正面に見えるノートルダム教会を目指します。
日中はこの道をまっすぐ行かず、左手にある愛の湖やベギン会のルートを歩きますが、
さすがにそっちは人気がなくて危なそうなので避けました(^^;
(と言っても、このルートもほとんど人とすれ違うことはありませんでしたが…笑)


DSC00400_800.JPG

聖母マリアをまつったノートルダム教会。キレイにライトアップされてました。
夜景とお皿モードに強いコンデジ下さい、とヨドバシでお願いして買った
SONYのCyber shotなので、夜景は結構キレイに撮影できます♬


iPhone2014.4_149_800.JPG

ちなみにiPhoneの魚眼だとこんな感じ。全景が入ります☆


[ノートルダム教会@ブルージュ]



☆大昔紹介した日中のノートルダム教会の記事はコチラ。懐かしいなあ〜。
   ↓
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02


ノートルダム教会からは、いつものルートでマルクト広場を目指します。
地図だと「マリア通り」って書いてある通りを北上。
チョコレート屋さんやお土産屋さんが並ぶ通りで、日中は観光客でにぎわう道ですが、
さすがに夜10時に歩いている人は少なかったです(^^;


DSC00412_800.JPG

ステーン通りというショッピングストリートは、石畳の敷き替え工事中。
途中の広場にこれから敷く石畳が積み上げられていました。


DSC00411_800.JPG

パベです! パベです! 宝の山です!!(←わかるヒトにはわかる…笑)
本当に1個くすねてこようかと思いましたが(笑)どう考えても持って帰れないので
泣く泣くあきらめました。(ネタではありません。実話です…笑)
しかしまあ、舗装工事の石畳の写真を撮って、喜々としてブログで紹介するのはワタシくらい?(^^;


DSC00416_800.JPG

すでに古い舗装が剥がされた通り。ちなみにロンド・バン・ブラーンデレンという
ベルギー最大の自転車レースはブルージュのマルクト広場がスタート地で、
選手たちはいつもこの通りを通って広場に向かうのです。
…この年はこのとおり工事中で通れなかったから、1本奥の通りを使ってましたが(^^;


DSC00428_800.JPG

マルクト広場に到着。この写真は去年の冬、ブログのヘッダ写真に使っていたものです。


DSC00427_800.JPG

広場には夜景を観に来た人たちがちらりほらり。左が州庁舎、右が鐘楼です。


DSC00426_800.JPG

鐘楼はとにかく大きいので、いつも撮影には苦労します(^^;


iPhone2014.4_165_1000.JPG

しかし魚眼だと、いとも簡単に入ってしまう(^^;


DSC00424_800.JPG

こちらは州庁舎。


iPhone2014.4_168_1000.JPG

ちなみにiPhoneで魚眼を使わずに夜景を撮るとこんな感じ。結構キレイに撮れてます。


DSC00425_800.JPG

マルクト広場中央にある銅像。なんか英雄さんらしーです(^^;


DSC00423_800.JPG

鐘楼の正面に並んでいるのはカフェやレストラン。この並びは観光客向けで高いから入ったことないです。
引き込みのギャルソンが「コンニーチワ」と声をかけてくる店には入らないから(^^;


DSC00430_800.JPG

見てるだけならカラフルでキレイです。ベルギーらしい段々お屋根☆


iPhone2014.4_171_1000.JPG

iPhoneの画像と比較。やっぱりコンデジの方がキレイだけど、結構いいですね(^^;


DSC00444_800.JPG

鐘楼から見て左手の建物は、ライトアップのいたずらなのか、
ジオラマの町みたいに写りました。何故だろう。不思議です。


DSC00448_800.JPG

遠景でもう一枚。建物の後ろに鐘楼をライトアップする照明が設置されているのかな?
Coolpixは夜景撮影にいくつかモードがあって、いくつか撮って一番好きなのを使ってましたが、
Cyber shotは1種類しかないのがちょっと不満かな。


☆大昔紹介した日中のマルクト広場の写真はコチラ。
  ↓
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2007-09-23

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2007-11-18

☆昔の夜景はコチラ。夜景というか夕暮れ時かな? まだ観光用の馬車もいるし。
  ↓
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2007-10-10


[マルクト広場@ブルージュ]


 
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

JF

ブルージュに一週間 ♪ いいですね(^^)
石畳ってどんな基準で敷き替えるんでしょうね。
1個持ち帰るとしても重そう(笑)
by JF (2015-11-28 23:49) 

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2015-11-30 02:13) 

gon

JFさま

毎年1度は訪れているブルージュですが、
やはり泊まっているとゆっくり観られていいです(^^)
アスファルトに敷き替えるのではなく、石畳にこだわる所がスキです☆
by gon (2015-11-30 02:15) 

あおたけ

ブルージュの夜景、キレイ〜♪
背の高い鐘楼が夜空に浮かび上がっていますね(^^)
ナイトウォークで石畳の山を撮るのはさすがgonさん。
地元っ子っぽいです(笑)
by あおたけ (2015-12-04 09:53) 

gon

あおたけさま

単なる石畳マニアです(笑)
石畳を走る自転車レースが大好きなもので(^^;
by gon (2015-12-05 02:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。