SSブログ

グラン・カフェ・ド・ラ・ガール@リエージュ・ギユマン駅 [カフェ@ベルギー]

数年前にリニューアル工事が完了したリエージュ・ギユマン駅。
その外観は何度もご紹介してますが、今日はエキナカのカフェを紹介します♬

liege9.JPG

中央入口を入ってすぐ右手にある『グラン・カフェ・ド・ラ・ガール』。
ガールはフランス語で駅のこと。つまり、駅の大きなカフェって意味です。
最初できた時には、オサレなレストランだと思って敬遠していたのですが、
カフェのみの利用ができて、値段も高くはありません。


liege4.jpg

窓辺に近い席をチョイスし、暮れゆく空を眺めながらカフェタイム…というか電車待ち(笑)
リエージュからルーバンに帰る路線は1時間に1本。まあ、ヨーロッパでは普通ですね(^^)
ここは毎日朝7時から夜23時まで営業しているので、電車を待つには最適です☆


liege3.JPG

店内はこんな感じ。モダンなデザインになっています。


liege10.JPG

めずらしく “イタリア風” カプチーノがありました。…つまり、普通のカプチーノです(笑)
皆さんすでにご存知の通り、ベルギーでうっかりカプチーノを注文すると
生クリームがたっっっぷりのってきます(笑)←ワタシは大好物。

10年前に比べたら、ベルギーでもこういう “イタリア風” カプチーノを出すお店、増えてます。
その場合、メニューには「カプチーノ」「カプチーノ・イタリアン」という具合に2種類あります。
日本のファミレスにあるみたいなマシンでいれるなんちゃってカプチーノですけどね。
そう言えば、昔この駅が改装工事中にあったカフェでも “イタリア風” カプチーノがあって、
めずらしいなあと思ったっけ。イタリア移民が多いリエージュならではなのかもしれません。


liege11.JPG

いざ、砂糖を入れようとして、パッケージがオサレなのを発見!
ギユマン駅舎のホネホネがデザインされてました☆
ちなみにここのオマケはガレーのビターチョコでした。
これで2ユーロ60セント。高くはありません(・∀・)


liege7.JPG

オマケで夕暮れ時のギユマン駅風景。これはコンデジで撮影。


liege2.JPG

こっちはいつもの魚眼。画質甘いけど、ギユマンの曲線撮るには使えます☆


liege1.JPG

ギユマン駅の近くは再開発が進んでいます。
リニューアルした際、駅舎の場所が移動してしまったので、かつてのエントランスがあった場所の方は
だいぶさびれてしまいました。駅前カフェが駅前ではなくなっちゃったわけですから、
お客さんも減ってしまったんでしょうね…(というワタシもエキナカ利用しているし)


liege5.JPG

もひとつオマケで夕暮れ時のギユマン駅ホームの写真も1枚。
夕暮れ時といってももう夜9時近いのですが(^^;

『グラン・カフェ・ド・ラ・ガール』は公式サイトがありました☆
     ↓
http://www.grandcafedelagare.be

砂糖のパッケージと同じ駅舎のホネホネがデザインされています(^^)/*

[グラン・カフェ・ド・ラ・ガール@リエージュ・ギユマン駅]


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、ぼんぼちぼちぼちさま、Ujiki.oOさま、
ご訪問&niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-07 02:33) 

gon

あおたけさま、ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-09 01:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。