SSブログ

ビアカフェ・ブルッグス・ゾット@ コレド室町 [ベルギー@日本]

最近は日本にもベルギービール専門店、増えましたよね。
時々行くんですけど、そういえばこのブログではまだ紹介したことはありませんでした。

zot1.JPG

先週友達と行った、日本橋のコレド室町に入っているベルギービールのお店、
『Beer Cafe Brugse Zot(ビアカフェ・ブルッグス・ゾット)』を紹介します☆
去年春にオープンしたばかりのお店です。


zot2.JPG

入ったのが平日の夕方だったのでガラガラでした(^^; でも、夜8時頃から混み出したので一安心。


zot3.jpg

友達はお店の名前にもなっているブルッグス・ゾット・ブロンドの樽生(900円・税抜)をチョイス。
ブルージュのビールなんですよね。ベルギーではとにかくベルギービールの銘柄が多すぎて、
ブルージュに行ったらこれが目につく…ということはないんですけど(^^;
(実は昔、日本のベルギービール屋さんで見て、この銘柄を知りましたから)

フルーツビールしか飲めない私は、カスティール・ルージュの樽生にしたかったんだけど、
この日はなくて(泣)代わりにとオススメされたシント・ルイスのラズベリーの樽生にしました。

普段あまりビールは飲まない私ですが、やっぱり瓶より樽生の方が美味しいのはわかります。
なので樽生にしたかったのでした(^^)/* 最初、品川にできたルーバンに行こうかと思ったんですが、
そっちだと樽生の数が少なくて、フルーツビールはなかったのでした。

カスティールはベルギーでもよく見かける銘柄ですね。カフェの看板で見るのかな?
カステールではなく、カスティールって発音しちゃうのは西フランダース弁だなあと思ったり(^^;


zot5.JPG

17時以降はコペルト…もといテーブルチャージが450円かかるので、
お通しが付きました。ピリカラの枝豆です。
ちなみに各テーブルには、ゾットの道化師がかぶっている帽子が置いてあります。
ベルギーだったら絶対酔っぱらいがかぶるんでしょうが、日本では誰もかぶらず(^^;


zot6.JPG

友達はワロン推しなのでリエージュ風サラダをチョイス☆
大きいサイズにしようとしたら、店員さんが「ものすごく大きいです。4人前です」と、
止めてくれました。こういうアドバイスをしてくださるお店はいいですね(^^)/*
(美味しかったから大きくても平らげられそうだったけど…笑)


zot7.JPG

ムール貝の白ワイン蒸しとフリッツ☆ ムール貝は広島の宮島産だそうです。
こちらはシングル(1280円・税抜)だと8個しか入ってないと言われたので、
倍入っているダブル(2300円・税抜)にしました。
貝の身はふっくら大きいのもあれば、小さいのもあって、質はまあまあかな。
味は美味しかったけど…お喋りに夢中になっていて、熱いうちに食べなかったし(汗)


zot8.JPG

フリッツ(780円・税抜)は入れ物がかわいかった! 油であげる時のカゴのミニチュア版。
ここのフリッツはすごく美味しかったです。マクドみたいな細いフライドポテトじゃないしね(笑)
私は近頃話題の某ベルギーフリッツ専門店よりも、ここの方が好きです☆

ソースにマヨネーズとトマトサルサを頼もうとしたら、ケチャップは無料で付いてくるので
トマトサルサではないのにした方が良いですよ、と店員さんが言ってくれました。
それからマヨネーズよりニンニクの入ったアイオリソースがオススメ、ということだったので
結局アイオリソースをチョイス。なかなか美味しかったです(^^)/*


zot9.JPG

友達の2杯目。ストラッフェヘンドリック・クアドルペル。…私は1杯で十分(^^;

シメで頼んだコーヒーが普通のアメリカンだったのはちょっと残念でしたが、
まあベルギービール屋さんだから多くを望んではいけませんね。
しかし、そのコーヒーの写真、撮影したはずなのに撮れてなかった…トホホ。
最近ちょくちょくそんなことがあるので、コンデジは気をつけないと…。

デザートにゴージャスなワッフルがあったけど、さすがにそのボリュームを1人では
食べられないのでパス。小さいダム・ブランシュがあればいいのになあ(^^;
(しかしもし本場ベルギーだったら、ダム・ブランシュに小さいというカテゴリーはない。笑)


zot4.JPG

最後にゾットのコースター♬ このお店は今まで行った日本のベルギービール屋さんで
一番気に入りました。ビールも料理も安くはないけど馬鹿高くはないし、雰囲気いいし、
何より店員さんたちがサービスのプロフェッショナルで、とても気持ちよく過ごすことができました。
また友達を誘って行きたいと思ってます。今度はあの帽子をかぶって…?!


[ビアカフェ・ブルッグス・ゾット@ コレド室町2(2F)]



■お店の公式サイト→ http://www.world-liquor-importers.co.jp/zot/index.html

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

gon

フォレストさま、tochiさま、Ujiki.oOさま
ご訪問&niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-11 01:25) 

あおたけ

ベルギーっ子のgonさんがおススメするお店なら、
きっと本場に近いお味なんでしょうね〜(^^)
フリッツでベルギービール、いいなぁ・・・。
ベルギービールは吉祥寺でたまに飲みます。
でも、お高い。。。(^^;)
by あおたけ (2015-12-14 19:39) 

gon

あおたけさま

そうですよね〜ベルギービール高いですよね(^^;
ベルギーでは水より安いビールもあるのに〜〜(^^;
by gon (2015-12-16 00:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。